• ベストアンサー

返信用封筒の宛名について質問です。

このカテゴリーでなかったらすみません。一般常識なのでしょうが、戸惑っていることがあります。私は就職活動をしているものなのですが、受験票の返信用封筒を同封してくれと言われた場合、自分の名前はどこまで書いたらいいのでしょうか?相手の手間を考えて「様」をつけるものですか?それとも他に書き方があるのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

通常往復葉書などでは、自分宛の宛名には「行」を付けます。受け取った側はこれを二重線などで消し、その脇に「様」(法人の場合は「御中」)と書いて送ります。  これと同じと考えればいいと思いますよ。

xxpoohxx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました(^^)

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  特に指定がなければ、「行」か「宛」ですね。  「様」とは書かないです。

xxpoohxx
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

一般的には「(自分の名前)行」と書くと思います。 私も就職活動の時はそうしてました。 個人の通販なんかは手間を考えて「“様”をつけてくれ」と言われる場合もありますけど、就職活動では「行」が礼儀としていいのでは?

xxpoohxx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!参考になりました(^^)