• ベストアンサー

打率3割がすごいと言うが

Masataka1976の回答

回答No.2

確率・統計の分野で、全選手全打席の数字を分析すれば 分布曲線で打率3割後半の確率が限りなくゼロになることが (おそらく)導き出せるでしょうが、あくまでも結果論でしかないですよね。 「人間がボールを投げて、バットで相手がいない所に打ち返す作業を人間がする時の確率」は フィールドの広さ、野手の人数、ボールの大きさ・材質、 バットの形状・材質、ストライクカウント等のルール、などなど・・・ これらの、プレイヤーの能力が及ぶ範囲外の要素が多分に含まれているので 数学的に出すのは難しいんではないでしょうか。 今後の野球の歴史の中で、打率4割や5割が出始めると これらの要素が投手有利になるように、変更改定されるでしょうし その逆もまたあるわけです。 メジャーリーグやプロ野球が人に見られるための エンターテイメント・ショーである以上、 「見ていて面白いところ」に収束していくんでしょうね。 今現在、その「面白いライン」が打率でいえば『3割』なんでしょう。

good_speed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大リーグと日本球界ではフィールドやボール、バットの条件が違うにもかかわらずやはり打率は3割強というのが限界点となっています。 日本の場合はアメリカから野球を輸入し現在に至っている訳ですが、日本でルールを制定する時に日本人の身体能力に合ったルールやボール、バットの周辺要素の制定をしたものだと思われます。双方の身体条件に比例したルールに則りプレーした結果、3割強というのはこのスポーツを大局的な見地から見た時に、やはりそれが人間の限界だということの表れなのでしょうか。 確かに10回に3回のヒットというのは観て楽しむ限りでは丁度良いと思えなくもないですが。10回打って7回もヒットが出たら観てて「またヒット~?」てなってしまいますし、終電を乗り過ごしかねませんからね。 ありがとうござます。