• 締切済み

返したはずのビデオの請求が、怖いお兄さんから届いた。

TomStantonの回答

回答No.4

過失の有無に関らず、交渉するのはビデオ店だけにして下さい。回収代行をしようとする人間に連絡をとる必要もありません。そもそも店とは全く関係のない存在かもしれませんよ。無視してください。電話も含めて会話は全て録音しておくことです。脅迫が行われた明白な証拠があれば、警察も対応せざるを得ませんから。また電話があったら消費者センター及び警察に対応を依頼している旨を(嘘でも)相手に伝えることです。

関連するQ&A

  • 架空請求メールについて

    昨日に架空請求メールが送られて来たって相談したのですが、今日の晩に誰かが家のドアをノックして今晩わって聞こえたのですが、不審に思って出ないでいたら、暫くしてシーンとして階段を降りて行く音がしたので窓から見ていたら、多分二人組だと思うんですが、一人は早くに見えなくなったので姿は確認出来無かったのですが、もう一人は全身白いスーツのヤクザ風の男でした。なんか怖くなって警察の相談窓口に電話して相談したのですが、何故か、被害とかがあったり、脅されたりしたら110番に電話して欲しいって言われてあしらわれました。まだ被害や脅しとかは受けていませんが、被害届けをだしたら取り合って動いてくれるのでしょうか?不安で不安で仕方がありません。

  • 見覚えのないアダルトサイトから請求

    アダルトサイトからの法外な請求 最近では目ずらしい話ではないですが、私は先日身に覚えのないアダルトサイトからの 請求がメールで届きました。当然払うつもりは毛頭ありません。そのメールには電話番号以外、住所も記載されています。やくざ関連かもしれないし電話するのも控えています。こういう悪徳業者を撲滅させるためにもこれは警察に 通告した方がよいのでしょうか?確かに相談窓口みたいな所もありますが、本当に応対しているかどうか疑問があります。

  • ヤクザに襲撃されそうです

    カテが適切でないかもしれませんが・・・。 さきほどヤクザらしき人物が我が家のチャイムを鳴らしましたが居留守を装いました。黒塗りの車でした。 数年前に親が急遽し、私が多額の相続を受けていると思い込んだ親戚が、私をたかり、なかなか私を落とせないのでヤクザ?暴力団?(暴力は受けていませんが)を雇ったのです。 その当時もヤクザが家のまわりをうろついたりして、近所のかたが警察に通報して下さいましたが20分以上こず、挙句の果てには何も解決しないままヤクザを置いたまま帰ってしまいました。マルボウ出身?らしき警官でしたがヤクザと知り合いのようで親しげに話していました。私は警察から「あなたがちゃんと親戚と話をしないから、こんなことになるんでしょう、こんなことには介入できませんよ」と言われました。 夜になれば電気をつけますので居留守も難しいし警察もアテになりません。不安でいっぱいです。 ヤクザを雇った親戚は不動産業(行政書士)です。不動産業とヤクザは繋がっているケースが多いのですか?まじめに不動産業をされているかたには失礼な話で申し訳ないのですが。

  • 先ほどの架空請求について

    朝架空請求について質問した者なんですけど、メールを無視してたら知らない番号から電話がかかってきてて留守番電話で『連絡がないので警察へ全てを提出し被害届を出します』って入ってました。電話番号とか登録した覚えとかないのになんでわかったのかとても不安だし、このまま無視して大丈夫なのかアドバイスお願いします。あとお金とかの請求ゎないんです。そうゆうのも架空請求なんですかね?

  • ビデオレンタル、3年間延滞 、請求金額100万円

    似たような質問がありましたがあえてご質問させていただきました。 3年前(99/8月末)に ビデオを3本レンタルしました。先日 3年間の延滞料金106万円をある債権組合から 支払え との督促書が届きました。 ただ、レンタル屋から 99/10月位までは 留守電や はがき が届いていたので早く返そう、とは思っておりました。99/11月に引越しをして それ以来 約3年間債権組合やレンタル屋から連絡はなく(記憶ですが)完全に忘れてしまっておりました。それが先日突然 106万円の請求です。 店側で最終連絡した 99/11月末 以降は私が引っ越してしまったため 電話はつながらず、そのままにしておいたそうです。それを 01/10月に レンタル屋が債権会社に委託し 債権会社から 請求書がきたのです。 このレンタル屋さんは、債権会社に依頼するのは数ヶ月に一度、ではなく 2~3年に一度とのことでした。そのため 前任の店長が 異動した こともありそのまま放置されていてつい最近 債権会社に数年分をまとめて委託した、とのことです。 確かに 延滞した自分が一番悪いのはわかっております。ただ、延滞金が 100万円になるまで何のアクションも起こさなかった店側にも問題はあるのでは? と思います。それに金額が金額です。 区 の消費者相談窓口 なるところにも確認しましたが明確な回答は帰ってきません(当然だとおもいますが)。 問題は、106万円 を支払う義務があるかどうかです。法的に。106万円と高額なので簡易裁判に持ち込むことも考えたいと思っています。ただこの場合どのように処理すればいいのか、費用、手続きなどわかりません。 なにかよい アドバイス を是非ともいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオレンタル、3年間延滞 、請求金額100万円

    似たような質問がありましたがあえてご質問させていただきました。 3年前(99/8月末)に ビデオを3本レンタルしました。先日 3年間の延滞料金100万円をある債権組合から 支払え との督促書が届きました。 レンタル屋から 99/10月位までは 留守電や はがき が届いていたので早く返そう、とは思っておりました。99/11月に引越しをして それ以来 約3年間債権組合やレンタル屋から連絡はなく(記憶ですが)完全に忘れてしまっておりました。それが先日突然 100万円の請求です。 店側で最終連絡した 99/11月末 以降は私が引っ越してしまったため 電話はつながらず、そのままにしておいたそうです。それを 01/10月に レンタル屋が債権会社に委託し 債権会社から 請求書がきたのです。 このレンタル屋さんは、債権会社に依頼するのは数ヶ月に一度、ではなく 2~3年に一度とのことでした。そのため 前任の店長が 異動した こともありそのまま放置されていてつい最近 債権会社に数年分をまとめて委託した、とのことです。 確かに 延滞した自分が一番悪いのはわかっております。ただ、延滞金が 100万円になるまで何のアクションも起こさなかった店側にも問題はあるのでは? と思います。それに金額が金額です。 区 の消費者相談窓口 なるところにも確認しましたが明確な回答は帰ってきません(当然だとおもいますが)。 問題は、100万円 を支払う義務があるかどうかです。法的に。100万円と高額なので簡易裁判に持ち込むことも考えたいと思っています。ただこの場合どのように処理すればいいのか、費用、手続きなどわかりません。 なにかよい アドバイス を是非ともいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 財布を盗まれレンタルビデオ店から見に覚えのない請求が来ました!

    一ヶ月程前の話ですが私の知り合いが喫茶店で寝ていたところ、バッグに入っていた財布を盗まれてしまいました。財布には一万円ほどの現金と銀行・郵便局のキャッシュカード、電気代などの公共料金払い込み票、運転免許証が入っていたそうです。 そして一ヶ月程たった昨日、某ビデオショップから身に覚えのない請求ハガキが自宅に届きました。 請求ハガキには「あなたのお借りになった3本のビデオテープがまだ返されてないので延滞料金として11200円ほど発生します。」と書かれていたそうです。 友人は普段行くことのない町の知らないビデオショップからの請求でとても驚いています。 そのビデオ店からは、身分証明書と住所のわかる請求書があるということで、会員登録をしたという説明をうけたようです。 友人は盗まれた個人情報(身分証明書)を悪用されたと思われますが、レンタルビデオ店では免許証の写真と違う人物でも平気で会員登録 してしまうものなんでしょうか? 友人は今レンタルビデオ店から3本分のビデオ(アダルトビデオ)を紛失したものと見なされ、買取を求められているようです。 また、店側からは本社に問い合わせしたあと、再度連絡する旨電話で言われたそうです。 友人は財布を盗まれた当時、警察に届出していないようなのですが、今回の件について泣き寝入りするしかないのでしょうか? また、今後の被害拡大も気になりますし、ビデオ店には弁償するしかないのでしょうか? 相談する場所の情報や適切な対処法について、皆さんの良いアドバイスを頂けたらと思いこちらに質問を掲載しました。

  • 先ほどの架空請求について

    朝架空請求について質問した者なんですけど、メールを無視してたら知らない番号から電話がかかってきてて留守番電話で『連絡がないので警察へ全てを提出し被害届を出します』って入ってました。電話番号とか登録した覚えとかないのになんでわかったのかとても不安だし、このまま無視して大丈夫なのかアドバイスお願いします。

  • 未払いのお客へ様の、良い請求方法はありますか。

    半年ほど前に、オーダーを頂いた商品を配送したのですが(請求書同封)、未だに支払いのないお客様がいます。留守番電話に催促のメッセージを残したり、請求書を再度送ったりしたのですが、電話も出られず(居留守です)、なかなか支払がありません。金額は6000円程なのですが・・・。 この件を反省して今後は支払い方法を検討するつもりではありますが、この方に何か少しきつい表現で請求できる方法はありますか。法律的に問題があるとか、警察に言えるなど・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 第三者行為(暴力事件)に関する請求について

    2ヶ月前ですが、町で暴力事件に巻き込まれました。 こちらは被害届を出して、相手は警察に勾留されましたが、警察の人に「手続きなどの時間がかかる」と言われています。 こちらのケガは打撲程度でたいしたことがないのですが、一応病院に行っております。 その際に、治療費を国保を使って支払ったのですが、窓口で本来は国保が効かないらしく、立替という形で後日役所が加害者に請求をするそうです。 そのため、区役所に行って「第三者による傷病届」を提出してきてくださいといわれました。 ですが、私は加害者の名前も住所も知りませんし(警察は知っているようですが)連絡先も知りません。 この場合は、どうやって相手に治療費を請求していけばいいのでしょうか? 警察に連絡して事情を話せばいいのでしょうか?