• ベストアンサー

猫をもう1匹増やす場合今いる猫とはどうすればうまくいきますか?

うちの猫は約1歳くらいのオス(去勢済)です。迷い猫(メス4ヶ月くらい)を飼うことになりそうなのですが、相性とかはあるのでしょうか?ちなみにうちのはとても臆病で男性を怖がり、外に出るときはしがみついて動きません。もし飼うことになった場合、餌の区別などはしつけることができますか?

  • onmyo
  • お礼率48% (33/68)
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narunia
  • ベストアンサー率58% (41/70)
回答No.4

一概には言えませんが、不妊手術を済ませている場合、オス猫の方がメス猫より新入りに寛大なことが多いです。また、同性より異性の同居の方が、うまくいくことも多いです。 我が家は野良猫シェルターみたいなもので、今までに計何十匹かの猫を同居させてはもらい手を探し…を繰り返していますが、猫たちを見ていてそう思います。避妊手術をしたメス猫は、ほとんどが排他的です。 onmyoさまのご事情にもよりますが、別の部屋に離しておくより、新入りをケージに入れて早々とご対面させた方が、猫同士、慣れるのが早いですよ。ケージは使わないときは折り畳みしまっておけるタイプのお安いのが1万円以下であります。 それから、初対面させる前に、新入りに先住猫のおしっこの臭いをつけましょう。トイレの使用済み猫砂を、新入りに軽くこすりつけます。場所はどこでもいいですが、おしりとおでこの部分につけておくと、一番に臭いを嗅ぎあう場所なので、いいようです。 人間に対して臆病な猫でも、猫に対してもそうとは限りません。初めは荒れるかも知れませんが、心配なさりすぎず、気長に構えてみましょう。 新入りが来ると、たいていの先住猫がとても甘えんぼ、というか、やきもち焼きになりますので、しっかり可愛がってあげて下さいね。完全室内飼いなのかどうかわかりませんが、同居し始めは、先住猫の家出防止も兼ねて、どちらの猫もお外に出さないようにしてあげたいですね。 餌ですが、先住猫は、ダメといっても子猫用のを食べるものです。こっちのほうがおいしい、あるいはおいしくみえるのでしょうか。うちは同時に食べさせて、食べ残しはお皿ごとしまっておきます。少したつと、またほしがりますから、皿を出してやって…の繰り返しです。用があるときや時間がないときは、可哀想ですが、全部片づけていきます。留守が長いときは、子猫用のフードだけを出して外出します。先住猫も食べているようですが、子猫が大人用のフードを食べて栄養不足になるより、大人猫が子猫用フードを食べる方が、まだマシかなと思って。 複数飼うのは、手間もお金も倍、とはいかないまでも、1匹だけの時のようなわけにはいきません。でも、楽しさは、確実に倍以上ですよ。猫同士ふざけあったりくっついて眠ったり、見ていて飽きません。猫ちゃんたちがうまく仲良くなって、onmyoさまもゼヒこの楽しさを味わっていただけるように祈っていますね。

その他の回答 (4)

  • chass
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.5

 私も何度か経験をしました。 大体は始めは「フッー」という威嚇をしていても1週間位で仲良くなります。また始めから仲良くなり子猫の面倒を見る子(オス、メス関係なく)もいました。 トイレの躾けは元からいる猫のマネをして覚えていました。(これが猫マネなのねと思ったものです。)餌は特に躾けとか考えたことはないですが、たぶん子猫の方が遠慮が無いと思うので食べすぎたりすることがありますので注意してあげましょう。お皿2つに同じ餌を入れてあげても食べ始めてから途中でお皿を交換して食べていることがよくありました。他人(他猫?)の餌は良く見えるのでしょうか? 猫は1匹で飼うより2匹以上の方が寂しがらずに良いような気がします。始めは威嚇していたのに今はいつもくっついて寝ています。仲良く取っ組み合いをしたり、追いかけっこをしたりウルサイ時もありますが・・・。 始めは仲良くできなさそうに見えても仲良くなるものです。特に元からいる猫が若く、新参者の猫が子猫の場合は大丈夫だと思います。どちらもかわいがってあげることが大事です。

