• 締切済み

WinNT WSでのファイル共有

現在、WinNT4.0WSをサーバとして使用しています。 ある日突然なのですが、特定のクライアントマシンが入れなくなってしまいました。 ネットワーク上から入ろうとすると、「リソースへの権限がありません」 と出てしまいます。 入れないのはネットワーク上からだけで、そのアカウントで直接サーバにログインはできます。 そして、必ず起こるのは午後からで、毎日ではありません。 午前中は入れた、昨日は入れた・・・など、そして夕方になるとまた入れるようになったりします。 (その間再起動などはしていません) 時間でのアクセス制限は一切やっていません。 もちろんそのクライアントから他のマシンは見ることができますし、クライアント側の設定も変えていません。 少しでもヒントになるようなことがありましたら教えてください。 どんな事でも構いません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• xruz
回答No.1

こんにちはytk923さん、xruzです。 ひょっとしてネットワークに入る時、NTWSへのファイル共有のユーザ数が10以上になっていませんか? NTWSは同時接続数に制限があります。入れない時はサーバー接続ユーザ数を見てみてはいかがでしょうか。

ytk923
質問者

補足

xruzさんありがとうございます。 しかし、同時利用しているユーザ数は大体3名程度です。 今までに何度か起こり、その度に調べたのですが、それほど多くはありませんでした。 他の人のマシンからは入ることもできますし、ファイルを開くこともできるので、やっぱり一部のクライアントマシンからのみの現象のようです。 今度ダメになった時は他の(アカウントを持っていない)マシンからそのアカウントで入ってみようと思っているのですが。 もし、他のマシンから入れるようでしたらそのクライアントマシンに原因があることがわかりますし。 もう少し自分でも調べてみようとは思っていますが、ほんのちょっとの可能性でも原因になるような事をご存知でしたら教えて頂けたらと思います。 どんな事でも試してみる価値はあると思うので・・・ よろしくお願いします。