• ベストアンサー

command+spaceが効かなくなりました

syasushiの回答

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.2

まず、キーボード自体は正常に機能していますか? 初期設定ファイルは『キーボード初期設定』と『MacOS初期設定』も捨ててみて下さい。

honekko
質問者

お礼

今この二つを捨てて再起動してみました。が、やはり変わらないようです。 メニューからだとUSが選べるのに、キーボードコンパネでは薄色のまま、、、ってどういうことなんでしょうね。 Macと暮らして5年以上になりますが、こんなに何をやっても解決しないことは初めてです。ユーザーサポートに問い合わせてみようかと思っています。

関連するQ&A

  • 全角半角の変換が中途半端です!?

    半角全角で日本語入力の切り替えをしているのですが、上手くいきません。 入力モードが「あ」になっていてもローマ字表記のままだったりします。 自分でも色々と検索して調べて「caps lock」の事とか調べたり、設定を開けてみましたが「日本語の設定」になっていたりとイマイチ私の症状と当てはあまりません。 ちなみに今も何度かshift長押しとか色々触っていたら、この質問を打てるようになりました・・・。 そして一番困っているのが「Yahoo!」や「グーグル」のトップで色々と検索するときに日本語変換出来た♪と思って「楽天」などを開けて文字入力すると日本語ではなくローマ字表記にしかならない事です。でも入力モードは「あ」とひらがなになっています。 上手くお伝え出来てないかもしれませんが、本当に困っているのでどなたか教えてください! よろしくお願い致します。

  • PRAMクリアが出来ない・・・

    iMacG4 20インチ(M9290J/A)OS10.4.9です。 以前こちらでBluetooth化の質問でお世話になり、 Bluetooth USBアダプタ+apple純正のwireless Mouse&Keyboardを使っていますが、 先程PRAMクリアをした所、何度やってもフツーに起動しました。(当然caps lockはOFF) そこで、USB Keyboardを繋げるとフツーにPRAMクリアが出来ました・・・ 何か?Bluetooth化に不具合がでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 半角英数と日本語の切り替え

    NECのLaVIeを使用しています。日本語で入力しているときに「Caps Lock 英数」キーを押すことで半角英数に切り替えができていたのですがどこかのキーを押してしまったのか、全角英数に切り替わってしまいます。どうすれば元に戻るのでしょうか。どうか教えてください。

  • キーボードで半角/全角文字の切替がしたい

    韓国製のパソコンSENA R60に日本語版wibdiws xpを入れて使ってます 文字の入力切り替えですがを押すたびに、ひらがな(あ)と英語(A)と切り替わるのですが… 今まではこの操作をするとひらがなと半角英語になっていたのですが、突然、ひらがなと全角英語に 変わってしまいました。 どんな操作をしたためにこうなったのかわからなくて戻すことが出来ません(>_<) 日本製ではないので半角/全角切替ボタンもありません。 アンダーバー(?)のひらがなの部分をクリックして文字の切替、半角全角の切替をすることや F8やF10を利用して切り替える方法はわかります。 が、どうしても今までのようにキーボード上(shift+caps lock)で簡単に切り替えをしたいんです。 同じような内容の質問を検索してみましたが、キーボードに半角全角切替ボタンがないことと無変換キーと書かれたボタンもどれがかわりになるのかわからなくて解決することが出来ませんでした。 おわかりの方教えてください。お願いしますm(__)m

  • かな→英数→かなの入力きりかえ(MacOSXタイガーの場合)

    最近iBookのOSをMacOSX10.3から10.4のタイガーに切り替えたのですが、入力の切り換えがうまくできません。 今までのパンサーでは、かな/英数の切り換えはCommand+Spaceで行っていたのですが、タイガーで同じ操作をすると、かな→カナ→かなを行き来するだけで、英数にはいきません。 ことえりだけではなくATOK17でもやってみたのですが、これでも同じです。英数キーを押せば良いのでしょうが、慣れ親しんだキー操作の方が、わたしにとってはやりやすく、とても不便を感じています。 もし、今まで通りのキー操作が可能であればぜひそのようにしたいのですが、どなたか詳しい人いらっしゃいますでしょうか? よろしくおねがい致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字入力

