• ベストアンサー

忘年会の席

shige_gegeの回答

回答No.2

や~、自分はどんな飲み会でも「おもちゃ」にされるタチだから、最初の席なんて気にしないんだけども、 そういう役を率先してやって一つ所に収まらないでいる(宴会部長補佐^^;)ってな感じでふらふらしてると、あとで隠れて休んでても「疲れたでしょ?○○さんの相手~?」って言われて、たまに分かってくれる人には喜んでもらえます。大抵は 「なんだ、調子に乗って~もう酔ってんのか??」て言われる時も多いですが。 躱し方を覚えた方が良いですよ!「つくり笑顔」と「寒いギャグ」で十分す~(^^@

関連するQ&A

  • 忘年会 席移動について

    入社して2ヶ月ぐらいの26歳女性です。 男性10人女性2人(私と勤続4年の方)の会社で働いています。 職種が違う一部の男性とはほとんど話したことがありません。 そこで先日、本社と合同で忘年会がありました。 本社のほうが人数が多いです。 座り方は自由で、なんとなく私の一緒に働いている一部の男性が固まって座りました。(私が話したことない人) ですが私ともう一人の女性は違う場所に呼ばれ、男性が多い本社の方と座りました。 忘年会が始まり、話が弾まなくてもう一人の女性が「ちょっと行ってきていい?」と席を外しました。 するとすぐ戻ってきて、「あっちに移動しない?」と言われましたが、(一緒に働いているあまり話したことがない男性がいる場所)私はこちらの人と何も話していないのに席を外すのは失礼かなと思い、断りました。 私だけ残り、隣の方の男性と少し話していました。 これって同じ職場で働く人に失礼な行動だったでしょうか? 私はあまり席を移動するのが好きではないというのもあり、移動しなかったのですが。結局一緒に働く人とは話せずじまいです。 今思うと移動して一緒に働く人とコミュニケーションをとるべきだったかなと考えてしまいます。 ※結局最後は席を移動して一言二言話しました。 意見を聞かせてください!

  • 初めての忘年会

    12月に人生で初めての忘年会がありますが、苦手な人や嫌いな人が隣に来た場合はどう対処すればいいですか? 忘年会は1年の締めくくりなので、そういう人とは一言も話したくありません。

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 忘年会で盛り上がる企画を教えてください!

    いよいよ忘年会シーズン到来ですが、 新入社員なので忘年会の幹事をやることになりました。 なにか忘年会で盛り上がるような企画を考えているんですが、 くじ引きなどありきたりな出し物しか思い浮かびません。 そこで、なにか盛り上がる面白い企画などありましたら アイデアをいただけませんでしょうか? 忘年会の概要は以下の通りです。 規模:40人前後 時間:2時間 備品:プロジェクター 上司もみんなフランクなので、 基本はなにをしても寛容に受け入れてくれると思います。 (ex.部長をいじるなど) よろしくお願いいたします。

  • 忘年会に行きたくないのですが.....

    忘年会に行きたくないのですが..... こんばんは。来週ある職場の忘年会があります。 ですが、忘年会に行きたくありません。 理由は、 理由(1)職場に好きな人がいたのですが、その人には彼氏がいるらしくて...僕自身勝ってに彼女を避けてしまっています。 理由(2)私は、彼女がいたことがありません。その事を、職場の苦手な人達に揶揄われます。自分が結婚してたり、彼氏がいる事をいいことに見下したような事を言われます。それが、とても悔しいです。 理由(3)職場の、同期で入社した社員と比較されることが嫌です。前に、「質問者くんと付き合うんだったら、〇〇くんの方がいい」と言われたことがあり、嫌な気分になったことがあります。 仲のいい方、優しくしてくださっている方も行きたいという気持ちも少しあります。 まあ、このような理由があるのですが、「じゃあ、近い席に座らなければいいじゃん」と言われてしまえば、それまでなんですが、"何故か"座る位置というのが幹事さんが決めてしまっているそうです。 皆さんが、僕の立場ならどうしますか? 仕事ではないので(一応全員参加ですが)休んでも支障はありません。