  • daizu808
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.3

質問を読ませていただく限り、お家の中で同居させるんですよね? 私のところでも家の中で6匹と同居していますが、何とか相性は合っているみたいです。 知人の中には2匹目を同居させた時点で1匹目が家出して帰って来なくなった、という話も聞きますし、別の知人は1匹目と2匹目の相性が全く合わず、どちらかは常に小屋の中に入っている、という話もありますので相性はかなり注意が必要なようです。 私のところは新参者が入る時は、ケージに入れたまま数日同居させて様子を見ます。その結果を考えて同居させています。今のところ馴染まなかった猫はいません。 #1の方もおっしゃっているように必ず健康診断をした後同居させてください。 野良上がりだと寄生虫、最近は猫エイズ、白血病などを持っている猫も増えています。4種混合などのワクチンで防げる物もありますので、慎重に同居を考えてください。病気が移ったから捨てるとか、病気だから飼わないなどはやめて下さいね。外の他の猫が病気になり蔓延してしまいます。 もし同居を始める事になりましたら、6:4くらいで先住者:後続のことを可愛がってあげて下さい。慣れるまで先住者はアタをしたりしますがちゃんと可愛がってあげれば、やがて落ち着きます。そこで後続を可愛がりすぎると先住者はひねたり、家出をして戻ってこなくなります。 餌の区別はどうでしょうか? 全員に同時にあげて片付けてしまう、くらいしか浮かびませんが… 置いておけば誰の餌でも食べてしまうと思います。 あまり参考にはなっていないような気がしますが、こんな感じでいかがでしょう?

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.2

こんにちは。 元々メス猫を飼っていた所に捨てられていたオスの仔猫を迎えた経験があります。 #1の方のおっしゃる様に、まずは一週間程仔猫を別室に隔離しました。餌もトイレもその部屋に別に用意しました。メス猫の方がベランダに出て遊んでいる時、別室にいる仔猫に向かってうなったりしていましたが、少しづつお互いの姿を見せる回数を増やしていきました(網戸ごしですが) 隔離している間に仔猫を病院へ連れて行きメディカルチェックを済ませました。 その後は、荒い網目状になっているプラスチックの洗濯かごをひっくり返してその中に仔猫を入れて、私が部屋にいる時は同じ部屋で過ごさせていました。 その間、もちろんメス猫の猫パンチが炸裂しますのでカゴの網目は猫パンチが通らない程度の荒さが必要になりますが^^; 寝る時はやはり仔猫を隔離していました。 こういった状況を繰り返して、一ヶ月も経たないうちに《同居》が可能になったと記憶しています。 ちなみに餌は区別させていました。躾は結構難しいです^^;

  • POMU
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.1

私が聞いたこと有るのは、元々居た猫が嫌がったりストレスを受けることがあるのでいきなりのご対面は避けた方がよいとの事でした。順番としてはできれば最初の1週間くらい別々の部屋で完全に隔離してその間それぞれの臭いの付いたものをお互いに交換し臭いから慣らしていく。次に直接接触させずに遠目にお互いの姿をみせて、徐々にその回数と時間を増やしていくのがいいそうです。 もうひとつ気を付けるのは外見上は異常がなさそうに見えても何かしら病原体(ウイルス、寄生虫、ノミやダニなど)を持ってる可能性があるので、それぞれを一度動物病院で見て貰っておいた方がいいと思います。お互い移ってからではかわいそうなのと、治療費も倍かかってしまいますし。

関連するQ&A

  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の去勢、するべきでしょうか?

