• 締切済み

ファームウェアをアップロードしたのに「まだしてない」と出る

OS9.04から9.1(ネットからダウンロードしたもの)にアップデータしたいと表居ます。 仕様機種はiMacのボンダイブルーのM6709J/Bです。 このアップロードの前にちゃんとファームウェアのアップデータとiMacアップデータ も行ないました。 しかし9.1にアップデータしようと、インストールをクリックすると ファームウェアがアップデータされてませんと出てしまうのです。 これ以上、僕の拙い知識では解決できそうにないので、どなたか教えていただけませんでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

念のためにもう一度「Firmware Update」をダウンロードし直して実行してみてはどうでしょう。 以前ダウンロードした物を使っているのだったらもしかしたらということもあり得ます。 また、コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」でチェックしてみるという方法もあります。 (今までソフトウェアアップデートをやっていなかったら最初に「ソフトウェアアップデート」自体をアップでとするように出るかもしれません。ダウンロードして再起動したら再度「ソフトウェアアップデート」を2度ほどやって新しい物が出てこないか確認してみてください)

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update-j.html
noname#4349
noname#4349
回答No.2

asucaさんの言われている通りにすればうまくいきますよ。私もファームウェアを上げる時はてこずった経験がありました。なんせ穴が小さい、差し込んで音が鳴ったのにうまく作動しないで…。結構、鬱陶しかったのを覚えてます。

• asuca
回答No.1

ファームウェアアップデートはインストールしただけではだめで、本体横のリセットボタンの隣にあるボタン(指では押せないのでペン先などで押すようになっています)を電源を切った状態でこのボタンを押しながら電源を入れ「ピー」という音が鳴るまで待ってください。 こうするとファームウェアアップデートが開始されます。 もしそうしているのだったら、参考URLの表に従って「iMac アップデート 1.1」を行ってください。 このときもこのアップデータに付いている「お読みください」を良く読んでその指示に従ってください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174#02
orenosuweeetp
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 しかし・…僕もアップデートの後にピンでボタンをおしながら電源を いれて成功したのです。その後iMacアップデート1.1もやりました。 僕ももしやと思ってもう1回両方ともアップデートしようとすると どちらも「もうすでにアップデートされています」との英語が出てきます。 非常に?な状態なのです。