-PR-
解決済み

「やさぐれ」って?

  • 困ってます
  • 質問No.15308
  • 閲覧数188
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (210/253)

最近、「やさぐれ」という言葉をよく耳にするんですが、何となく意味がわかるような解らないような…
つまるところ、どういう意味なのでしょうか?
大辞林や新語辞典を引いても出てこなかったのですが、どなたか教えて頂けませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

『やさ』;家を意味します
『ぐれ』;はぐれの省略形で、はぐれ者イコール悪い奴という意味です
つまり、家から飛び出した悪者というのが本来の意味ですネ。
以上Kawakawaでした
お礼コメント
chack

お礼率 83% (210/253)

分解して解説していただいて嬉しいです。
「やさ」って、「やさオトコ」とかと同じ「やさ」かと思っていたくらいですから。(^^;
やっぱり教えて頂いてよかったです。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

手持ちの辞書で調べてみました。

『やさぐれ』(名詞)
家出人をいう。やくざ・不良仲間の隠語。
小学館 『日本国語大辞典』

だそうです。
お礼コメント
chack

お礼率 83% (210/253)

うわっ! もうお答えを頂けるとは!
「やさぐれ」という言葉を使ったメールをもらって、レスに困っていたんです。「それって何?」なんて聞き返したらシラケちゃいそうで…
どうもありがとうございました!!
そうですかぁ、JIMIさんがお使いの辞書には載っていたんですね。
ウチの辞書、買い替えなきゃ。(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00