    現在オス猫2匹(7ヶ月と9ヶ月)を完全室内飼いで飼っています。 オスの闘争本能や攻撃性、パワーはそのままがいいので去勢したくない思いがあるのですが、去勢しない場合の猫のストレスとスプレー被害がでることが引っかかっています。メスを一緒に飼っていなくても外からメスの臭いが入ってきて発情するから去勢したほうがいいという話がありますが、本当ですかね?メスがいなく、発情しないなら、ストレスもなく、スプレーもなく、このまま去勢せずでいいと思うんですが。 サカリの季節があってその時期になるとメスに関係なく発情してしまうようだと大変なんですが。 去勢しなくていいですかね?

    • 締切済み
  • 先住猫と子猫の相性

    二週間程前に、うちの軒下にいきなり三ヶ月位の茶シロのメスが現われました。 うちの所に居る猫は、4年程前から居る避妊済みのメス一匹だけなので 捨てられたのか、どこかの迷い猫なのか解かりませんが、これも何かの縁と思い面倒を見始めました。まだ三ヶ月位と思われるので、半年したら避妊手術を受けさせるもりです。 問題は、うちの先住猫のオス2歳四ヶ月との相性です。昨日、初めて顔を近づけさせてみました 子猫は何の反応もなく、先住猫は匂いをかいで「フン」と言って、向こうへ行ってしまいました。 お互いに威嚇とかシャーとかは一切無かったです。 その後もお互いに無視しあってましたが、特に相手を気にする事もありませんでした。 この場合、相性は可も無く不可も無くでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫・オスとメスを一緒に飼う場合

    生まれたばかりの子猫を拾ってきたばかりですが、どうやらオスのようです。 先住猫が2匹いるのですが、この子たちはメスで、避妊手術はしてあります。 この子猫も時期がきたら去勢手術をするつもりですが、オスとメスを一緒に飼うと何か問題はありますか? オスの去勢手術は生後どのくらいになったら行えるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 相性が悪い?

    我が家には二匹の猫がいます。一匹はオス(10才)、もう一匹はメス(8ヵ月)です。このメスがオスにちょっかいを出すのです。オス猫は年齢的にほとんど寝て過ごしています。起きているときもトイレかエサを食べるぐらいです。オス猫からちょっかいをかけることはありません。メス猫がオス猫に近づき猫パンチのようなものをしたりオス猫の顔に乗りかかったりします。オス猫ははじめはやられるだけでじっとしていますが、あまりにしつこいのでお互いからみ合うこともあります。 ちなみにメス猫の性格は年齢的なこともありますがやんちゃです。 これはじゃれあいの範疇に入りますか?それとも完全に相性がわるいのでしょうか? 次第にオス猫がメス猫が近づくと警戒するようになっています。

    • ベストアンサー
  • 居ついた猫

    実家で猫(10歳以上のオス)を1匹飼っているのですが、 ここ1ヶ月くらいで、別の猫(メス(餌を食べているときに見たところメスのよう)、1歳くらい?)が居ついてしまいました。 どうも飼っている猫の餌を盗んで食べていたようです。 屋根の上で猫が鳴いているので助けてあげてと言われて、何とかしなければならない状況になりました。 昨日までは、人間がいけないようなところに逃げたりして捕まえることは出来ませんでしたが、 昨日、餌を与えたら食べにきて、 今日になると、餌をよこせと擦り寄ってくるようになりました。 今なら捕まえることはできそうです。 この猫をどうすればよいか?  餌を与えずに出て行くのを待つか?  出て行くのをあきらめて飼うか?  捕まえて里親を探すか? どうするのがよいでしょうか?  

    • 締切済み
  • 猫の交尾について

     うちにはこの春生まれたオスとメスがいます。ちゃんと去勢をしたいのですが、オスはこの前連れて行ったら(病院に)まだ少し早いから一ヶ月くらい待ったほうがよいですね、と言われました。  が!オスにはもう生殖能力があるのです!つまり、メスのほうがその気になったら交尾してしまうと思うのですが、メスがいつそうなるかわからないので一ヶ月待ってる間に交尾してしまうかもしれません。  猫というのは、一度の交尾で妊娠してしまうものなのでしょうか?人間のように、何度かしてやっと妊娠なのでしょうか?教えてください。  それから、オスを去勢すれば、メスの避妊は必要ないでしょうか?  かなり困ってます、よろしくお願いします!