  • 忘年会に…

    みなさんも忘年会のシーズンだと思うのですが… 忘年会のメンバーについてご相談があります。 うちの部署は女性が私1人です。 それで周りの上司が気を使ってか、以前私の部署にいた女性に 声をかけようという事になったようなのです。 私としては、女性1人の方が気が楽なので、何の問題もないのですが… それにその女性とはあんまり気が合わないし、どちらかというと 苦手な人なので、参加は見合わせて欲しいなぁと思っています。 その女性も自分の部署の忘年会もあるので、断る可能性も大なのですが。 うちの上司がその女性に声をかけたか否かはわからないのですが、 その女性に声をかけないように上手に言う方法はありますか? 何かよいアドバイスなどがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 忘年会に行って良いのかと聞かれています

    ある人とメール交換をしているのですが、 私が忘年会に行くと書くと、その人もその忘年会に行ってよいかと聞くので、 主催者に電話してほしいと、電話番号をメールで教えたのですが、 それでも、「俺忘年会に行っていいんですか?」とメールがくるのです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 忘年会でのセクハラ

    30代バツイチ、二人の子持ちで会社に勤めながら主婦をしています。 再婚はしていません。 今度会社の忘年会があるのですが、その忘年会でセクハラをされるのが 嫌で最初は行くのを断っていたのですが 私によくしてくれている先輩に参加者名簿に無理やり名前を書かれてしまい そこまでされると、さすがに断りきれず今回参加することになってしまいました。 去年、知り合いの紹介で今の職場に入社して、一年目で何も知らずに忘年会に 参加したら普段はあまり接触の無い仕事の会話をする程度の違う部署の人なんですが トイレに行ったときに出口のところで待ち伏せされて抱きつかれたり 隣の席に座られて手を握られたり、キスを迫られたり 二次会のカラオケではトイレに行くのに、その人の前を通ろうとしたら 無理やりその人の上に座らせられたり、悪乗りが過ぎてほかの人にまで 危ないからこっちおいでと無理やり上に座らせられたりと 去年は本当に散々でした。 その忘年会がきっかけで、それからはあまり会社の飲み会に参加していなかったのですが どうにか、おじさんたちからのセクハラを防ぐいい方法はありませんか? 今回は去年のこともあるので、仲のいい人たちに相談して トイレに行くときに一人にならないように一緒に行ってもらったり 仲のいい人たちの間に座らせてもらうようにしたり 自分なりに対策を考えたのですが、不安で仕方ありません。 参加しない事が一番の対策なのは分かっていますが 今回はそれはもう出来ません。 これからも、ずっとそんな思いをしながら飲み会に参加するのが本当に嫌です。 独り身だからといって、好きでもない人に触られたりするのは本当に嫌です。 今の職場の人たちはいい人が多く、私によくしてくれているので みんなが盛り上がっているのを盛り下げたくはありません だから、今までは盛り下げるくらいなら参加しないほうが、、と思い断っていたのですが どうすれば、おじさんたちからのセクハラを防ぐことが出来ますか? 同じような体験をされた方、こんな対策をしているという方 どうか知恵を貸してください。 よろしくおねがいします。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 会社の忘年会行きたいですか

    忘年会のシーズンですが、皆さんは会社の忘年会をどう思いますか。 私の会社は、部署で1回、隣の部署と合同で1回、 関連の部署と1回と計3回もあります。しかも新年会もあります。 とっても憂鬱なシーズンです。 いったいどれくらいの人が 忘年会に楽しんで参加しているんでしょうか。 本音としては、うっとうしい...と思っている人も多いのでは・・ 性別、年代と共に回答いただければありがたいです。 (30代、女)

  • 忘年会行きたくなくなりました・・・誰かアドバイスを!

    会社員♀30代です。 社内(違う部署)アンド遠距離恋愛中の彼氏アリ・・・。 会社で今年の忘年会は、各部署ではなく全体で行うことになりました。 しかも、泊まりで行います。 しかし、席次表を見て唖然!!! 平社員の私が、なぜかお偉いさんのテーブルに・・・。(癖のある方ばかり) しかも、彼は違う部署の先輩(♀)の隣・・・。 実は、忘年会の席を決めたのはその先輩で、日頃私はその先輩に無視されちゃってます。 彼と付き合っているのは内緒にしてますが、最近彼の部署の後輩(♀)から探りのような電話もきていて、もしかしてバレているかも!? またしても先輩の嫌がらせ!?とムッとしてしまう自分。 なんだか忘年会行きたくなくなっちゃいました。 でも、行かないとダメなんだろうけど。 どなたか、気持ちの切り替え方、もしくは励ましのお言葉いただけませんか? あと2週間くらいありますが、ナーバスです。。。