• ベストアンサー

肝臓に良い食事

肝臓に良い食事を教えていただけないでしょうか。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1529560で 書いたのですが、血液検査で肝機能異常が見つかり CTの結果待ちなのですが、待ってる間にも何か 自分で出来ることはしたいと思っています。 どうかご存知の方居たら教えて下さい。

noname#11997
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus1972
回答No.2

私も、肝機能の値 (AST(GOT),ALT(CPT)) の高さがずっと気になっていました。そんな時、フジテレビ系列の「発掘!あるある大辞典II」のコレステロールの回で、大豆が肝機能向上に効果ありだと聞き、納豆・豆腐・大豆飲料などを積極的にとるようにしたら、値が一気に下がってびっくりしました。試してみる価値はあると思います。  参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru62/62_3.html
質問者

お礼

肝機能とコレステロールって関係しているんですか???知りませんでした。納豆豆腐大豆飲料ですね。実は納豆と大豆は嫌いなんですが・・・頑張って採ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• syma
回答No.7

結果が出るまでは心配でなりませんよね。 同居している主人の父は肝機能低下により、徐々に20年以上かけて糖尿病→C型肝炎→初期の肝臓ガンとなりました。 私達夫婦と食生活を同じように食べていては、塩分や油分も多いですし自分で調節して食べています。 父が始めて糖尿病にかかってしまった時に、よく口にしていたものは豆乳などの大豆製品・肉類を食べたい時は鳥のササミだったそうです。 先日TVでやってのですが、肝臓には大豆(製品)が良いそうです。 豆腐より納豆というように、大豆を加工しない食べ物がより良いそうですよ。 お嫌いだそうなのでムリして納豆を口にすることはないと思いますが、煮物に大豆を混ぜて食べたりしてはいかがでしょうか。 今の時期は枝豆や奴豆腐もよろしいんじゃないかと思います。 我が家では、父には薄めてしじみの味噌汁をよく出しますね。 昔より豆乳も飲みやすくなっているので、紀○の豆乳にコーヒーやココアに混ぜて飲んでも美味しいですよ。 大豆は「畑の肉」と言われるほど、良質なたんぱく質が豊富な食物だそうですが、そればかりこだわってしまうと栄養が偏ってしまいますので、バランスを考えてお試しになってはいかがでしょうか。 あまり参考にならなくてスミマセン。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。とにかく塩分、油分、糖分などに気をつけていかねばなりませんね。大豆製品頑張って食べます。ありがとうございました。

• fly_moon
回答No.6

シジミはどうですか?あとアサリとか。 昔からいいって言われてますよね。 味噌汁にしても、他のものより出汁の味が濃いので、味噌の量も控えられるかなと思うんですけど。 あ、でも大豆が嫌いなら味噌汁も・・・

質問者

お礼

シジミ、アサリどうもありがとうございます。昔から良いと言われているのですね、全く知りませんでした!

• cana2
回答No.5

検査値をみたところ、さほど心配するような値ではないと思いますよ。肝臓にはいろいろな働きがありますが、脂肪の分解だけでなく、薬を体の外にだす働きなどもあります。かぜをひいたりして薬を飲んでいただけでもこのくらいの値は出ますよ。 なにかを食べようとするより、脂っぽいものをさけるほうが大切です。

質問者

お礼

そんなに心配しなくても良い数値と聞いて安心しました。やはり薬が関係してるんでしょうか。ただ肝臓はなかなか症状が出ないなんていわれて調べるうちに、がんとか気付いたら手遅れだった方のご家族の手記を読んで悪い方悪い方へと考えてしまってました。油っぽいものに気をつけたいと思います☆

• kagakusuki
回答No.4

ウコン(ターメリック)等に含まれているクルクミンという黄色の色素は、肝機能が正常な場合には健康維持に大変役立ちますが、肝機能が衰えている場合には悪影響があるらしいと言われています。  ウコンはカレーや沢庵の着色に使われていますので、これらの食品を大量に摂取するのは避けられた方が無難かもしれません。

質問者

お礼

ウコン駄目なんですか!?うちの親に肝臓にウコンがいい、ウコン飲めって言われたので買いに行こうかと思ってたんですよ!!教えていただいてよかったですー。どうもありがとうございました。

• fuku711
回答No.3

数年前急性肝炎で入院してました私はお酒を一滴も飲めないのでなることのない病気だと思ってました いくら採血をしてもウイルスが見つからなくただの急性肝炎との診断でした 肝臓に良い食事は基本的に高たんぱく低カロリーのものがいいですあと食塩や油は控えめです私はおもに納豆や鳥のささみなどをよく食べてました

質問者

お礼

納豆、鳥のささみが良いんですね。どうもありがとうございました、高たんぱく、低カロリー!!とても参考になりました

• emiko1223
回答No.1

メルマガで生理痛・生理不順、かすみ目・疲れ目・充血、爪がもろいの原因が肝臓だと知り、調べたら、もも、酢、りんご、ぶどう、青梅、すもも、夏みかん、梨、レモン、トマト、ゆず、カボス、みかん、びわ、アミノ酸製剤だそうです。 果物ばかりで、びっくりしました。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/tetuo_otake/archive/2005/7/2
質問者

お礼

ありがとうございます!!ほんと、果物ばかりですね。参考にさせていただきます☆