• ベストアンサー

工具と部品の名前

ワイヤーや紐などで端っこに輪をつくり、それを止めるために使う工具と止め具の名前を何方かご存じ有りませんか?何が金属、鉛かなんかでできていて、それを工具でつぶして輪を固定するのですが・・・。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.3

スリーブのことですね。 工具でかしめるのはオーバルスリーブです。 かしめるための工具は、ペンチやプライヤでも可能なのですが、専用工具は圧着ペンチ(圧着プライヤ)といいます。

参考URL:
http://www.nissa.co.jp/otherparts/op-wire2.html
taikutunahito
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。探していたのはこれです。近所の方が持っていました。それはダブルオーバルスリーブというもので、専用の工具も持っていらっしゃいました。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

例のワイヤーは「玉掛けワイヤー」ですね。 で、それをとめるのはロック金具もしくはかしめ金具と言うんだと思いますが、単体で売ってるところは見つかりませんでした。 用途によっては危険な事態も予想されるので、自作はあまり得策でないように思いました。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。なかなかこれといったモノが見つかりません。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

玉掛けワイヤーのロックですかね。 鉛で固縛したのが強度が一番高いと聞きました。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~yamana.s/wire-rope.htm
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。こちらでももう少し探してみます。