• ベストアンサー

フレッツADSL接続ツールについて

教えて下さい。 OS9.xでフレッツADSLを使う場合、NTTから送られるフレッツ接続ツールではトラブルや動作不安定をおこす可能性があるという話を聞いたのですが、本当でしょうか? また、対処としてはどうすればよいのでしょうか? また、OS10.x(OSX)ではPPPoEに対応しているから設定だけすれば、ADSL接続ソフトは使わなくて良いのですよね? うろおぼえの知識しかないので、教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

9.1でも9.2.1でも特に最新の物を使ったら問題なかったですよ。 ただ、「Macpoet」を使った方がたまに起こる「速度が十分にでない」、「特定のホームページが開けない」という障害が出にくいですよ。 設定方法などが載ったページが参考URLにあります。 「Macpoert」をダウンロードする方法や日本語化するキットを使う方法などもあります。 OS Xではネットワークの設定の所でPPPoEで設定できますので接続ソフトは必要ありません。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/MacPoET/MacPoET.html

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

9.1でも9.2.1でも特に最新の物を使ったら問題なかったですよ。 2001年6月6日に配付が開始された「Open Transport 2.7.6アップデート」によりアップデートを行うと、フレッツADSLの接続が出来なくなります。 これは「フレッツ接続ツール」をインストーラーでインストールすると「フレッツ接続ツール」という名前のmdev (Mac TCP Device)がイストールされ、TCP/IPコントロールパネルの接続先として認識されるようになっているが、OTのアップデートでこれがリセットされるためです。 OTをバージョンアップした場合は、その後、再度「フレッツ接続ツール」をインストーラーでインストールすればだいじょうぶです。 OS XのPPPoEに付いてはアップルのサポートページ(参考URL)を見てみるといいですよ。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/4/wa/showTIL?id=106432JNl
t-matu
質問者

お礼

どうもありがとうございました! まずはフレッツ接続ツールでやってみようかと思います。 (せっか付属くしてくるんだし) おすすめのソフトも使ってみます。 ありがとうございました。