• 締切済み

どうして”ラディン「氏」”なの?

noname#83026の回答

noname#83026
noname#83026
回答No.1

詳しくはわかりませんが、断片的な情報を。 まず言えることが、“ビンラディン(氏)”が現段階で国際法廷などに立たされていないことがあげられます。 更に言うなら、容疑者ということになっていますが、それはアメリカ等の言い分で、具体的な証拠がまだ発表されていないこともあります。 他には、現在日本のマスコミは具体的な状況がわかっていないことが多く、海外のメディアの情報をそのまま伝えているだけのことも多いようなので、海外でのメディアの呼び名(の日本語訳)をそのまま尊重して使っていることもあるようです。 それ以外の理由はわかりません。 他の回答者に任せます。

関連するQ&A

  • TVのニュースも各局で微妙に違うのでしょうか?

    新聞は各紙によって微妙に内容が違うと言いますが、 TVのニュースも各局によって微妙に内容が違うのでしょうか? どこの局が望ましいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日本のメディアだけ見ていると偏る?

    メディア論はわからないですが、日本語で日本のメディアだけみているとやはり偏るのでしょうか? 新聞、テレビ、インターネットなどありますが、日本の当局と日本の感性、あるいは関係あるニュースでよく似た話が多いとも思います。 まだ、日本のニュースは当局による歪みは小さいとは思いますが、どうしてもあるとすれば最低生じるものでしょうし。 昔は各紙読んで正しいかどうか知ろうという話がありましたが。左からか右からかくらいのテイストの問題とも言えますし、問題設定はよく似ているとも。

  • 日本のスポーツニュースを英語で書いてあるページありますか?

    日本のスポーツニュースを 英語で書いてあるHPはありますか?? なければ新聞をとりたいのですが、 日本のスポーツニュースを英字新聞にしているところは ありますでしょうか? 教えてください。

  • 言論の自由の尊さは隣国では?

    日本はもとよりフランスでの風刺新聞に対するテロは 言論の自由を大事にする国々では、トップニュースの 扱いで、各紙の社説などの誌面でもテロリストの非難と それに屈することのない姿勢を示してました。 しかしながら朝鮮日報・中央日報という大手新聞の 日本語ページの社説もコメントもこの事件に言及して いないのです。 かの国は、やはり、言論の自由に消極的なのですか?

  • 森友問題に民主党の辻元議員も関わっていたんですか?

    http://news.livedoor.com/article/detail/12848422/ >辻元清美議員の名前が出ていたが、新聞各紙は触れていないと指摘 >「これって、民進党の要請を受けた忖度でしょ」とつづった

  • ウサマとオサマ

    ウサマ・ビン・ラディンの「ウサマ」と「オサマ」(あるいは「ウサーマ」と「オサーマ」)、「ビン」と「ビィン」と「ヴィン」と「ビーン」、「ラディン」と「ラーデン」と「ラーディン」、それぞれどっちが正式なんでしょうか? 新聞やニュースによって様様ですが。 私なら、「オサーマ・ビィン・ラーデン」の方が正しそうな気がしますが。

  • 新聞派?ネットニュース派?

    最近ニュースはPCでニュースサイトで読むのが日常的になってきて、気が付くと新聞をほとんど読まなくなっていました。PCは家でも会社でも常についてるし各紙のニュースがすぐに読め、しかも掲載が早いしいくら読んでも無料(ニュースを読むための課金は無いということ)なので、気軽にPCで見ています。 ところが先日、某所で時間をもてあましたので近くに売っていた新聞を買いました。久しぶりに読んだ新聞。なんとも読みやすく内容が濃い!それに紙面がニュースごとにある程度デザイン(というほどでもないがそれなりに)されているので見ていて飽きないし、場所を移ってもどこでも読める携帯性、PCと違い紙媒体は目が疲れないなど、新聞の良さをあらためて認識しました。 とはいえ普段はやはりネットで見てしまいますね(爆)いちおう家で新聞はとってますが。 皆さんはニュースは新聞派ですか?ネット派ですか?それともそれ以外? いろんな媒体で読む方はその比率を教えてください。

  • 【祝】 MSN産経ニュースが亡くなりました。

    本日10月1日をもって 「MSN産経ニュース」 が廃止され、MSNサイトは国内4大紙と各通信社・配信社、TV局、及び地方各紙と海外各紙の総合ニュースサイトに生まれ変わりました。 今までのウザウザうざ過ぎる死臭ぷんぷんの産経新聞のニュース枠が激減し、先ほど見た限りにおいては表側には露ともその名を見せず。 お目出度い限りであります。 まさか隣国で支局長が捏造記事容疑にて事情聴取された、売国新聞社である産経を、韓国にも一大営業拠点を持つMSNが野放しにしておくわけも無く。。 いやいや、それ以前に報道機関ならぬ右翼言論機関たる産経新聞社の姿勢には各界各方面から非難ごうごうの嵐。 ネトウヨ・安倍晋三一派のみによる拙い支持をかろうじて受けていただけの誤魔化し捏造言論機関を、PC界を主導するマイクロソフト配下のMSN下の日本MSNにて、主たるニュースサイトとして重んじていたなどと… 今後誰をも語るべからず、日本の恥は恥として封印すべく、日本各人はご活躍中です。 そこで質問ですが、MSNが産経新聞をメインニュース枠から外した… つまりサンケイを切り捨てたのは良い判断だと私は思いますが、どんなものなんでしょうか? ネトウヨは悔しがってますか。 我々は笑って見てればOK? もし他にやるべきことが有ったら教えてください。

  • オサマ・ビン・ラディン~呼ばれ方について。

    たしか私の記憶では例の米航空機テロ以前は、単にTVなどでは 「ラディン」氏と報道されていた気がするのですが 今やどのマスコミでも「ビンラディン」氏と真ん中の「bin」が増えて呼称されています。 あたかも、「オサマ ビン ラディン」 のはずが、「オサマ ビンラディン」であるかのように。 正直、激しい違和感をおぼえて仕方がありません。  どうせ、正しく呼ぼうとするのならフルネームを使えばいいし 長いという理由なら今までどうり「ラディン」でいいはずなのに、 なんとも中途半端な呼称を使うものだと日々思います。 さらに、こんな呼び方をしているのは日本だけではないのですか? ニュースなどの米要人の発言を聞くと、フルネームで呼んでいるようですし。。  これには何か理由でもあるのですかね?

  • 心温まるような新聞記事を教えてください

    書物として、新聞協会が「心がポカポカするニュース」をお出しになっているのは存じています。しかし、それ以外にも、各紙の日曜版やお正月特集記事などで、是非、若者に読んで欲しい記事がいくつもあるのではないでしょうか。 現代社会が忘れているような、優しさを思い起こさせるような記事(新聞に限定したいと思います)があればお教えください。可能ならば全文が欲しいのですが、そうでなければ、掲載年月日などを。よろしくお願いします。