• ベストアンサー

dynabookSS3490にWINXpをインストールしたい

dynabookSS3490に外付けのCD-ドライブ(パナソニックKXL-808純正同等品)をつけ、WINXpproを新規インストールしたいのですがブート起動させてインストールしようとするとドライブの読みこみみたいな画面の後青い画面でエラーが出て〈0x0000007b)先に進めません、HDDはフォーマットされた状態です、詳しくないのでうまく説明できませんが、よろしくお願いいたします、不足は補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.5

>解凍してFDへの部分を少し詳しく教えて kxl808an.exeをダウンロードして、Format済みのFDにコピーする (最初からFDにコピーしてもOK) kxl808an.exeダブルクリックすると解凍されます。 これを7枚作ったFDの途中で要求されたら入れる

katuzo
質問者

お礼

度々済みません、とても助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>dynabookSS3490に外付けのCD-ドライブ(パナソニックKXL-808純正同等品)をつけ... そっれって、外付けCDドライブからOSをインストールするということですか?もしそうであれば、内蔵のものを使用してください。外付けは、OSのセットアップには使用できません。

katuzo
質問者

お礼

薄型モバイルなので内臓のドライブはCDもFDも付いてないのです、ありがとうございます。

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.3

#2補足 KXL-808のドライバーはこれね http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/cdrom/kxl808an/download.html は上の大きい方を落として、解凍して、FDに入れてね。

katuzo
質問者

お礼

すみません初心者なので解凍してFDへの部分を少し詳しく教えてください、お願いいたします。

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.2

http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1525075 ここに2000のやり方書いたのですが、XPの場合はMSから落としてください。 http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?displaylang=ja&freeText=%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%bc SP無し、SP1、SP2それぞれ違いますのでご注意あれ。 KXL-808のドライバーはこれね http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/cdrom/kxl808an/download.html

katuzo
質問者

お礼

ありがとうございます、早速試してみます。

  • Oni-COM
  • ベストアンサー率28% (51/177)
回答No.1

こんにちは! katuzoさんがお持ちのPCって スペック:PIII500/64MB/20GB/USB/LAN/11.3TFT(XGA) これですよね? WinXPは最低128MBのメモリが必要となります。 なのでメモリ増設されていないようでしたら 必ずエラーが出ます。増設をお勧めします。 またTOSHIBAのサイトで他機種ですが、同エラーによる対策が リリースされている為参考にして下さい。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004037.htm
katuzo
質問者

補足

早速ありがとうございます、メモリは196にしてあります、また、東芝に問い合わせたところこのページはOSが入っていて起動しない場合の対処方ということらしく現状ではこの方法は出来ないとのことでした。

関連するQ&A

  • dynabookSS1610の再インストール

    dynabookSS1610 11L/2 を使用してます。 最近調子が悪くなり、リカバリーCDがあるので、 再インストールしようと、外付けCD-ドライブにCDを入れたのですが、 反応がありません。 CDドライブが原因かと他のCDを入れるとちゃんと動きました。 取り説を見ると、東芝製の外付けCDドライブでしかできないと書いてありました。 いまさら東芝製のCDドライブなんて売って無いし、ジャンク屋に行っても無いです。 結果、今持っているCDドライブで再インストールしたいのですが、 どうしたらできますか? 外付けCDドライブは、下記を使用してます。 Panasonic製ポータブルCD-R/RW ドライブ KXL-RW21AN よろしくお願いします。

  • SS2010(DS86P/2)へのOSインストール

    こんにちは。 今までいくつか同じような質問が出ているので申し訳ないのですが、改めて質問させていただきます。 リカバリCDがない状態でのDynabookSS2010(DS86P/2)へのOS再インストールについてです。 この機種にOSをインストールするにはCDブート可能なCDドライブが必要なようですが、純正ではないPanasonic KXL-RW40ANでOSのインストールは可能でしょうか? 純正品はもちろん、OEMのTEAC製品は「問題ない」との声があるのですが、KXL-RW40ANの場合は「できる」と「できない」という両方の声があるようなので・・・ KXL-RW40ANは以前から所有してますので、「可能!」と判断できるならばPCのほうを購入しようと思います。当方XPのCDも所有しています。 ご存知の方、もしくは同環境の方がございましたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • OSインストールについて