    DELLのINSPIRON1501でwindows vistaを使用していますが、ローマ字入力の切替キーの半角、全角キーを押しても切り替わりません。shift+Caps Lockで切替ますが、元に戻したいです。 それと、数字キーの1からの記号を入力しようとすると 1から順に[!@#$%^&*()_+]になってしまい、=などの入力ができません。設定がおかしいんでしょうか? 誰か教えてください。

  • キーレイアウトのカスタマイズ

    キーレイアウトのカスタマイズ OSX10.6.3、'08のiMacを使用しています、これ↓を使用していますが #1)http://moulog.up.seesaa.net/image/newimac_bluetooth.jpg 今の職場と以前までの自宅のキーボードレイアウトはこれ↓で、 #2)http://www.elp.co.jp/shopping/img/goods/MB110LLA.jpg 理想のキーレイアウトは#2をシステム環境設定で[caps lock]と[control]を入替え、[A]キーの左にcontrol、左下がcaps lockで、 こんな感じ↓です [control][A] [shift] [caps lock][option][command][space bar] #1のキーボードには[fn]キーがあるため、左下の配置が一つずつ右にずれ[option]キーを押すつもりで[caps lock]をミスタッチすることが多くイライラでした。いろいろ調べてhttp://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.jaのユーティリティで こんな感じ↓にしたのですが [control][A] [shift] [forward delete][option][option][command][space bar] 「そんなに使わないから」と居場所を奪ったはずの[caps lock]がないと意外と不便でした… そこで↓のようにして、 [control][A] [shift] [caps lock][option][option][command][space bar] さらに今まで殆ど使ったことがないバックスラッシュキーに[forward delete]の機能を持たせたいのですが、それって可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックOSX上での日本語/英語の入力方法について

    現在、コマンド+スペースで日本語(ひらがな+カタカナ)/英語の入力切り替えをしていますが、日本語(ひらがなのみ)/英語への2種類の切り替えにするにはどうしたらいいでしょうか。カタカナは”ことえり”の環境設定でcaps lockキーを押した時(入力言語がひらがなに設定されている状態で)のみ使えるようにしたいと思っています。 日本語(ひらがな+カタカナ)/英語の3種類の入力切り替えがあると、切り替えごとに入力言語をデスクトップの右上の部分で確認しなくてはならず、コマンド+スペース(またはoption+コマンド+スペース)を何度も押してしまったりして、切り替えがスムーズにいかず、少々使い辛い思いをしております。 言語環境の入力メニューでカタカナを選択しないと、カタカナ自体が使えなくなってしまうので、それはそれで困ります。 使用しているパソコンはPowerbook G4/OSX 10.4.11です。 解決策を知っているかた教えていただけますでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 日本語入力ができません。

    さきほどmacを使い始めた超初心者なのですが、 いろいろ触っていたら急に日本語入力ができなくなってしまいました。 今は英語しか打てなくて困っています。 command+spceも試してみましたがダメでした。 ことえりは使用せずローマ字入力で打っていました。 詳しい方いましたら助けてくださいませ。よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacでRが入力できない

    突然大文字をする際にshift+Rの入力できなくなってしまいました。(←はcaps lockを使っています)入力しようとすると警告音が鳴って何も入力されない状態です。他のアルファベットは問題なく入力でき、別のアカウントだとRも問題なく入力できます。 仕事上、英文で文字を書く事が多いのでとても困っています。 どなたか対処法を教えて下さい。 MacBoook OSX Ver=10.4.11 言語環境=「ことえり」を使っています。

    • ベストアンサー
    • Mac