• 締切済み

フレームなどで、スクロールの表示を消すにはどうしたらいい?

saruruの回答

• saruru
回答No.3

はじめまして。こんにちは。 usawingさんの言われる通り、 デザイン上どうしてもスクロールバーいらないという場合は"scrolling=no"でスクロールバーはなくなります。 ただこの場合、下や右にスクロールする画面があっても、ホイールマウスの機能は使用できないと思います。 そうすうるとマウスで上からドラッグして下の画面、右の画面を見ないといけなくなります。 よっぽど興味のある文章ならばそれでも見ると思いますが。。。 やっぱり見辛いですよね? 見る環境 = ブラウザ・画面解像度・フォントサイズ 等によって画面に入ったり入らなかったりするわけです。 自分のブラウザで見たときは画面に入りきってるからスクロールバーをなしにしていても、 見る人の環境によってはとても見辛くなったりします。 私の場合は、大体"scrolling=no"ではなく、"scrolling=auto"設定にしてます。 そうすれば、スクロールバーが必要な環境にはスクロールバーが出て、 そうでない環境の時は、スクロールバーは表示されませんので。