    ご教授願います。 PanasonicのCF-A2にOSをインストールしようとしているのですが、うまくできません。 CDドライブもFDも付いていないので、外付けのCDドライブ(Panasonic KXL-DN740A)を使って行おうとしているのですが、ドライバがないと動かないようで・・・。一応外付けのUSBFDドライブ(Panasonic純正)を持っているのでドライバの認識は可能だと思うのですが、自分の知識が乏しいため何度挑戦しても失敗に終わってます。 かれこれ半年ほど気が向いたら挑戦ってのを繰り返してきましたが、もうそろそろ限界です・・・。どうか詳しい手順の説明をお願いします。 ちなみにインストールしようとしているOSはWindowsXPhomeかWindows2000Proです。 ※PCのHDDを外してデスクトップにつけて、そこでクリーンインストールや、OSのI386フォルダまるごとコピー後HDDを戻してインストールというやり方では全く反応なしでした。 どうかよろしくお願いします。

  • Panasonic CF-R1RC2SにOSをインストールしたい

    質問タイトルの通り、OSインストールができずに困っています。 機種:Panasonic CF-R1RC2S(CPU:PentiumIII700 メモリー:128MB、HDD:20GB) ※もらったノートPCなのですが、リカバリーCD等はありませんでした。  付属品はACアダプターのみ。 ※HDDは他のデスクトップPCにつないでフォーマットをかけました。 ※インストールに必要な外付けUSB CD-ROMはPanasonic KXL-RW20ANを用意。 (純正ドライブでないとBOOT認識できない為、この機種を用意しました。) ※USB フロッピーディスクドライブはPanasonic CF-VFDU03を用意。 ※OSはWindows2000Pro WindowsXPを持っているのですが、どちらもインストールできず。 Windows2000は起動ディスクフロッピー4枚を作成し、インストールを試みるが、 フロッピー4枚を読み込んだのち、CD-ROMが接続されていないとのアナウンスが出て、 その先には進めず。 WindowsXPは外付けUSB CD-ROMよりファイルの読み込みが始まるのですが、 途中でブルー画面になりエラーメッセージがでてストップしてしまいます。 インストール方法をご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいので宜しくお願い致します。

  • winxp再セットアップできない

    機種 NEC LavieC(LC5002D)winxp homeプリインストール この機種にwinxp Proをインストールして使っていましたがフリーズしてどうにもならなくなったので、電源ボタンを長押しして強制終了させました。  そして電源を入れてみるとBIOS画面から黒い画面までは行きますがそこからいってくれません。  それでこれはwinxpが死んだと思い、再セットアップしようとしましたができません。こいつのリカバリーCDはもともとないのですが、HDDに入っていたリカバリーのデータをどこかのHPで見たやり方でCD-Rに焼いてあったのでそいつを使ってやり直そうとしました。  が、CDをブートしてくれません。BIOS上で起動順位はCDを一番にしています。他のPCにそのCDを入れるとセットアップ画面に勝手にいってくれます。  「HDDが死んでいるのでは?」と言われてとりあえずHDDを取り出しwin98PCに外付けさせてみましたら、FAT32にフォーマットしてあるパーティションはデータの確認が取れ、出し入れもできました。←ということはHDD死んでいない? ということで要るデータもなかったので物理フォーマットをしてみました。そしてwin98PCでFAT32にフォーマットしてwinxpPCに取り付け、またブートしてくれないのでwin98起動ディスクを使ってwinxpのインストールをする方法をHPで見つけましたので試してみると起動ディスクからwinxpをインストールすることができるところまでいけましたが、再起動してくださいと画面が出たので再起動するとまたCDをブートしてくれないのかBIOS画面の後の黒い画面で先に進んでくれません。何が悪いのか私ではわからないので助けていただけると大変助かります。よろしくお願いします。  

  • 未フォーマットのHDD、XP起動FD、CD-ROMドライブを使いXPをインストールする手順について

    お世話になります。 XPノートPC(DELL inspiron1150)のHDDが壊れた為新たに購入したHDDと交換する際に、USB外付けDVDドライブからXPをインストールする場合の手順について質問します。(inspiron1150はCD-ROMドライブが内蔵されており、実はこれを使い新HDDへの換装済みです。但し、今後内蔵CD-ROMドライブも故障した際のことも考え、外付けドライブからXPをインストールする方法を知っておきたいというのが質問の主旨です。) まず、手持ちのDVDドライブ(IO DATA DVRP-UN8LX2)ではブートできませんでした。従い、XPのフロッピー ブート インストール用起動ディスクを使い外付けDVDドライブからXPインストールCDを読み込む必要があると考えました。 そこで、PCにFDドライブとDVDドライブを外付けし未フォーマットHDDを入れ電源投入しました。その後ブート インストール用起動ディスク(計6枚)の読み込みが始まりましたが、6枚目を読み込んでいる最中に突然ブルーバックに英語のエラー画面になってしまいXPのインストールは出来ませんでした。このHDDは内蔵CDドライブを使った換装にてXPセットアップに成功し現在PC内部で稼働中なので、HDD自体が不良でブルーバック画面になったものではありません。 フロッピー ブート インストール用起動ディスクと外付けDVDドライブを使ったXPのインストールが何故出来なかったのでしょうか? 或いは、ブートできない外付けCDドライブを使ったXPセットアップ方法につきアドバイスをお願いします。 (未フォーマットのHDDだからダメで、FAT32でフォーマットされたパーティションが必要なのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 外付けCD-ROMからOSインストールしたい

