• ベストアンサー

工具と部品の名前

ワイヤーや紐などで端っこに輪をつくり、それを止めるために使う工具と止め具の名前を何方かご存じ有りませんか?何が金属、鉛かなんかでできていて、それを工具でつぶして輪を固定するのですが・・・。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.3

スリーブのことですね。 工具でかしめるのはオーバルスリーブです。 かしめるための工具は、ペンチやプライヤでも可能なのですが、専用工具は圧着ペンチ(圧着プライヤ)といいます。

参考URL:
http://www.nissa.co.jp/otherparts/op-wire2.html
taikutunahito
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。探していたのはこれです。近所の方が持っていました。それはダブルオーバルスリーブというもので、専用の工具も持っていらっしゃいました。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

例のワイヤーは「玉掛けワイヤー」ですね。 で、それをとめるのはロック金具もしくはかしめ金具と言うんだと思いますが、単体で売ってるところは見つかりませんでした。 用途によっては危険な事態も予想されるので、自作はあまり得策でないように思いました。

taikutunahito
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。なかなかこれといったモノが見つかりません。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

玉掛けワイヤーのロックですかね。 鉛で固縛したのが強度が一番高いと聞きました。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~yamana.s/wire-rope.htm
taikutunahito
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。こちらでももう少し探してみます。

関連するQ&A

  • 工具の名前を知りたいです.

    ワイヤーを徐々に巻き取る(引っ張る) 工具の名前をご教授いただけないでしょうか. 一度土木関係の仕事の方が使用されているのを 見たことがあるのですが, ワイヤーは太さ5~15mm程度で徐々にワイヤーを巻き取る道具でした. パイプのソケットををはめ込んだり,外したりするのに 使用していました. かなりアバウトで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします.

  • 工具の名前が知りたいです・

    工具がほしいのですが、名前がわからないので苦労してます。 ナットをスパナなどで固定せずに閉めることのできる部品を 探しています。 入り組んだ場所などにボルト留めをするときにボルトを締めるだけで ナットを固定せずに締めることのできる工具(?)です。 スプリングにボルトを通してナットを止める機構に使われている 部品です。 名前を知っている方がいたら部品名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 巻いて持ち運ぶ工具入れの名前を教えてください

    最近めっきり見なくなってしまったのですが 布製で縦20cm位 横幅1m位の物で工具を入れるものの名前を調べてます リュックとかについてる筆入れ(差し込むタイプと言うのでしょうか)みたいに 差し込んでバラバラいわない様になるアレです 私のイメージでは泥棒の7つ道具入れるやつなのですが名前が分かりません 移動時には巻物みたいにくるくるーっと巻いて紐で縛るやつで 巻くとロールケーキみたいに見えるやつです ちょっと工具では無いのですがジョーク品でどーしても欲しくて探してます よろしくお願いします

  • こんな工具、名前を教えてください

    どうもお世話になります、こんな工具があるのですが、名前を御存知の方、教えていただきたい。 ちょうどハーモニカのような大きさ、形をしてまして、数センチくらいの直径ちょうど1mmの固い直線ワイヤーが百数十本並んで本体にはさまれていて、ワイヤーの先端が本体に着くところから、反対側が着くところまで長さ方向にスライドするようになっていて、ある物体の局面上のある部分におしあて、その部分の断面を平面に書き起こすために使います。

  • この写真の工具の名前を教えてください

    この質問トピックを開いてくださり、ありがとうございます。 添付の写真の工具の名前をご存じでしたら、教えてください。 写真のものは、工具の表面を合皮か革で覆われていますが、 元は金属のまま、店頭で売られているものと思います。 中に強力なバネが入っていて、クリップの要領で何かを挟む ための工具です。よろしくお願いいたします。

  • この工具の名前を教えてください。

    この工具の名前を教えてください。 これって90度ごとにサイズが違うレンチが付いてますがクルクル90度単位の回転で固定しれ回さないといけないんでしょうか? ラチェットレンチ機能付いてますか? 動画を見るとボルトに刺した後に変な角度で締め付けていたように見えました。 同ボルトサイズに噛ませてから10度の角度を付けて締め付けが出来たりするツールですか? これは何という商品でしょうか?

  • 巾着などの紐を絞る部品の名前

    巾着や裾などを絞り固定するプラスチックの部品があると思います。 ばねでボタンのように押しながら紐を絞り込んで固定するあれなんですが、名前は何というのでしょうか? 説明がうまくできなくてすいません。

  • キャピラリーを作製する装置の名前。

    ある装置を見たのですが、これには名前があるのでしょうか? 縦横高さが20センチくらいの装置です。細いガラス管を装置に付いている金属の輪の中に入れ、その両端を固定してスイッチを入れる。すると金属の輪が熱せられて、赤くなる。少しすると固定していた一端がレールに沿って落下し、ガラス管が引っ張られて、キャピラリーが出来る。 へたな説明で申し訳ありませんが、この装置の名前・通称をご存知の方がいたら、教えてください。

  • ピアノ線を巻き付ける電動工具の名前

    車のシートやベッドの骨組みになるばねや枠線を組み立てるときに、ピアノ線やリン青銅線を巻き付けて固定する電動工具の名前やメーカーなどをご存知の方はいませんか。5、6年前の「オレンジブック」に掲載されていましたが、近刊には見当たりません。 工具商社に問い合わせても満足な回答が得られず、ネット検索でもヒットしません。 こんな工具を使っていたり、製造・販売取扱いしていたりする方、ご存知でしたら教えてください。

  • なんという工具ですか?

    今日、ディーラーの工場へ行った時にあった工具が気になりましたので質問します。 大きなドライバーの様なつくりで木の柄がありそこから金属の棒が出ているのですが先端が断面がV字の様になった彫刻刀の様になっていて先に行くにしたがって細くなっていく感じです。 例えるとアーマーナイフを縦にV字に折った感じでさらにそれを反らせた様な形でした。 この工具の名前と何に使うか教えてください、その時聞けば良かったのですが、なんだか聞きづらくて(-_-;)

専門家に質問してみよう