• ベストアンサー

KNTBを録画編集したDVD-Rが見れません。

衛星デジタル放送(チューナーはソニーSAS-SP5)を東芝RD-XS37でHDDに録画→プレイリスト編集→DVDVIDEO作成→太陽誘電のDVD-R(初期化済)に移動出来ないのです何故なんでしょうか? 衛星デジタル放送(チューナーはソニーSAS-SP5)を東芝RD-XS37でHDDに録画→プレイリスト編集→高速ダビングかレート交換ダビング→太陽誘電のDVD-R(CPRM対応)→ファイナライズ→東芝機RD-XS37とPC(東芝DINABOOK)では見れるのですが、パナソニックのDVDではNO PLAYになってしまいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.5

補足ありがとうございました。 コピーワンスの番組はCPRM対応ディスクをVRフォーマットしたものに移動のみ可。 それ以外はビデオモーででもVRフォーマットしたディスク(CPRM対応メディアでなくても可)にダビングも可。 コピーワンス番組を移動したVRモードのCPRM対応ディスクはCPRMに対応したプレーヤーでなければ再生できません。 更にDVD-RのVRモードはDVD-RAM・DVD-RWのVRモードと違い「Virtual Allocation Table」という方式で記録されるため、「Virtual Allocation Table」に対応したプレーヤーでなければ再生できません。 松下で対応したプレーヤーは今のところないみたいですね。 http://panasonic.jp/support/info/dvd_r/dvd_r_cprm.html ややこしいですが、現在のDVDレコーダーやプレーヤーは上記のような制約を受けています。 これだけややこしくなると初めてDVDレコーダーを買う人に説明できる店員がどれくらいいるのやら・・・

その他の回答 (4)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.4

SP5で録画した番組がコピーワンスだったのですか? そうなら私の知る限り現行SP5にはコピーワンス信号が乗っているという初の情報になります。 「DVD-Video作成」を選んでSP5から録画した番組を選択した場合、画面に何と表示されたか、是非補足をお願いします。

yurichaaan
質問者

補足

ごめんなさい。 初心者なものでパニクってしまいました。 質問を読み返すとトンチンカンな内容になっているようで。。。。 当初 HUMAX CS-5000のチューナーを使ってHDDに落としていたのですが編集したものをDVDに落とせない事を知りSP5と取り替えました。 チューナーを替えたらそれまでHDDに落としたものがDVDに落とせるのかな?と思っておりましたが、HUMAXでHDDに落としたものはコピーワンスでDVDに1回のみダビング出来るという事が分かりました。 SP5で録画したものは編集ダビング何度も可能です。まぎらわしくてすみませんでした。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

ちょっと気になったので横から失礼します NV-VP30ですがRのVRは本当に再生できないのでしょうか? 僕はRのVRが録画できるレコーダーは持っていませんが RWのVRをPCのBS'GOLDでRに複製してNV-VP30で再生してます、NV-VP30はDVD-RのVRモードと表示されます (レコーダーで作成したVRモードとは違うかもしれませんが) ただNV-VP30はCPRM非対応なのでデジタル放送は再生できません、再生できないのはデジタル放送のコピーワンスだからではないでしょうか?

yurichaaan
質問者

お礼

丁寧にご説明いただきありがとうございます。 コピーワンスでした。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

NV-VP30ではVRモードのDVD-Rは再生できません。 フォーマット(初期化)はしないで利用しましょう。 XS37でDVD-Rをフォーマットすると必ずVRモードのディスクになり、殆どのプレーヤーで再生できなくなります。 フォーマットしていないDVD-Rなら「DVD-Video作成」が可能と回答しましたが、「DVD-Video作成」ではファイナライズまで自動で行われますので、ユーザーが後から実施する必要はありません。 一括ダビング等を行ったディスクでは自分でファイナライズする必要があります。 >DISCを入れると必ず初期化されてませんとメッセージが出ますが、どういうときに初期化するのでしょうか? 初期化するのは録画した番組をVRモードで記録したい場合です。 (コピーワンス番組の録画がメインと思います) VRモードで何ができて何ができないかは説明書:操作編の20ページに記載されています。 (23ページまでを熟読されることをお勧めします)

yurichaaan
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 助かりました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