  • 猫の新しい同居猫

    うちには、一歳半になるオスの(去勢済み)猫がいます。実は昨日シェルターから 同じ歳のメス猫(手術はまだ)を引き取ってきました。その前に、予習しておけばよかったのですが、何も知らず、もう対面させてしまいました。 ケージにいれて、隔離するでもなく(ケージはもってないんですが) 別々の部屋にいれるでもなく。 メス猫はきてからすぐに我が家になれ、ソファーで熟睡。 オスは距離をおき、じーっとにらみを利かせていました。さすがに夜は オスはいつもどおり私のベッドで、メスはバスルームにトイレと お水、食事をおいて、ドアをしめましたけど。 今日も相変わらずメスはソファーで寝ています。そこにオスが近づいては “シャー”と威嚇。でもメスがぜんぜん相手にしないのです。 オスの方を見向きもしません。でオスは冷蔵庫の上に。 で、またしばらくして同じ事の繰り返し。 質問は何かといいますと、こんな状態で仲良くなる可能性ってあるんでしょうか? 私が、気をつけることはなんでしょうか? ちなみに、オスは外に出したことはなく、どちらかというと臆病ものです。 後もう一つ、メスがここに来てから水だけでなにも食べていません。 かなりやせているので、シェルターでもあまりたべていないのかも。 明日、病院に連れて行くつもりですが、それまでなにも食べないで大丈夫 でしょうか?缶フード、ドライフード、どちらもにおいはかいだものの 口にしませんでした。 どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • どうしても猫を愛せない

    猫を2匹飼ってます。 A 元々私の猫。3歳。去勢済みオス。好奇心旺盛、頭良い、優しい。飼い主大好き。 B 旦那の猫。7歳。1ヶ月前に去勢したオス。臆病、神経質、気難しい。旦那にだけなついている。 今年始めから、2匹の同居が始まりました。 同居が始まって、BからAへの発情行動が本当に気持ち悪く(Aのお尻の穴に鼻をくっつけて追いかけ回す、エア交尾、Aのトイレ中に外から威嚇する、スプレー、マーキング)、私が受け入れられなかったので、旦那を説得して去勢手術しました。去勢後はB自体の臭い匂いも改善され、問題行動もかなりなくなりました。ただ、去勢後もトイレが汚れていた時に玄関マットに粗相され、落胆しました。トイレが汚れていたのは人間が悪いですが、去勢後も神経質な性格は変わらないんだなと・・・。 また、去勢してるので、それもしょうがないのですが、食欲が爆発してAの餌まで食べてしまうようになりました。体重もすごく増えていて、旦那は餌を少なくしろというのですが、少なくすると、餌をだしてすぐにBが全部食べてしまって、Aが食べられなくなってしまいます。餌は1日2回にしています。 あと気になるのは、AはB の顔など舐めてあげるのに、Bは全く舐めないどころか嫌がるような感じです。 Bのふてぶてしさ、気難しさが私は本当に受け入れられず、かなりイライラしてしまいます。餌もがっつき過ぎて吐き戻したり、懐かないのに手ばっかりかかって、全く愛情が持てません。懐かないのは私が可愛くないと思っている要因も大きいかと思いますが・・。 粗相などされると、強く怒ってしまいますし、その自分も嫌だし、それをAに見られるのも気になります。 Bについては、もう愛せないと諦めて、餌とトイレだけやってあげようと割り切ろうとは思うのですが、餌は餌で食べまくってしまうし、もう私の手には負えません・・・。 多頭飼いで餌を食べ分けさせる方法などありますか? 本当は、AとBで違う餌をあげたいのですが、お互い、お互いの餌を食べてしまいますし、特にBはAの餌を横取りして、それもまたああ・・・という感じです。 Bは全く動かず、遊ばず、1日中寝てるのに、食い意地だけはっていて、そこもまた嫌になってしまいます。 まとまりがなくなってしまいましたが、お答えいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー