• ベストアンサー

保証期間中に何度も壊れるような家電は・・・

rakkiの回答

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

以前乗っていたバイクの場合。 ・突然バイクメーカーから直接連絡が来て、「指定の工場へ出向いて、部品を交換してください」といわれた。 ・自走して工場まで行き、一時間以上待たされて「はい終わりました、工賃と部品代はいりません」 ・説明は、「スイングアームの強度不足の恐れがあり、交換することになりました」※スイングアームとはバイクの車輪を支える部品 ・欠陥によるリコールなのか、単なるメーカーの良心なのか不明 ・新車購入後一年以内の出来事 カメラの場合 ・生活防水型のカメラで、防水のために使われているゴム部品が劣化 ・メーカーのサービスへ直接持ち込み、修理を依頼 ・劣化した防水ゴムを交換したが修理代は「無償」 ・理由は明細書に記載されていない ・とっくに保障期間が切れて、部品保有期間も過ぎた頃の話 他にも、似たような経験を多数していますが、いえることは、 「メーカーの対応は、誠実さにかける」 「説明責任をまったく意識していない」 ということです。 私の事例は「若かりし頃」のことで、今ならしっかりとした責任ある説明を求めていたと思います。 ご質問の件のDVDプレーヤーは「ハズレ」のようですね。 安いからといって、許される問題ではないので、先ずはメーカーの「消費者窓口」に問い合わせましょう。 納得する対応が得られないときには、「消費者相談センター」に助力を要請して、メーカーに対応を求めましょう。 やるだけの事をやったあとで「いい勉強をした」と、納得できるのではないでしょうか

bicca
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりみなさんいろいろ経験されているんですね。私も修理を繰り返したものっていくつかあるんですが、保証期間中にすでに2回・・・というのは初めてなもので、かなり悔しい思いをしています。 とりあえず、メーカーと交渉して、消費者相談センターに問い合わせてみることも考えてみます。 ちょっと悲しいのは、信頼していたメーカーだったりするからなんですけどね・・・。どこも結局おんなじなんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • HDDの保証について

    IOデータのHDCR-U1.0Eを購入後、9ヶ月で電源が入らなくなり修理に出しました。 メーカの診断では問題ない(不再現)が、念のためドライブを交換したとのことでした。 ところが、それから4ヶ月ほどで今度はそのドライブが故障しました。 (メーカに送った診断結果が、ドライブのハードウェア故障でした) しかし、保証期間(1年)が過ぎているため有償修理になり8,400円するようです。 交換したドライブが原因で4ヶ月しか経過していなくても、製品として1年過ぎてしまったら 有償修理になってしまうのでしょうか。 前回修理時の伝票には、同現象は6ヶ月保証するとの記載があります。 同現象ではないものの、交換した部品が6ヶ月以内で故障したら無償にはならないのでしょうか。 メーカに言う前に同じような経験した方がいないか質問しました。

  • 保証期間について

    イヤホンの保証期間一年の商品を買って、半年ぐらいの時に壊れてしまい新品に交換してもらいました。 そこから、8ヶ月経ちまた壊れてしまいました。 新品に交換してもらってからは一年経っておりませんが、最初に購入した日から、一年以上経ってしまっていますのでこれは保証期間外ということになりますよね? これで疑問に思ったのですが、たとえば購入から365日目に故障して新品にしてもらっても、もし366日目、つまり新品にした次の日に故障してしまってももう保証はできませんよ、ということでお間違いないですか?

  • メーカー保証について

    メーカー保証について 保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか? また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?

  • IQOS(アイコス)の保証期間以降の故障

    IQOSを購入して半年でホルダーが壊れ無償で交換してもらいました。 その交換品が半年足らずでまた壊れてしまい、サポートセンターに交換または修理依頼をしましたが修理は受け付けておらず、保証期間も過ぎているので新しく買い換えてくださいと言われました。ちなみに交換品の保証期間は2カ月だそうです。 半年で壊れる製品もあれば1年以上使える物もあると、要は当たりハズレがあると言われましたがこちらとしてはハズレばかり引いたようで納得がいかないのですが断固として対応してもらえませんでした。 アイコスを継続して使いたければ1年毎に買い替えが必要と言う様な内容を言われました。 購入された方、保証期間を過ぎて故障した場合はみなさん新しく買い替えているのしょうか。

  • 保証期間経過後のプロジェクタの故障

    昨年夏に購入したプロジェクタのランプが故障してしまいました。(ランプが「切れた」状態?) プロジェクタは家庭用のもので、映画鑑賞に使用していました。価格は6万円程度でした。 ランプのメーカー保証は「購入から1年または使用2,000時間のうち短い方」となっており、既に保証期間外。 この製品は、カタログで「ランプの平均寿命は4,000時間」となっています。 しかし、実際に使用したのは200時間程度。これで視聴できなくなり、メーカー保証も受けられないというのはとても納得がいきません。 その旨、メーカーのカスタマーセンターにも伝えたのですが、回答は、「保証期間が明確に定まっているため、無償修理はできない」というもの。 消費者としては、カタログに謳われている「平均寿命4,000時間」を目安にし、また、ある程度期待し、購入するのは当然と思います。 また、替えランプの価格は約35,000円。これでまた200時間程度で故障したら、と思うと、とても出費を決断できません。(しかも交換部品の保証期間は90日とのこと。ますます不安が募ります。) このような状況で、何か打てる手はないものでしょうか?希望としては、メーカーに無償修理してもらうことです。

  • TFTの保証期間

    昨年秋にTFTを購入して以来、不良品に当たったのか約4ヶ月で3回も本体を交換しました。1回目は販売店で、2回目3回目はメーカー直接で、です。 いずれも無償交換だったので、まぁそれは仕方ないのですが、保証期間の確認をしたところ最初に購入してから1年間に限る、とメーカーサポートから言われました。 交換はセンドバック方式なので、1回につき4~5日はPCを使えず不便を被った上に、故障が頻発するメーカーの商品を使い続けなければならない不安…、なんかすっきりしませんがこれが普通でしょうか? 本体と一緒に保証書もその都度交換され、最初に購入した日付・販売店の記録がなくってもいます…。

  • 保証期間内が数日 過ぎてて有料

    電化製品とか5年保証とか入ってっても故障したと思って確認すると数日から1カ月くらい過ぎていたってことありますか?なんですかねアレ 本来 メーカー無料保証期間1年があるのに それも含めて5年延長保証って言うのもわかりません 実質4年延長保証なんだからそう言ってもらったほうがスッキリします ちょっとした故障でも大概二万円弱だし(送料別)購入価格に対して修理費用がどれくらいだったら修理されますか 過去に修理したのに またすぐに故障した経験もあります

  • 修理部品の保証期間について

    家庭用で使われる電気用品などで、新品の場合の保証期間は通常1年だと思うのですが、年数が経って故障→修理した場合の修理に対する保証期間というのは一般的にあるのでしょうか?  例えば、洗濯機を修理して新品モーターと交換をした場合、モーター自体が1年未満で再度故障した場合は「保証期間」となるのか?(今時、修理して使う人もいないかもしれませんが…)  厳密に考えれば、本当の故障原因がどこにあるのか?モーター以外の不具合で二次的にモーターが壊れただけなのか?交換したモーターがそもそも不良品だったのか?…色々検証しなければいけないのでしょうが、一般的な目安みたいなものはあるのでしょうか?  電気用品でなくても、自動車の修理や他の製品の修理・メンテナンスなどで一般化されている期間というものはあるのでしょうか? 誰かご教授頂ければ幸いです。

  • 家電量販店の長期保証について

    2007年の4月にビックカメラ.comにてゲーム機(Xbox360)を購入したのですが、 購入2年目の今年3月の頭に故障してしまったので、購入時に加入していた ビックカメラ.com3年保証を適用してもらおうと思い、ビックカメラ窓口へ 事前にマイクロソフトに故障の症状に関しての問い合わせを済ませ、保証規約を読んでから連絡をしました。 そこで「メーカー様が有償修理と判断した場合にはビックの方で保証はできません」と言われてしまい、 ※修理代金の保証が無いのであれば、ビックカメラまでの送料が無駄にかかる ※修理品が手元に戻って来るまでにかかる日数が伸びる(ビックカメラを経由してメーカーの方へ修理依頼を出す為) この2点の理由から、一旦は修理を申し込んだ窓口に再度電話をし、この旨を伝え 直接メーカーに修理依頼出し、修理代金を支払いました。 しかし、後になってから同じケースでもキチンと保証を受けている人ばかりだと分かり ビックカメラのサポートに問い合わせたのですが、「修理依頼を直接出されたので保証出来ません」の一点張り 謝罪も、窓口で何故保証出来ないと言ったのか?という事に対する説明も 要求したにも関わらず無視され続けています ゲーム機の故障に関しては、通常の範囲内での故障です。(熱暴走によるe74エラー) Xbox360は症状によっては無償修理期間が3年間に伸びますが、この症状は1年間まで無償修理をするというものでした。

  • 保証期間・・・

    ヤフオクでiPodを購入する予定ですが、メーカの保証書付きで落札した場合、仮に購入後、壊れていた場合、保証期間内であれば修理や交換を行って頂けるのですか? つまり、ネットで買ったiPodでも保証書があれば、保証の対象となるのですか?