NECのバリュースターのCD-Rって速度は遅いの?

このQ&Aのポイント
  • NECのバリュースターVC800J-5というパソコンでインストールディスクのインストールができない現象が発生しています。
  • CD-Rを使って音楽CDを作成したが、再生すると雑音しか出ない現象が発生しています。
  • NECの代理店に修理を依頼したが問題が解決せず、パソコンのドライブが原因である可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NECのバリュースターのCD-Rってそんなに遅いのか?

早速ですが 困っています。 NECのバリュースター VC800J-5というパソコンが有るのですが、このパソコンを持ってらっしゃる方またはこんな現象を克服された方教えてください 現象 1  インストールディスク(アプリケーションディスク)のインストールを実行させようとトレイに入れたところしばらくアクセスランプが点滅(約10秒)その後CDが回転している音がする   インストールプログラムが起動 インストール失敗。 現象 2  CD-Rによる音楽CDの作製を実行 しばらく何ともなく終了しましたの表示。 再生してみると雑音だけしか入っていない。  ソフトはEGCDクリエーターです。     以上の現象を何らかの方法で直された方がおられましたら教えてください。   一応NECの代理店に何度か修理を依頼しました問題ないと帰ってくるのですがどうも何処を直したのかまったくわからない現象が続いています。 最近ではハングアップといった現象も多々あるのです  当然素人ながらいろいろな方法を(デフラグ、デスクチェック)してみました。 何か他にあるのでしょうか?    とにかくCD-RW DVD付きのドライブがどうもうまく動かないのが原因ではないかと思いますが・・・・   お願いします助けてください。

  • yotti
  • お礼率96% (112/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

補足ありがとうございます。状況のおおよその把握はできました。たぶん現状では読み込みまでの立ち上がりはそんなもんだと思います(-_-;) いちおうデバイスマネージャーからCD-ROMのプロパティを覗いてください。DMAチェックは外れていませんか?念のために... 次に、リソースの確認をしてみてください。何%でしょうか? 最近のNECのPCはすごくリソースを節約する設計になっていますが、1年前は起動状態でフリーズ間違いなしぐらいの状態を見ています。余計なアプリケーションや常駐のものは外して、システム自体を身軽にすると改善が見られると思います。自分の使いやすいようにOSのアクセサリとともに整理してみることをお勧めします。めげずにやってくださいね。

yotti
質問者

お礼

ありがとうございます こんなに丁寧に書いてもらってすいませんでした。   時間の無駄がないようになるべく早いPCをと考えたのですが昔のノートの方がインストールに取りかかる速度が速いだなんていったいどんなことなんでしょうね 情けない限りです。  DMAのチェックは確認していたのですがそれにリソースもちゃんと確認して問題ないので仕方なしに再インストールを決行しました。 しかし結果はまったく一緒で変わり映えが無いみたいです。  こんな遅いパソコンですぐにハングアップする物で何も出来ないような気がしますね 速攻で返品ですかね。  かなりめげています 情けない限りです NECのパソコンの恐ろしさを体感した結果でしたね  何でもコストダウンしたら良いってものではないってことですね。 ありがとうございました。 かなり愚痴っぽくなりましたがつき合っていただいてすいませんでした。 ではまた何かあったときはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

現象 1>CD-Rからのインストールを試みたのでは?CD-RWとか? 現象 2>書込み速度は何倍を選択されたのですか? 雑誌の付録などのCD-ROMは大丈夫となると、レンズのクリーニング以外に対策として考えられるのがメディアの選択です。高速の書込み速度に対応していないメディアを使用すると正常に動作しないことがあります。つい先日、4倍まで対応するCD-Rメディアを12倍速対応ドライブで音楽CDのバックアップをしたら書込みエラーが出ました。速度を落としたにもかかわらずエラーが出たのです。相性というものなのでしょう。参考まで...

yotti
質問者

補足

すいません 書き方に不具合が有りました 訂正します。 まず市販のアプリケーションCDにてインストールする場合にこのようになると書きたかったのです。  ですからCDドライブの反応が遅いのが気になるところなのです。     それとこのCD-Rは書き込み速度が4倍速が限度みたいでその場合2倍で取っても結局はとりきれていないみたいです。   レンズのクリーニングをしても変わらないのでいまのところ他の人達の意見をききたく思って書き込みました。  いったいこのPCは初めからこんな作りなのでしょうか? 教えてください。

関連するQ&A

  • CD-Rについてです。お願いします。

    現在パソコンを買って半年くらいたつのですが、突如CD-Rが使えなくなってしまいました。 パソコンがSOTECのものなので、結構強制終了やエラーなどはあったのですが、いつの間にか使えなくなってしまいました。 Easy CD Creatorを起動したとき『~.dllが~です』(~の所は忘れてしまいました、すみません。)というエラーが出てしまってその後デフラグやスキャンディスクなどをしたら今度は、『サポートされているCDレコーダーは現在接続されていません。』 と出てしまいます。 何がなんだか解らなくて自分の状況も解らないです。 誰か少しでも解る方お願いします。 このパソコンの説明で必要なのがあったらそれもいってください。 お願いします。

  • CD-Rが使えなくなりました

    初心者ですのでわからないので 教えて下さい。 W-MEからXPに上書きインストールしました。その後 CD-R CD-RWなどが使えなくなりました。ライティングソフト(CDクリエータープラチナム?)をインストールしても(CDクリエーター4 MEの時に使っていたソフトです)をインストールしても受け付けません。何か良い方法はありますでしょうか。NEC ノートLaVieC700J64DRで ソニー製のXRW700Eと言うCDの機械が取り付けられています。

  • パソコンのこと教えて下さい!NECバリュースターとSOTECは・・・・・

    パソコンのことあまりよくわからないんですが、NECバリュースター【VC667J/3】とSOTEC【V4160CL5】のパソコンをいただきこれからどちらを使おうか悩んでます。 NECのほうは、2年半くらい前に27万円位で購入したそうです。分かる範囲ですと、Pentium3 WINDOWS98  SOTECは1年くらい前に購入 Pentium4 WINDOWSXP です。なんだかSOTECのほうは12,3万で購入したらしいんですがDVDも使えるみたいでNECよりいろんな機能がついているのかなと・・・。 使用目的は書類を作ったり、ホームページを見たり、作ったり、特別むずかしいことはしないと思います。 どちらがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-R デッキの寿命・・・?

