• 締切済み

WinNT WSでのファイル共有

現在、WinNT4.0WSをサーバとして使用しています。 ある日突然なのですが、特定のクライアントマシンが入れなくなってしまいました。 ネットワーク上から入ろうとすると、「リソースへの権限がありません」 と出てしまいます。 入れないのはネットワーク上からだけで、そのアカウントで直接サーバにログインはできます。 そして、必ず起こるのは午後からで、毎日ではありません。 午前中は入れた、昨日は入れた・・・など、そして夕方になるとまた入れるようになったりします。 (その間再起動などはしていません) 時間でのアクセス制限は一切やっていません。 もちろんそのクライアントから他のマシンは見ることができますし、クライアント側の設定も変えていません。 少しでもヒントになるようなことがありましたら教えてください。 どんな事でも構いません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xruz
  • ベストアンサー率50% (72/143)
回答No.1

こんにちはytk923さん、xruzです。 ひょっとしてネットワークに入る時、NTWSへのファイル共有のユーザ数が10以上になっていませんか? NTWSは同時接続数に制限があります。入れない時はサーバー接続ユーザ数を見てみてはいかがでしょうか。

ytk923
質問者

補足

xruzさんありがとうございます。 しかし、同時利用しているユーザ数は大体3名程度です。 今までに何度か起こり、その度に調べたのですが、それほど多くはありませんでした。 他の人のマシンからは入ることもできますし、ファイルを開くこともできるので、やっぱり一部のクライアントマシンからのみの現象のようです。 今度ダメになった時は他の(アカウントを持っていない)マシンからそのアカウントで入ってみようと思っているのですが。 もし、他のマシンから入れるようでしたらそのクライアントマシンに原因があることがわかりますし。 もう少し自分でも調べてみようとは思っていますが、ほんのちょっとの可能性でも原因になるような事をご存知でしたら教えて頂けたらと思います。 どんな事でも試してみる価値はあると思うので・・・ よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WinNT4.0WSのセキュリティ

    LANのセキュリティレベルについて一般的な見解が知りたくて質問します。 Win9xで構成されるTCP/IPのLANにファイルサーバーとしてWinNT4.0WSがおいてあります。WinNT4.0WSに共有フォルダを作成しパスワードをかけてアクセス制限していますが、これはどの程度安全なものなのでしょう?子供だまし程度でしょうか、それとも善良な注意をもって管理していたと堂々と申し開きできるものでしょうか。 ハッキングするほうのレベルと情報の重要度にもよると思いますが、組織内にどの程度のハッキング技術をもつ者がいたら危険にさらされているといえるでしょうか? 尚、質問の便宜上下記の前提をつけます。 ・サービスパック等のパッチは全くあてていない。 ・当該ネットワークはイントラネットとファイヤーウオールを経由して繋がっているが(NATあり)内部犯行に限定。またネットワーク上にモデム等はない。 ・パスワードは直接他人に知られない(メモ書等していない)。 以上よろしくお願い致します。

  • 一時的なネットワークドライブの割り当て

    過去の質問から探してみましたが、みつけることができませんでしたので、どなたか教えて下さい。 Windows2000ServerとクライアントはWindowsXPでLAN構築してます。(同じドメインです) ファイルサーバーは複数ある状態で、アカウントによって共有フォルダに権限をつけています。 ファイルサーバーSVの共有フォルダAをYドライブとして割当てしたいです。 クライアントPCのログインアカウントでは\\SV\Aは権限がないので、 「異なるユーザー名で接続」で\\SV\Aに権限があるアカウントとPWで接続しようとしました。 そこで以下のエラーが出ました。 同じユーザーによるサーバまたは共有リソースへの複数のユーザ名での複数の接続は許可されません。サーバまたは共有リソースへの以前の接続を全て切断してから、再試行してください。 どのような状態なのでしょうか? 以前は、この方法で割当することができました。 (別クライアントPCで、\\SV\Aには権限がない別ログインアカウントですが、割当てできました) このような、一時的なネットワークドライブの割り当てをしたい時は多々あるため、 どなたか良い方法をご存知な方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • WIN95とWIN2000のLANの共有

    現在WIN/NT4.0をサーバーとし、WIN95のクライアントが 有り、WIN95のマシンに共有ファイルがありますが、同一ユーザーで、 ログインしても、別のクライアントWIN98マシンからは見えて、 WIN2000マシンからは、見えません(権限がないと出ます)、 どこか特殊な設定はあるのでしょうか?

