• ベストアンサー

化粧水の値段

お世話になっています。 化粧水・・ 値段も種類もさまざまですよね。 私は働き始めて5000円くらいのものをずっと使って いたのですが、会社をやめて、お金がナイ状態なので 先日泣く泣くドラッグストア780円のもの(へちまコロンまたいなやつ)を購入したのですが、 これがおどろいたことにものすごくイイ! どういうことなんでしょう。 でも年が年(27デス)なので、やはりそれなりのものを使わないと ゆくゆく弊害があるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

10年ちょっと前にスキンケア化粧品の商品企画を担当していました。 はっきりいって化粧品の品質と価格の相関関係はあまりみこめません。 「5000円だからきれいになるはずだ!」という気持ちが肌の新陳代謝を高める一番の原因なのです。 ただし「使用感」という部分ではやはり高価な化粧品は「はずれ」が少ないと思います。 気に入った使用感の商品を見つけられたのであれば、価格に関係なくラッキーだと思います。 あと、化粧品の原料に関しては、薬事法でぎじぎじに縛られています。特に日本の厚生労働省はうるさいです。でも逆に言えば日本で適法に販売されている化粧品についてはある程度安心して使用して問題ないともいえます。 ただ、今の段階で安心ということなので100%リスクがないわけではありません。 これは商品の価格に関わらずです。

kobahikaru
質問者

お礼

たいていのものは大丈夫ですよね! 気持ちの問題ですか。(これもまぁ大事なんでしょうけど) たしかに高価なものは癒される質感かもしれません。 企画を担当した方からのご意見、安心しました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• chibi4731
回答No.5

こんにちは。 ご自身の肌に合っていて、なおかつ何も支障が出なければ、 別に高い物を買わなくてもいいのではないでしょうか? 私も某100円ショップの化粧水に、同じく100円ショップの ヒアルロン酸混ぜて使ってます(笑 これが結構使えるんですよね。

kobahikaru
質問者

お礼

100円ショップ、けっこういらっしゃいますね。 安いの+何かというのは ほかの方のご意見にもありましたが 賢いケアかもしれませんね! 参考になりました。 ありがとうございます!!

• yu-to0906
回答No.3

質問者さんがご使用だったのはカウンセリング化粧品でしょうね。 ホントにカウンセリング化粧品て高いですよね。 確かに、それなりにいろいろな成分が添加されていて、 値段イコールではないにしろ、美容効果が期待されるものだと思います。 カウンセリング化粧品は、製品自体の価値もあるかとは思いますが、 広告料、美容部員の人件費など、ブランドの付加価値としての部分が 大きいものです。 美容部員のアドバイスが受けられたり顧客サービスイベントがあるなどの サーブス料も製品の価格に含まれているのだから高いのだと考えると良い のではないでしょうか。 ただ、化粧品は自分の肌と合うかどうかが重要ポイントなわけですから、 新しくお試しになった安価な化粧水が肌にあったという事は、とても良い 事だったのではないでしょうか? ゆくゆくの事が気になるのであれば、化粧水が安く上がった分で、 保湿美容液等を買い足してご使用になれば、先々の保険になるのではないかと 思います。

kobahikaru
質問者

お礼

そうです! カウンセリング化粧品なのです。 でもカウンセリングを受けてないのです。。 余裕がある時にカウンターで相談しないとモトが とれないですね。 なるほど。安い化粧水+効果のある美容液。 いいですね。 ありがとうございました!

• 6dou_rinne
回答No.2

価格が安いから品質が悪いとはいえません。 高い化粧品の場合は、まずブランドイメージを落とさないために低価格にはできないということがあります。 また包装とかもこっていて中身には関係ないパッケージングで費用がかかっています。 また、成分についてももちろん厳選はされているでしょうが、特に関係ない香料に高いものを使っていたりして高くなっている面もあります。 ですから中身も包装もシンプルで肌に合うのであれば低価格でも何の問題もありません。

kobahikaru
質問者

お礼

イメージ代ですね。 たしかに凝ったビンに入ってると半分以上ビン代じゃないの?と思っちゃいます。 低価格のでも合えば問題ないんですね。 どうもありがとうございました!

• rinring
回答No.1

大手の化粧品会社は広告宣伝料が上乗せされているって話を聞いたことがあります。 もちろんパッケージの形態にもよるでしょうし。 コスト的に変わってくると思います。 私は100円ショップで売ってるお酒入りの化粧水を愛用してます。

kobahikaru
質問者

お礼

なるほど。 広告費ですか。 そうですよね。 タレントさん使ってきれいな広告作ったらお金かかりますね。 顔かたちが変わるわけではないのに なんとなく惹かれちゃうんですけどね。。。 100均でもいいものあるんですね。 つかってみようかな。 どうもありがとうございました!