    こんばんは。 私のパソコンはNECのバリュースターUです。 OSはMEです。 デスクトップ型のパソコンにCD-Rデッキがついているのですが、 最近EASY CD CREATORの書き込みに不具合が出たり、 成功しても雑音が入っていたりします。 先日DIRECT CDも動かしてみたのですが、 やはりCD-Rのフォーマット中にエラーが出たりしました。 念のため、クリーナーなどもかけたりしたのですが、 やはり時々エラーがでます。 これはもう寿命なのでしょうか?? 勝手からまだ2年ほどなのですが・・・。 もし寿命などがある場合、デッキのみの付け替えは 可能なのでしょうか?

  • NECバリュースターのワンタッチスタートボタン再インストール

    あまり使わないのでワンタッチスタートボタンを削除してしまったのですが最近不便なのでインストールしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?ワンタッチスタートボタンのすべてを消してしまったのでCDからのインストール方法をご存知の方教えて下さい。機種はVC733/3FDでOSはXPです。

  • 音楽をCD-Rに書き込むと・・・。

     音楽CDをいろいろ編集して(いろいろな曲を集めてオリジナルアルバムに)CD-Rに書き込みたいんですけど、二・三質問させてください。 1. WindowsMediaPlayer(以下、WMPと記載。)で、CDをWMA形式で保存して、それから、書き込みたい音楽を再生リストに登録して、「ファイル」→「CDにコピー」で、CD-Rに書き込んだんですけど、その出来上がったCDを聞いてみると、とても雑音があるんです。  ちょうど、感度の悪いFMラジオを聞いているような感じです。 これの原因と対処法を教えてください。 書き込み速度の影響でしょうか?でも、たしかWMPだと設定できなかったような気がしたんですけど・・・。 WMAに圧縮した影響でしょうか。 ちゃんと書き込み時は、常駐ソフトやスクリーンセーバー、省電力機能などもOFFにしました。 CD-Rメディアは富士フィルム製のCD-R(650MB)です。 2.ライティングソフトは「イージCDクリエイター 4」(以下、クリエイターと記載。)を使っています。 クリエイターで音楽CDを取りこむと、おそらく、WAVE形式で取り込まれると思うのですが、WAVE形式とは、完全に未圧縮の形式なのですか?違うのなら、完全に実圧縮の状態で、パソコンに取りこむ方法はあるのですか? こちらも、使用メディアは富士フィルム社製です。 最後になりましたが、私のパソコンのスペック(モデル)をご説明させていただきます。 モデル:NECバリュースターNX Cモデル(PC-VC800J/5FD) メモリ:windowsからは191MBと認識。(128MB、増設いたしました。) ハードディスク空き容量:Cドライブ30.9GB CD-R/RWドライブ:バッファーアンダーライン対策なし(バーンプルーフ・ジャストリンクなど) 以上です。教えてください!

  • CD-Rがパソコンで聴けない

    パソコン初心者です 当方、win98です EASY CD クリエーター4を使っています 音楽CDは作る事ができるのですがある日突然、パソコンでCDが聴けなくなって しまいました 他のオーディオでは聴けるのでディスク自体に問題はないようです 間違ってメディアプレイヤーを消したのかと思い インストールしなおしたのですがやはり聴けません 一度だけCDを作成する際、「抽出できません」と表示がでたことが あります(一度だけであとは抽出できています)がなにか関係があるのでしょうか

  • CD-Rの雑音

    イージーCDクリエーター4を使って音楽CDRを焼いたのですが、所々にバチッという雑音が入り聴くに堪えず困ってます。ソフトを替えれば直るのでしょうか?機械に問題があるのでしょうか?こんな経験をされた方はおられるのでしょうか?

  • NEC VC700/3 再セットアップ手順について

    NEC VC700/3 再セットアップ手順について デフラグしても効果がなく、再セットアップしようとしています。 OSのリカバリーCDはありません。どなたかご存知の方教えてください。

  • 音楽ファイルのCD-Rでの雑音

    CD-Rを用いて、自分の好きな曲だけを選んで、my bestを作ってみたのですが、何となく雑音がはいっている曲があることに気づきました。(全部の曲に入っているわけではありませんが、元々の曲に雑音があるわけでもないのです) CD作成の方法は、まとめたい曲をWAVEファイルでHDディスク上に取り込み、これから、CD-Rを作りました。(なので、HD上にWAVEファイルが残っています) 上記の際には、プレインストールソフトのAdaptec Easy CD Creator.4.02d S18を使用しました。 ただこのソフトを用いた一般的なCDの焼き方は、焼いた後にはHD上にファイルが残らない方法で、私の実施した方法では、完全にいったんHDに取り込んでいるので、この方法が良くなかったのかなぁーと漠然と考えています。 でも、たしか、HDに残らない方法としても、いったんはWAVEファイルに取り込んでいて、それを元に焼いていると、思っていたので、結局は同じ事だと思うのですが・・・ とにかくよくわからないのですが、雑音がはいっているので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、スクリーンセーバーとかはOFFにしてます。