  • 2000とXPのファイル共有について

    イーサネット接続の環境で2000をファイルサーバーにしてHDDを増設しました。クライアントは2000ORXPです。サーバーのログインは固有の名称にしていますが、アドミニストレータの権限にしています。 増設HDDを共有設定(everyone)にしました。 この状態で増設HDDはクライアントから見えるのですが認識できません。ドライブをクリックすると権限がないとか言うダイアログがでてきます。クライアントもアドミニストレータにしても同じです。 どうしたら認識できるのでしょうか?

  • 共有フォルダにアクセスできない

    LAN内で共有ファイル、フォルダにアクセスする場合 ログインする必要はあるのですか? quest権限でログインするのですか? 「権限がありません」みたいな感じでアクセスを拒絶されるのですが。 また、ネットワークのリソースが足りないと 出ることもあります。 ネットワークにリソースなんてあるんですか? 9X系のOSにはありましたが。 XPホームからXPプロへのアクセスです。

  • ファイル共有について

    WinXPHomeEditionマシン(A)とWin98マシン(B)をLANで繋いでいます。 AからBにはアクセスできますが、Bのネットワークコンピュータフォルダ内にあるAをクリックすると、リソース名\\(Aコンピュータ名)\IPC$にアクセスするためのネットワークパスワードが要求されてしまいアクセスできません。 AにはBで使っているユーザ名は登録してあります。 Bは起動時にMicrosoftネットワーククライアントでログオンしています。 何がいけないのかさっぱりわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • WINNT4.0のWorkGroupについて

    社内にWinNT4.0Serverのドメイン1つがある環境の中で、各部署がそれぞれ ログオンしています。今回端末台数が増えたため、各々の部署でサーバ導入を 考えていますが、人数の少ない部署もありすべてサーバーを設置することは できません。でも、ネットワークコンピュータ(デスクトップ)で部署ごとに 表示はさせたいのですが、どのような形態にすればよいのでしょうか? クライアントはWin95,Win98,WinNtWsです。

  • ファイル共有サーバの非表示化について

    お世話になっております。 お知恵をお借りいたします。 社内LANにて、ファイルサーバが存在するネットワークを構築しています。 Server :Windows2008 (ドメイン+ファイルサーバ) Client:windows7、WindowsXP Clientマシンのエクスプローラの「ネットワーク」には、コンピュータリストが表示されます。 やりたいこと: ファイルサーバとして使用しているマシンを コンピュータリストから見えなくすることは可能でしょうか? ネットワークの設定で「ファイル共有をしない」と設定すれば、非表示になるみたいですが、 ファイル共有はさせたいです。 よろしくお願い致します。

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

  • windowsXP 共有フォルダにパスワードを設定したい

    下記手順で共有フォルダにアクセス許可を設定したのですが クライアント側からアクセスしようとすると エラー(このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります)になってしまいます。 サーバー:Windows XP Pro クライアント:Windows XP HOME (1)サーバー側で「簡易ファイルの共有」を無効に設定。 (2)サーバー側にクライアント側と同名のアカウントを作成し  アカウントの種類:制限 パスワード:あり (3)サーバー側にフォルダを新規作成  「アクセス許可」「セキュリティ」  共に、(2)で作成したアカウント名を選択し、フルコントロールに設定 (4)再起動 クライアント側もWindows XP Proのマシンでは、うまく設定できたのですが クライアント側がWindows XP HOMEのマシンの場合、設定方法が変わるのでしょうか? アドバイスいただきますよう、宜しくお願い致します。