• ベストアンサー

数字の入力とExcelのことでお尋ねします

(1)キーボードの上方に横一列と、右の方にテンキーがついていますが、以前はどちらも使えたのに、今テンキ ーの方だけ作動しなくなっています。何か設定が必要 なのでしょうか? (2)Excelの表の幅を新しく設定した時、その幅のままの表を、次のタブの表にもそのまま使いたいのですが、 どうしたらいいですか?   (3)Excelの表に3ページまでのタブがついていますが、それ以上のページ(タブ)を作るのはどうしたらいいでしょうか? 以上よろしくお願いします。当方初心者のため、質問が分かりづらいかもしれませんが、その際はお手数ですがお尋ねください。

• rnrn
  • お礼率93% (501/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syonep
回答No.1

(1) テンキーの「Numlock」キーを押してください。

rnrn
質問者

お礼

ありがとうございました。 即座に解決することができました。

その他の回答 (6)

• ttyp03
回答No.7

(1)テンキーに NumLock というボタンがありますのでそれを押してください。 NumLock されていない状態だと、キートップの下段の動作になります。 例えば 7 だと Home になりますね。 (2)シートをコピーするのが手っ取り早いと思います。タブ上で右クリックして [移動またはコピー] を選択してください。 もしくはタブをコントロールキーを押しながらドラッグすると+マークが出ると思いますので、そのまま追加したいタブのところにドロップしてみてください。慣れればこっちのほうが早いです。 (3)同じくタブ上で右クリックし [挿入] を選んでください。

rnrn
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 実はまだ(2)だけ、解決していませんが、いずれまた機会を見て、あらためて質問させていただこうと思っています。 お礼が遅くなりましたこと、お許しください。

• siroutom1
回答No.6

(1)Num Lkキーを押す (2)タブではなくシート  幅を新しく設定したシートSheet 1を右クリック移動またはコピー→コピーを作成するにチェック→OK (3)挿入→ワークシート

rnrn
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 実はまだ(2)だけ、解決していませんが、いずれまた機会を見て、あらためて質問させていただこうと思っています。 お礼が遅くなりましたこと、お許しください。

• hinebot
回答No.5

(1) テンキーのところに「NumLock」というキーがあるはずですので、それを押してください。 (2) まず、表の端から端まで範囲指定して、編集-コピー とたどります。 次に、タブを移動し、編集-形式を選択して貼り付け を選びます。 出てきたウィンドウの中に「列幅」というのがありますので、それをチェックしてから、OKで貼り付けます。 (最後にもう一度、編集-貼り付け をすれば表をまるごとコピーできます) (3)メニューで、挿入-ワークシート とすれば追加できます。

rnrn
質問者

お礼

• 6dou_rinne
回答No.4

(2)編集-シートの移動またはコピーでシートのコピーを作成するか、(3)で新しいシートを挿入してもとのシートの表をコピーして編集-形式を選択して貼り付けで貼り付けの中の書式をクリックしてOKする。 (3)挿入-ワークシート

rnrn
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 おかげさまでコピーはどうにかできたのですが、入力してあった数値ごとコピーされてしまいました。 新しい白紙の用紙が欲しいときはどうしたらいいでしょうか?コピーの数値は消すことができますか?

• syonep
回答No.3

(3) タブのところで右クリックして「挿入...」からワークシートを選んで挿入。

rnrn
質問者

お礼

ありがとうございました。

• syonep
回答No.2

(2)シート毎コピーして使えばいいと思います。    (シートのコピーは、タブをCTRLを押しながら隣にドラッグするか、右クリックでコピーと移動を選ぶ)

rnrn
質問者

お礼

おっしゃる方法を試してみましたが、どちらもタブが場所を移動するだけで、(シートの並び順が替わる、というか)新しい書式がコピーされないのですが・・・。たぶん意味を理解していないのかもしれません。  他の方も同じような説明をされているので、私自身にまだ理解力がないようです。 もし、お手数でなかったら、分かりやすい言葉(これ以上は不可能かもしれませんね)で補足をお願いしたいのですが・・・

rnrn
質問者

補足

すみません。時間差でやっと理解できました。ありがとうございました。補足は結構です。