>太陽誘電のDVD-R(初期化済) 初期化済みという事はVRモードのディスクであるという事なので、ビデオモードの記録を行う「DVD-Video作成」は実行できません。 新品のDVD-Rを用いて初期化(フォーマット)せずに「DVD-Video作成」を実施して下さい。 2点目の再生できないDVD-RとはVRモードのディスクでしょうか? また、パナソニックのDVDとはどういう型番のプレーヤーでしょうか? VRモードで記録されたDVD-Rを再生できるプレーヤーはかなり限られます。 ビデオモードのディスクの場合、ファイナライズされていればかなりのプレーヤーで再生が可能ですが、DVD-Rと作成に用いるレコーダー、再生するプレーヤーの組み合わせによっては認識されない事もあります。

yurichaaan
質問者

補足

SERO様・・・丁寧にお答え下さりありがとうございます。最初のDVD-Video作成は初期化せずに実施後ファイナライズするのでしょうか? 初期化済ですのでVRモードになるのでしょうか? 初期化=フォーマットなのですね。(#^.^#)言葉が理解できずすみません。 衛星デジタル放送(チューナーはソニーSAS-SP5)を東芝RD-XS37でHDDに録画→プレイリスト編集→高速ダビングかレート交換ダビング→太陽誘電のDVD-R(CPRM対応/初期化済)→ファイナライズ→東芝機RD-XS37とPC(東芝DINABOOK)では見れるのですが、パナソニックのDVD NV-VP30 ではNO PLAYになってしまいます。やはり初期化してしまったからなのでしょうか? DISCを入れると必ず初期化されてませんとメッセージが出ますが、どういうときに初期化するのでしょうか? 質問が多くて申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • DVD録画 パソコンでの編集について

    こんにちは、お世話になります。 DVDレコーダーで録画したものを、パソコンなどで編集したいのですが、どのように録画すれば(ダビング)編集できるのでしょうか? ソニーのスゴロク 東芝のRD-XS46を使用してます。 素人なので、簡単に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • DVD-R 見られる見られない!?

    東芝のRDーXS41を使っています。 ドラマをHDDに録画して、1枚のDVD-Rにしました。 画質レートを4.6(SPモード)で録画してあったものは 普通に見られるのですが、2.2(LPモード)で録画してあったものは、見られません。 「!ディスクを確認してください」というエラーが出てきてしまいます。DVD-Rにする際レート変換はしていません。そのままでいいや、と一括ダビングしました。 どうしてなのでしょうか?2枚作ってみましたが、同じでした。 何か操作を間違えているのでしょうか? CMは抜いてプレイリストを作ってからダビングしましたが、あとは何もしてません。とういうか、できません。 どなたか、教えてください。 レートの低い画像は、DVD-Rにできないのですか?

  • ダビングしたDVD-Rが見れない

    タイトルの通りなのですがRD-XS37でHDDに保存した番組をDVD-R(太陽誘電)にダビングしたのですがRD-XS37では見ることができたのですが他メーカーのDVDプレイヤー(日立)やパソコン(NEC)では読み込んでくれませんでした。 どうしたら見られるようになるのでしょうか?

  • 太陽誘電DVD-Rメディアが録画できない 

    東芝RD-XD72D HDD/DVDレコーダに、太陽誘電製録画用DVD-Rメディア 4.7GB(片面)で録画しようとして、メディアを入れたのですが、「ディスクをチェックしてください。」というエラーが出てきて、録画できません。メディアが合わないのでしょうか。東芝のマニュアルには、太陽誘電製のDVD-Rは使えると書いてあるのですが。何か前処理が必要なのでしょうか。教えてください。

  • デジタルビデオカメラからDVD-Rへのダビングができません。

    子供の運動会をデジタルビデオカメラで撮影したものを東芝のRD-XS32を使ってDVD-Rにダビングしようとしたのですが、新品の国産(TDK)Rを入れても30秒ぐらい回ってからRECボタンが消え「DVDが汚れています」と表示され、ダビングできません。数ヶ月前までは問題なくダビングできていたのですが…(ただHDDからのダビングで録画されておらず、その後そのRは使用できないということは数回ありましたが、今回のような「汚れている」という表示は初めてです)。 レコーダーをクリーニング(湿式3)しても、別のR(太陽誘電)でも同じですし、HDDに入れてDVDに焼こうとしてもダメです。過去ダビングしたものは再生できるのですが、録画だけできなくなってしまったのでしょうか?心当たりのある方、回答よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで記録したDVD-RがPCで再生できません

    DVDレコーダーで録画したDVD-RがPCで見れません。どうすればよいでしょうか?ちなみにファイナライズ済みです 詳細は以下です  DVDレコーダ:東芝RD-XS57 media:DVD-R(太陽誘電  PC:ThinkPad R31(2656-1PJ)

  • 地上デジタル放送の録画

    地上デジタル放送の録画 東芝製 HDD/DVDレコーダー RD-XS46でアナログ放送をW録画ができますが 安いデジタルチューナーを2つ購入してRD-XS46に接続すれば デジタル放送を2番組同時録画は可能なのでしょうか?無理でしょうか?

  • 予約録画は?

    今、使用しているテレビにはデジタルチューナーが付いていますが、DVDレコーダー「東芝RD-XS43」にはデジタルチューナーが付いていません。留守の時にデジタル放送を予約録画したいんですが出来るんでしょうか?出来るとしたら接続方法を教えて頂けますか。

  • デジタルビデオカメラからDVD-Rへのダビングができない。

    子供の運動会をデジタルビデオカメラ(パナNV-GS50K)で撮影したものを東芝のRD-XS32を使ってDVD-Rにダビングしようとしたのですが、新品の国産(TDK)Rを入れても30秒ぐらい回ってからRECボタンが消え「DVDが汚れています」と表示され、ダビングできません。数ヶ月前までは問題なくダビングできていたのですが…(ただHDDからのダビングで録画されておらず、その後そのRは使用できないということは数回ありましたが、今回のような「汚れている」という表示は初めてです)。 レコーダーをクリーニング(湿式3)しても、別のR(太陽誘電)でも同じですし、HDDに入れてDVDに焼こうとしてもダメです。過去ダビングしたものは再生できるのですが、録画だけできなくなってしまったのでしょうか?あるいはカメラ側及びレコーダー側で何か設定がいじらなければいけないのでしょうか?心当たりのある方、回答よろしくお願いします。

  • DVD-Rにダビングした番組が視聴できない

    スカパー! HDのチューナーに接続したDVDレコーダーから、DVD-Rドライブに、録画した番組をダビング(移動)しました。 しかし、移動されたはずの番組が再生されません。 コピーワンスのドラマ(45分程度)の2話分を、DVDレコーダー内蔵のHDDからDVD-Rにダビングしようとしました。 HDDに番組が保存されていたので、チャプターを作ってプレイリスト(2話分)を作成し、それをDVD-Rディスクにダビング(移動)しました。 ダビング前に、DVD-RディスクはVRフォーマットしてあります。 ところが、DVD-Rディスクを再生してみると、第1話しかプレイリストに表示されず、実際に再生されません。 ファイナライズもしてみたのですが、再生されるのは第1話だけです。 ディスクの裏面を見る限り、2話分がディスクに書き込まれているようです。 ディスクは120分の録画が可能なので、容量不足で書き込めなかったということはない筈です。 第2話はHDDからDVD-Rへの移動は済んでいることになっているので、HDDにはデータが残っていません。 第2話はもう見ることができないのでしょうか。 なぜこういうことが起きたのか、今後こういうことが起きないようにするにはどうすればいいのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 DVDレコーダー:東芝 VARDIA RD-S503 DVD-Rディスク:太陽誘電 DR-C12QPY10SA ※CPRM対応 スカパー! チューナー:SP-HR200H