• ベストアンサー

パソコンからMDへ

パソコンとMDコンポ繋いでMDに音楽を録音して聞きたいのですが、それって出来るんですか?OSは富士通のwin/98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まず、コンポによりできるものとできない物に分かれます。 デジタル(S/PDIF)での接続の場合はPC側にS/PDIF出力をコンポ側にS/PDIF入力を搭載している必要があります。 アナログの場合は、コンポにライン入力を搭載している必要があります。 完全なPCコントロールの場合は、コンポがPCリンクに対応している必要があります。 まず、確かめることは、 <デジタルでのRECでは> 1.PCにデジタル出力(S/PDIF)があることを確かめること。 2.コンポにデジタル入力があるか確かめること。 <アナログでのRECでは> 3.コンポにラインインがあるか確かめること。 4.PC側にスピーカーもしくはライン出力があること <PCでMDコントロールをする場合> コンポがPCリンクに対応していること (ソニーを始め一部のメーカーのみ) これらのいずれかの端子がなければ録音はできません。 とりあえず、説明書などを確認ください。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足を少し・・・。 パソコンにデジタル音声出力端子が無い場合は、USB端子に接続する「デジタルオーディオプロセッサー」という製品を使うことで対応できます。 これを使うことでMDコンポのデジタル入力に接続することができます。 デジタル端子だけでなく、アナログ端子もついているようです。

参考URL:
http://mmc.onkyo.co.jp/
  • terra5
回答No.2

デジタルに関して少し補足を。 S/PDIFでもケーブル(というか信号)によって、 光接続と同軸接続があります。 これがそろっていないと、別に変換用の機器を購入しないと接続できません。 また、PCとMDでそれぞれ対応しているサンプリングレートが合わないとだめです。 例えば,PCで48KHz固定出力とか、MDは44.1KHz固定入力とかありますが、この組み合わせでは使えません。 PC側で44.1KHzで出力できるものか,MD側で48KHzでも入力できるものが必要になります。 注意がいるのは、例え22KHzのWaveファイルを出力したとしても、S/PDIFからの出力は22KHzにならないことです。