• ベストアンサー

保証期間中に何度も壊れるような家電は・・・

rakkiの回答

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.4

以前乗っていたバイクの場合。 ・突然バイクメーカーから直接連絡が来て、「指定の工場へ出向いて、部品を交換してください」といわれた。 ・自走して工場まで行き、一時間以上待たされて「はい終わりました、工賃と部品代はいりません」 ・説明は、「スイングアームの強度不足の恐れがあり、交換することになりました」※スイングアームとはバイクの車輪を支える部品 ・欠陥によるリコールなのか、単なるメーカーの良心なのか不明 ・新車購入後一年以内の出来事 カメラの場合 ・生活防水型のカメラで、防水のために使われているゴム部品が劣化 ・メーカーのサービスへ直接持ち込み、修理を依頼 ・劣化した防水ゴムを交換したが修理代は「無償」 ・理由は明細書に記載されていない ・とっくに保障期間が切れて、部品保有期間も過ぎた頃の話 他にも、似たような経験を多数していますが、いえることは、 「メーカーの対応は、誠実さにかける」 「説明責任をまったく意識していない」 ということです。 私の事例は「若かりし頃」のことで、今ならしっかりとした責任ある説明を求めていたと思います。 ご質問の件のDVDプレーヤーは「ハズレ」のようですね。 安いからといって、許される問題ではないので、先ずはメーカーの「消費者窓口」に問い合わせましょう。 納得する対応が得られないときには、「消費者相談センター」に助力を要請して、メーカーに対応を求めましょう。 やるだけの事をやったあとで「いい勉強をした」と、納得できるのではないでしょうか

bicca
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりみなさんいろいろ経験されているんですね。私も修理を繰り返したものっていくつかあるんですが、保証期間中にすでに2回・・・というのは初めてなもので、かなり悔しい思いをしています。 とりあえず、メーカーと交渉して、消費者相談センターに問い合わせてみることも考えてみます。 ちょっと悲しいのは、信頼していたメーカーだったりするからなんですけどね・・・。どこも結局おんなじなんでしょうか・・・。