    think pad 240をもらいました。 外付けFDDは純正です。外付けCD-R/RWはパナソニックKXL-RW10ANです。 windowsMEをインストールしたいのですが、方法がわかりません。 ディスクトップの場合、MEの起動ディスクでCDーROMが使えるようになるのでインストールできますが、ノートの場合どうやるんでしょうか。

  • WinXPのネットワークインストール方法

    USBブートができないノートパソコン(CDドライブ故障)にWinXP Pro SP2をクリンインストールすることが目的です。 CentOSにPXEサーバー機能を追加して、WinPEを組み込んだ環境を構築しております。ノートパソコンをネットワークブーとさせてWinPEを起動させました。すでにNTFS形式の内蔵HDDをformat c: /qでフォーマットしました。他のパソコンのDVDドライブにXPインストールディスクをいれ、そのドライブを共有設定にしました。 ノートパソコンから共有ドライブにアクセスしてI386フォルダー内にあるwinnt32を実行すると、新規インストール画面が出てきて、ファイルのコピーを終了するのですが、WinPEのコマンドプロンプトの画面に戻ってしまいます。 再起動すると、XPのインストール画面が出てきますが、インストールに必要なファイルが見つからないと出てきて先に進めません。 今度はノートパソコンのCドライブにI386フォルダーをそのままコピーして、winnt32を実行すると同じように新規インストール画面が出てきます。ファイルコピーが終了するとやはり、WinPEのコマンドプロンプトの画面に戻ってしまいます。 再起動すると、 A disk read error occurred と表示が出てしまいます。 今度は共有DVDドライブにVistaインストールディスクを入れて、ノートパソコンをネットワークブートさせて、共有ドライブにアクセスして、コマンドプロンプトでsetupを実行すると、すんなりインストール完了しました。ネットワークブートでVistaのインストールはできるのですが、XP Pro SP2のインストールがうまくいきません。 ノートパソコンのCドライブにインストール前の下ごしらえが何か不足していると思うのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。

  • DynabookSS7000(CDDなし、FDDなし)へのOS再インストール

    DynabookSS7000(CDDなし、FDDなし)へのOS再インストールについての質問です。 父親が使っていたDynabookが起動しなくなってしまったため,OSを再インストールすることにしました。純正のCDドライブやFDドライブは高すぎるから、金をかけずに何とかしろ、と言われて困ってます。 OEM版win98SEと付属品のリカバリCDが手元にあります。 ここの過去ログを参考にして、DynabookからHDDをとりはずして別のデスクトップにつなぎ、win98やリカバリCDの内容をHDDにコピーしておきました。これでCDドライブがない問題は解決したと思います。 あとはDOS起動ができればいいのですがFDDなしの状態で、DOS起動する方法がわかりません。 win98の起動DISKの内容をHDDにコピーしてみましたが、それではHDDからDOS起動することはできませんでした。 ネット上で「HDDを他のデスクトップにつなぎ、DOSだけをインストールし、winのCDの内容をコピーした後、HDDをノートPCにつなぎ直してDOS起動」といったような記述も見つけましたのですが、「DOSだけインストール」って可能なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 2つのHDDでのWinXPとWin2003のデュアルブートはどうすれば?

    私のPCは自作PCなのですが、現在1つのHDDにWinXPproがインストールされています。そこで、もうひとつHDDを購入し、Win2003Serverも購入したので、その自作PCにHDDを増設して、デュアルブートにしたいのですが、 どうすればよろしいでしょうか? 普通に、Win2003のCDを入れてインストールの際にドライブの指定の選択画面が出てくるのでしょうか? 現在、インストールされているWinXPをなるべくなら 消す危険性が低い方法で実施したいのですが・・・。 教えてくださいm(__)mお願いします