• 締切済み

スニーカーを洗いたい!

綿に皮(スエード)のラインが入ったスニーカーを洗いたいのですが、どうやって洗うのがいいのでしょうか。 洗い方、洗剤とか、ブラシみたいなもののお薦めがあれば教えてください。 また、全体的にジーンズの藍が染まっているのですが、落とす方法はありますか? よそのサイトで質問したところ、何の回答も得られなかったのですが、みなさん皮入りスニーカーって洗わないんでしょうか…?

  • mi11y
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 わたしのはスェードといっても、どうやら合成皮革だと思いますので、とにかくザブザブとハデに洗ってしまいますから、あなたの場合では責任の方はともかく。。。。  まず、ヒモをしっかり緩めてから(本当は全部抜いた方がいいのですが)、水か温水でじっくり濡らし、しばらくそのままにして置いてから洗いはじめます。  外は浴室の掃除用にしている手ブラシで、中はキッチン用のスポンジを使って、まずは水洗いします。  次に、普通の洗濯用の液体洗剤を洗面器の中に溶いた水をブラシやスポンジに含ませて、もう一度おなじように洗います。とくに汚れた部分だとか、布や皮のハギ部分の段がついたところ、ヒモの下になる部分、それにヒモなどはとにかくしっかりこすってください。  ジーンズの藍は染料の中でもなかなか落ち難いものですが、それでもたぶんかなり薄くはなると思います。  靴底や側面の凹みの中もよく洗い、まあこんなところかな......と思えたら、シャワーのノズルを中に差し込んで、とにかくできるだけ洗剤を洗い流してください。  あとは、洗濯機の洗濯槽の中に、互いに反対側の位置になるように並べて脱水します。その後はできるだけカカトが下になるように工夫して吊るし、陰干しします。  乾くと嬉しくなるほど綺麗になりますよ。  

mi11y
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしつつもざぶーっと洗ってみました。 かなりキレイになってので嬉しかったです。

回答No.1

あまり、皮入りスニーカーって見ないので、よくわからないんですが、想像でお答えすると。 スニーカー専用洗剤って、あるんですよ。 綿生地だから、大丈夫だと思います。 靴屋さんで聞いてみるといいかもしれません。

mi11y
質問者

お礼

さっそく100円ショップでスニーカー用のせっけんを見つけ、GETしました。ブラシも。 お返事ありがとうございます

関連するQ&A

  • スニーカーの洗い方

    スニーカーの正しい(効果的な)洗い方・手入れ・洗う頻度など教えて頂けませんでしょうか。 今やっているのは、1~2ヶ月に1回、靴全体をぬらし、歯ブラシに台所洗剤を付け、ゴシゴシしているだけです。 もし何か特別な製品を使うのであれば、それはどこに売っているのかなど入手方法も教えてもらえると助かります。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • スニーカーから異様なにおいがする。洗ってもとれない。

    スニーカーから異様なにおいがします。 一番近いので、猫のトイレのようなにおいがします。 (猫は飼っていません) 二回ほど丸洗いしました。 洗剤に半日ひたし、ブラシでこすり、3日ほど陰干ししてもにおいます。 いったい何が起こったのでしょうか。 他のスニーカーや革靴はにおいません。 まだ購入して半年ほどなのですが・・・ あきらめて新しいものを買うべきでしょうか。 強烈なにおいをとる方法を教えてください!! お願いします。

  • スニーカーの汚れについて

    皮のスニーカーなのですが長く使用していたら靴に汚れがついて全体的に黒っぽい感じになってしまいました。 何か汚れを落とす方法というのはあるのでしょうか。 ご教授下さい。

  • きれいめな&カジュアルな格好でも合うスニーカー。

    きれいめな&カジュアルな格好でも合うスニーカーが欲しいです。難しい注文かもしれませんが、お勧めのスニーカーがあったら教えてください!! 普段の格好はwithとかの雑誌に載っている感じが好きです。きれいめな感じも好きですがジーンズスタイルのカジュアルも多いです。 今現在持っているスニーカーは、プーマ(白地に紺のラインのもの)とコンバース(白地にピンクのラインのもの)です。 両方とも白地なので、次に買うスニーカーは違う色にしたいのですが。カジュアルめでも、ちょっと落ち着いた格好やきれいめなカジュアルに似合うスニーカーが欲しいと思っています。お勧め、あったら教えてください!!20代半ば女です。サイズ24センチ。

  • スニーカーの汚れが気になって・・・

    こんにちは。 ウン年ぶりにスニーカーを買ったのですが、 新しい靴だとどうしても土汚れが気になってしまい(特に白だと) なるべく土や水を避けて歩いていたのです、が、雨で土や泥が着いてしまい白い部分が茶色くしみこんでいる感じになってしまいました。 スニーカーは実は洗ったことがありません。 VANSのblack/white checkという靴なのですが、白くする、汚れを取る、方法はありますでしょうか。上履きみたく、洗剤とかで洗っても平気なのでしょうか?宜しくお願いします。 今はとりあえず水とブラシで擦って洗ったまま外に置いてあります。

  • コンバースのスニーカー

    恥を承知で質問しますが、コンバースの有名なスニーカーにオールスターというのがあります。このスニーカーに、「HI」と「OX」の2種類がありますよね。 これの意味が全くわかりません。どういった違いで履きこなすのですか? ジーンズだったらどっちなんでしょうか? 学校の制服のときはどっちなんでしょうか? 参考に、販売されているサイトのURLを掲載させていただきます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/abc-martnet/converse.html 決して、怪しいサイトにリンクしているなどということはありません。 ファッションに関してはほぼ無知識です。回答、よろしくお願いします。

  • 革のスニーカーの洗濯の方法

    こんばんは。皮のスニーカーを持っているのですが、洗濯の方法がわかりません。 普通の革のパンプスなどは洗わないですよね? でも、スニーカーの場合は、中が普通のスニーカーと同じような生地で出来てるので、黒ずんできました。 革のスニーカーも、普通の布のスニーカーと同じように水洗いできるのでしょうか? 皆さん、どうやって洗ってますか? 教えてくださるととても助かります

  • かかとが高いスニーカー

    20歳男です。ありえないほどの短足です。 以前ここで質問させて頂いて、足が長く見えるということでロングノーズシューズを買ったんですが、今度はスニーカーでも短足をごまかしたいです。 そこで質問なんですが (1)カカトの高さが3(は最低欲しいです)-5cmぐらいで、あまりカカトが高いのがわからなくてカッコいいスニーカーはありますでしょうか??値段は高くても15000くらいには抑えたいです。 (2)足かなりかなり短いんですが、ごまかすには靴はどんな知シルエットがいいんでしょうか??ごついスニーカーだとやはり足が目立ったり全体のバランスが悪くなったりして短く見えるでしょうか??この辺も考慮してもらっておすすめのスニーカーを教えてもらえればありがたいです。 ご回答よろしくお願いします!!

  • スニーカーを洗ったのですが匂いが酷いです

    こんばんわ。 スニーカーの汚れがひどかったので、たらいに水と洗剤を入れてブラシでゴシゴシと洗いました。 すすいで、軽く脱水して、天気が良かったので外で乾かしました。 しかし、靴から乾いているのに生乾きの強烈な匂いがします。 洗わなかったほうが、ましと思えるぐらいな匂いです。 ネットで調べて、銅(十円)をいれてみようとしましたが、新品じゃないと効果が期待できないし、十円は大量にいれないとダメらしく断念。 水にミョウバンをとかして、しばらくつけてから、すすいで干すを見つけたので実際にやってみたのですが、効果なし。 どなたか、この匂いを消す方法のアドバイスをお願いいたします。 あと、ネットで逆性石鹸につけおくというのを見つけたのですが、この方法は効くのでしょうか? 実際にやったことのある方がおられましたら、どのようになったかを教えてください。 お願いいたします。

  • レザースニーカー

    近々、レザースニーカーを購入したいと思っています。 何かおすすめのブランドがありましたら教えてください。 ちなみに、今持っている靴は、ウィングチップタイプの革靴(リーガルのもので色は黒と茶を各1つづつ)と黒のスーパーキャット(プーマ)です。ほとんど後者は履いていません。 洋服はキレイめな感じです。今の時期は、下はジーンズかチノパンで上はポロシャツかシャツを着ています。ブランドは、シップス・タケオキクチ・バーバリーブラックレーベルが多いです。 もし、おすすめのものがあれば、レザースニーカー以外でも構いません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう