• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

母乳(混合)から完全ミルクになった方にお聞きしたいです

こんばんは タイトルの通りなのですが、母乳または混合育児から完全ミルクに変わった方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。 ●生後何ヵ月からミルクになりましたか? ●ミルクにしたきっかけは何でしたか?  (母乳が出なくなった、保育園に預けるため、等) ●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか? ●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか?  (気が楽になった、悲しかった、等) お時間のあるときにでも宜しくお願いしますm(_ _*)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数10
  • 閲覧数14007
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

第1子は完全母乳でしたが、第2子は母乳から完全ミルクになりました。 ●生後何ヵ月からミルクになりましたか? 確か2ヶ月ぐらいからだったと思います。 ●ミルクにしたきっかけは何でしたか? 直接的なきっかけは母乳が足りなくなり、最終的に出なくなった為です。 ●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか? 母乳は出さないと止まりますので、赤ちゃんが飲まない、絞らないなどで出さないと、いづれ完全に止まります。 後にくる断乳は、徐々に母乳を出す量を減らしていき、最後に出さない事で止まりますしね。 ●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか? 上の子は出過ぎる程母乳がでて余っていた位なので、その時によって違ってくるものだと思いましたね。 個人的には上の子で出過ぎる母乳に苦労したので、少し楽になったなーと思いましたが、変わりにほ乳瓶のケアや ミルク代が掛かるようになり、良いことばかりじゃないなと(笑) あとは、飲んだ量が一目瞭然なのは楽でしたね。 お気楽極楽な性格なので、母乳が出なくなった事についてはあまり悲観的にはならなかったです。 あ、こんなものか、と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます(*^-^*) 母乳でもミルクでもそれなりの苦労があるものなんですね。 ありがとうございます、参考になりました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

3歳8ヶ月と、6ヶ月の2人の女の子がいます。 次女は現在も授乳中なので長女の時のことを。 ・ミルクにした時期  生後8ヶ月くらいだったと思います。 ・きっかけ  私が病気(扁桃炎)になってしまったからです…。  最初は授乳中でも服用できる、作用の弱い薬を処方してもらっていたのですが、なかなかよくならなかったため、複数のお医者さんから「授乳をやめて治す方に専念するっていう考えもあるよ」と言われました。  そのとき既に、母乳の出る量も減ってきたかなぁと思っていたし、長女はミルクもよく飲んでいたので、断乳することにしました(結局扁桃炎は、完全に治るまで1ヶ月近くかかりました)。 ・おっぱい  何だか自然にフェイドアウトって感じでした。  「あ、もうお役ご免?あっそう」みたいな(笑)。  ちなみに娘の方も「あ、もうおっぱいなし? ふーん。いーけどー」みたいな感じで(夜寝るときの添い乳だけしばらくやってましたが)、断乳に苦労はしませんでした。 ・気持ちの変化  きっかけがきっかけだっただけに、申し訳なさというのはありましたし、断乳するのに苦労されたお母さんの話も見聞きしていたので、覚悟をしてましたが、すんなりといって拍子抜けしました。 また、今まで混合(ほぼ完全母乳で次女を育てている今にして思えば、ひょっとしたら長女も完全母乳でよかったかもしれません。混合でしたが赤ん坊の時はぽちゃぽちゃで、体重は成長曲線の上の方でした)だったのを完全にミルクにした分、ミルクの消費量がアップして、ミルク代が増えたので「母乳続けたかったー」とも思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは(*^-^*) やはり薬服用などでやむを得ずミルクにされる方が多いのですね。 気をつけないといけませんね。 まだまだ2ヵ月にもなってませんので、せめて半年くらいは頑張りたいと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.9
  • kasyu
  • ベストアンサー率12% (2/16)

こんにちは。7ヶ月の子供がいます。 ●生後何ヵ月からミルクになりましたか?  元々混合で、4ヶ月からミルクオンリーです。 ●ミルクにしたきっかけは何でしたか?     薬服用の為、1週間程吸わせなかったら嫌がられるようになってしまいました。元々出が悪かったのに、更に出なくなったようです。 ●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?  今でも搾れば出てきますが、張るとかはありません。 ●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか?  完母の友人に「○○くん(息子の名前)おっぱい飲めなくてかわいそー」と言われたときはさすがに落ち込みました。ただ、おっぱいを吸わせようとすると仰け反って嫌がる子供を見るほうが辛かったので「これで良いんだ」と自分に言い聞かせていました。吹っ切れたのは、最近です。どこでも飲ませられるのは、楽だし、ミルクをあげられて、じじばばも楽しそうですよ。息子は今では、おっぱいって何?と言う感じで見向きもしません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは(*^-^*) やはり母である私の健康管理も母乳育児には大切なことなんですね。 私もあまり出が良いほうではないので気をつけたいと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.8
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 6ヶ月になる双子(男女)のママです。 ●生後何ヵ月からミルクになりましたか? 3ヶ月からです。ただ、その後も娘のために5ヶ月になるまで添い乳で寝かし付けていました。 ●ミルクにしたきっかけは何でしたか? 双子ということもあり、最初から二人分を完母にすることは無理でした。それでも頑張って、母乳の後にミルクを足すやり方を続けていましたが、子供も重くなって同時授乳が難しくなり、それぞれに「母乳+ミルク」を2度やるのが大変な負担になって来たからです。4ヶ月くらいまではそのパターンで夜中も2回くらいは授乳していましたから、ほとんど眠れない日々でした。 あとは、育児を手伝ってくれる人が主人の他にいませんので、ミルクにすると主人でも授乳可能だし、数時間ならベビーシッターさんに預けることも出来るので。双子はホントに大変なんです。 ●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか? もともと溢れるほど出ていなかったこともあって、3日ほど胸がカチンカチンで辛かったですが、少し絞ったり冷やしたりごまかしているうちに引きました。 ●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか? そうですねぇ。赤ちゃんが一人だけなら、もっと頑張って完全母乳を続けたかもしれません。実際、桶○式に何度も行きました。双子でしかも完母を全うしていらっしゃる方のお話を聞くと本当に尊敬してしまいます。 でも...結果的には気が楽になりましたよ。夜中のミルク作りも慣れと便利グッズで超スピードでこなせるようになりましたので、苦になりません(笑) 桶○式の人に「もうミルクオンリーにします」と言ったら、散々に言われたのが一番辛かったかな(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは(*^-^*) 桶谷式は私も興味があるのですが‥近くになく残念です。 私も溢れるほど出ているわけではないので、母乳をやめてもそこまでつらくはないかもですが‥やっぱりなるべくなら母乳で育てたいです。 参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)

9ヶ月半の息子がいます。 参考になるか判りませんが、私の場合をお話しますね。 ●生後何ヵ月からミルクになりましたか? 6ヶ月からです。 ●ミルクにしたきっかけは何でしたか? 4ヶ月頃から体重の増えが悪くなって、母乳不足かと思ってミルクを足しました。6ヶ月から保育園に預ける予定だったので、丁度いいやと思って徐々にミルクに移行しました。 ●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか? ミルクに移行した直後は少し張ったりもしましたが、その時だけ息子に吸ってもらって痛みを和らげていました。出が悪くなってミルクに変えたので、今でも少しは出ていますが張りはなくなりました。サイズも妊娠前に戻りました。 ●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか? 足りてないと思いながら母乳をあげているのが負担だったので、気が楽になりました。夫にもミルクをあげて貰えるようになったので、時間を気にせず一人で外出できて、気分転換にもなりました。 今ではたまーに(1週間に1度くらい)「あ、こんなものもあったっけ」といった感じでおっぱいをくわえたりしてますが、ニヤニヤしてお遊び状態なので、これはこれでスキンシップとしてやってれば良いか・・・なんて思ってます。(^.^)  私の場合は離乳食開始時期と重なっていたのでずいぶんスムーズに移行できたのではないかと思っています。おっぱいにも全然固執してませんし。 今では離乳食(後期)をモリモリ食べています。ストローも完璧に使いこなしてますし、コップからも上手に飲めるようになってきましたので、哺乳瓶もそろそろ卒業かな、と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは(*^-^*) 離乳食時期や卒乳時期と重なればミルクへの切り替えもすんなり出来そうですね。 私はまだ2ヵ月にもなってないので‥。。 参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)

上の子3ヶ月、下の子6ヶ月からミルクオンリーになりました。 ・上の子の場合 初めから混合で、飲ませた後絞り次はおっぱい→搾乳したものを哺乳瓶でとやっていましたが、1ヵ月後おっぱいを手で押しのけて泣く様になりました。 その後搾乳でも200近く出ていたのですが、1ヶ月・3ヶ月と2回乳腺がつまり先生に「初乳もあげられたし、3ヶ月で十分じゃない?」と言われました。 おっぱいはかんかんに張っていて、アンデスメロンくらい大きかったのですが、薬(炎症止め)を貰い飲みながら冷やし、我慢できなくなったら乳首の先だけ絞るを繰り返して止めました。 ・下の子の場合 初めは混合、1ヶ月から完全母乳。上の子と同じように乳腺が詰まり40度近い熱が3ヶ月と6ヶ月に2回。 ブラジャーを外した瞬間に水芸のように噴出す母乳をまたもや薬の手をかりて冷やしながら止めました。 生後1ヶ月前後からおしゃぶりを愛用し、哺乳瓶での水分補給もまったく嫌がらなかったのでミルク移行はスムーズでした。 ・おっぱいの事 無理やり止めたので大変でしたよ。お風呂に入って温まると牛乳風呂のように真っ白になるほど出まくり、体を拭くときもあふれまくっていましたから( ̄▽ ̄;) 薬を飲み始めてから湯船には入らず、シャワーのみにしました。 子供はベビーバスを使って一緒には入らないようにしました。 乳房が妊娠前の大きさに戻り、意識して絞らないと母乳が出ない状態になるのに10日ほどかかりました。 完全に白いものが出なくなるのに1年以上かかりました。 ちなみに生理再開は2人とも産後3ヶ月から。普通に毎月来るので「母乳なのになんで?」と先生に聞いたら「子宮が元気だから(笑)」と言われました。 ・気持ちの変化 「母乳出さないと太っちゃうから困ったな。」(上の子の時は妊娠前より痩せました) ミルクの方が楽ですよ。母乳だと手入れ(授乳後の搾乳、母乳パッドはすぐなくなる、専用ブラジャー。洋服など)が大変でした。 私が落ち込まずに済んだのは、出産した病院が帝王切開で動けない私の母乳を搾り(産後2日目でかんかんに張っていた)子供にすぐあげてくれたり、ミルクのメーカーさんが個別指導と説明を丁寧にしてくれてミルクより母乳という固定観念が薄れた為だと思われます。 こんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます(*^-^*) 皆さん結構たっぷり出る良いおっぱいだったのに何らかの事情でミルクへ移行しているようで、それはそれでつらかっただろうなぁと想像します。 (ちなみに私は母乳の出が良くなく、悩んでいます。。) 参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.5

こんばんわ。6ヶ月の女の子のママです。 私の場合は混合(9割母乳、出掛ける時だけミルク)でしたが、生後4ヶ月の時にストレスから突然おっぱいが止まりました。 子供は哺乳瓶はそれ程抵抗無かったのですが、ある日突然ミルクのみに変わったので初めは結構泣いていました。 止まるまでの間に母乳を冷凍していたのが少しあったので、それを飲ませながら言い聞かせている内に慣れてくれました。 おっぱいはそれはそれは張って、痛かったです。でもさきっぽからは出ないんですよ~。出なくなってしばらくの間は色々頑張ったのですが、量的にわずかしか出ないし(止まる前は1回に160位→止まってからは10位しか出なかったです)、子供も中途半端で可愛そうだと思いまして結局は断乳しました。結局私の治療の為に薬を服用する事になったので断乳しかなかったのですが…。 初めの3日間は抱っこも辛い程痛かったのですが、3日目に桶谷式のマッサージに行って断乳の処置を受けてからは痛くなくなったと言うか、あっと言う間にしぼんでしまいました(笑) 私は初めての子供で、今は一人っ子の予定で、卒乳を目指して結構頑張っていたのでショックでしたよ。 初めは申し訳無いのと、気持ちが揺れに揺れて、落ち込んではいましたが、今では落ち付いて来ましておっぱいは見事にしばみましたが、授乳の間隔もバッチリ空いて、泣く理由がハッキリ分かるし、出掛ける時のあの張りが無い事でも体力的には楽になりました。ただ、断乳してからはスキンシップを私の方が子供に求めてますが(笑)今でもたまに悲しくなります(×_×;)初めよりかはマシですが。 あと、その代わりに5ヶ月半ばから離乳食が始まりました。 早いかな??と心配しながらでしたが、子供は欲しがっていてアレルギーも出ずに今は順調に進んでいます。 ちなみに余談ですが、完全ミルクにした時にミルクをほほえみからすこやかに替えました。前よりも良く飲んでくれてるし、ミルクの割には固太りでほっとしております( ;^^)ヘ.. こんな感じで参考になりますでしょうか?? 長文失礼しました。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます(*^-^*) やはりストレスは母乳育児には大敵ですね‥。気をつけないと。 ちなみにうちも今はほほえみを使っています。 ミルクの割に固太り‥興味があるので今度すこやかも試してみたいです。 参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)

何かのきっかけでミルクにされようと悩んでいらっしゃるのでしょうか。 母乳でもミルクでも愛情が変わるわけではありません。 自分と赤ちゃんの心地良い関係をするためにイイと思われる方法をおとりになるとよろしいかと思います。 ●生後何ヵ月からミルクになりましたか? 11ヶ月です。 ●ミルクにしたきっかけは何でしたか? ちょうど季節の変わり目に風邪を引き、あまりの鼻づまりに少しでも飲みやすいミルクのほうばかりをあげておりましたら、自然と卒乳してしまいました。 ●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか? 母乳がでているのに卒乳されても同じなんですよ。時々は張りますが、吸われないのでだんだんと作られなくなります。今まで乳腺炎などトラブルがなければ心配はありませんが、乳腺にばい菌がたまらないようにお風呂で絞ったり洗っています。母乳マッサージをしてくれる助産婦さんのもとで母乳を止める処置をしてもらうママもお見かけします。 ●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか? ほ乳瓶の洗浄と買いに行く回数が増えましたので食費が上がりました。主人や母に預けやすくなりましたが、どうしてもぐずったり泣いたときにおっぱいで収まっていたものが使えずに途方にくれることしばしばでした。 おっぱいに振り向きもしなくなると、あれほど好きだったのに・・・と思うと寂しい限りですが、これも子離れの一段階ですので仕方がないことだと思います。外出時の持ち物が増えましたが、おっぱいの場合、ミルクの場合と考えなくて済み楽でした。今まではおっぱいにはかなわないと遠慮していた義母・義父が、親代わりといわんばかりに張り切って赤ちゃんを預かりたがるようになりストレスがたまりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます(*^-^*) 11ヵ月まで母乳で育てられたなんて‥自然の卒乳となり、良かったですね(?) ちなみに私は今、母乳育児にくじけそうになってる最中でして‥。。 参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

一人目は、生後4ヶ月からミルクになりました。それまでは、最初混合(小さかったので低体重児用ミルクを処方されたので)で、その後完全母乳でした。 ミルクにした理由は、私が病気になり、ステロイドを服用しなければいけなくなったからです。 しばらくは搾乳をしてなんとか母乳をつなごうと思っていましたが、身体が辛くてやめました。一時張りましたが、張りがなくなる程度に絞っていたら2,3日で張らなくなりました。 自分としては仕方ないな、と思っていたのですが、周りからの「どうしてミルクにしたの?」攻撃が辛かったです。 ちなみに、二人目のときに母乳をやめたときは、出が良かったので止めるのに産院からお薬(テルロン)を処方してもらいました。寝ていると母乳がしみだしてあたりをグショグショにするほどだったので、一人目のように自然に止めるのはムリかなあ…と思ったので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます(*^-^*) No.2さんと同じような状況だったんですね。 搾乳の大変さは良くわかります。 でもたっぷり出ている良いおっぱいだったようで‥ちょっと残念でしたね(?) 参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.2

こんにちは。 私は二番目の子を母乳から完全ミルクに変えました。 生後6ケ月からミルクにしました。 きっかけは、私がストレスでひどい皮膚アレルギーになり、薬を服用するようになったからです。 おっぱいは、はっていました。 時々、絞って捨てていました。 時間の間隔をあけていっている間に、出なくなりました。 完全ミルクにしたとき、かなしいような、さびしいような、申し訳ないような気がする反面、体力的にラクになりました。 余談ですが、おっぱいをあげなくなったとたん指吸いが始まり、小学二年生になった現在でもやめられず、矯正歯科にお世話になることになりました。トホホ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます(*^-^*) 薬を服用するようにならなければ母乳を続けられたと思うと‥少し複雑ですね。 ストレスは何事にも良い結果をもたらしませんね。 気をつけないと。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母乳ミルク混合から、母乳への移行について

    おっぱいについて悩んでいます。 現在、生後半月で、ミルクと母乳の混合でやっています。 ミルクは、母乳のあと、まだ泣くとき、40mlを最大にして足しています。 母乳は、左右のおっぱいを5分くらいづつ2往復吸わせています。それで、満足そうにするときもありますが、だいたい、ないてしまい、ミルクをたさないとだめです。 ないたら、吸わせるのがよいといわれますが、それは、理解できるのですが、母乳を切り上げるタイミングがわからないです。 あんまり、長い間おっぱいを吸わせるのも、かわいそうだし、でも、やめると、ないてしまうので、ミルクをたさないといけないし、でも、ミルクを足すと、次に泣く時間が長くなり、母乳の回数が増えないです。 母乳をあげたあとの、おっぱいを搾ると、じわーとまだ、母乳がしみでてきます。まだ、でるのに、ミルクを足さないといけないのかなぁと思うと、母乳をあげたくなります。じわーっとでるくらいだと、やはり、出方が悪いということなのでしょうか。ぴゅーっとでるくらいでないと、赤ちゃんは満足しないのでしょうか。 できれば、6ヶ月くらいまでは、母乳だけで育てたいと思っているのですが、母乳ミルク混合のご経験がある方、なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

  • ミルクも母乳も飲まない

    生後6ヵ月になる男の子を混合で育児中です。タイトルのように最近ミルクも母乳も飲んでくれなくなってしまいました。朝7時に起きておっぱいだけ飲んで、その後10時くらいに離乳食とミルクを180cc飲んで、夕方5時近くまでおっぱいもミルクも飲んでくれません。少し前までは3~4時間おきに欲しがって母乳とミルクは5~6回200cc飲んでいてくれたのに、最近はお腹が空いたのかと思って母乳やミルクをあげるのですが全く飲んでくれなくなってしまいました。1日母乳とミルクを3回160~180ccしか飲みません。おしっこはしっかりと出ていて、ウンチも1日1回はあります。しかし飲ませずに布団に転がしておいたりするとキーキー叫んで体全体をすごい勢いでばたつかせたり、抱っこをするとものすごい体を反らせて抱っこも嫌がられます。どうしてあげたらいいのか分からず、また息子のキーキー叫ぶ声にイライラしたり、抱っこをすれば嫌がられてとても悲しいし困っています。長くなってしまいましたが、どうすれば良いか何かアドバイスをお願いします。

  • 母乳とミルクの混合…どうすれば?

    子供は生後2週間です。産院では夜は預かりでミルク、昼間は3時間起きに母乳を与え80CCのミルクを足していました。 家に帰ってからもそのように与えてました。 母乳育児希望ですが、まだ全部が開通しておらず、地道にでなくても吸わせることが大事と言われ、まず母乳から与てからミルクをあたえています。 そして今日オキタニ式のおっぱいマッサージに行きましたら、母乳は沸いて来てる、ミルクはあげすぎ…基本は母乳で、ミルクは1日3回80CCでと言われ、欲しがるようなら1時間、1時間半きにでも母乳を与えてくださいと言われました…自分で搾乳しても両方で10CCも出てなかったのですが、あまりにも量が減ると思うのですが大丈夫でしょうか? 夜中に1時間、1時間半おきに授乳だと左右で5分5分を2回、計20分の授乳になるとほとんど寝れません…うまく乗り切るには、やっぱり昼間ミルクを与えて3時間ほど寝てくれる間に私も寝るしかないでしょうか? 混合の場合、みなさんどのような感覚で母乳とミルクを与えているのでしょうか?

  • 母乳とミルクの混合育児

    現在1か月半の息子がおり、母乳とミルクの混合で育てています。初めての子どもです。 ミルクを足す量についてアドバイスをお願いします。 できれば母乳で育てたいのですが、出産後から母乳があまり出ていないように感じ、頻回授乳をしつつ、ミルクを足し、ミルク多めの混合にしていました。 1ヶ月検診では体重の増加はちょうどいいため、ミルクは止めないよう言われました。 それでも何とか母乳量を増やしたいため、5日前に、近所の桶谷式の母乳マッサージを受けました。 おっぱいを見てもらい、「そこそこ出ている、これからだから頑張って。ミルクを足すのは止めずに、足すときは1回60~80ccぐらいにして、たくさん吸わせるように」とアドバイスを受けました。(それまではミルクは1日100cc×4回くらいあげてましたが、授乳も1日10回以上していました。) 助産士さんに相談し、母乳もそこそこ出ていると言ってもらえて気持が楽になったためか、その後授乳中にごくごく飲む音を感じたり、ミルクを足さなくても抱っこで泣きやむことが多くなったりで母乳にちょっと自信がつき、授乳は1~2時間間隔でもミルクを足さなくてもいけるんじゃないかと思い、どうしても泣きやまない時にミルクを足す感じで、ミルクは1日60~80cc×2回程で過ごしました。 そうして5日目の今日、市の育児相談があり体重を計ってもらうと、5日前の母乳マッサージの際に計った時から計算して、1日に14gしか増えておらず、保健士さんにミルクをもっと足すように言われました。母乳に少し自信がつき始めてたのでショックでした。 そこで、これから母乳量を増やし、完全母乳を目指すためにはどのようにミルクを足していけばいいのでしょうか? もうしばらくミルクを最低限にして様子をみてみたいのですが、体重の増加が気になり、すぐにでもミルクをもっと増やすべきか・・・。それと体重の増加をみるときは1週間、2週間等、どのくらいの期間でみればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 もちろん息子が健康にすくすく育ってくれることが優先ですが、母乳育児も努力できるところまではとりあえず頑張りたいです。ダメならこの先も混合でいいと思っています。

  • 母乳とミルク

    生後50日ほどの赤ちゃんを育てています。はじめての育児でわからないことや不安だらけです。 現在 実家にきており 母に育児や家事も手伝ってもらっていますので 一人で子育てをしているお母さんよりは いまのところ楽をさせてもらってはいます。(もうじき かえる予定ですが) 母乳とミルクのことについて 先輩のお母さんにアドバイスをお願いします。 1ヶ月くらいまでは、母乳の出が悪かったようで(実際にはわかりませんが) 出産後30日くらいのころから 乳房マッサージにいきはじめました。どうやら 出るおっぱいだよ とはいっていただいているのですが、実家の母がとにかくミルクを与えたがり、それがストレスとなっております。私が授乳をしていると横で「そんなおっぱいじゃ 足りないんじゃない?ミルクたくさんのませてあげなくちゃ。」と さっさと ミルクをつくってはあげてしまうのです。生後一箇月ほどは おっぱいを吸わせたあとに ミルクを100ccほど毎回あたえておりまして、現在かよっている助産婦さんの指導で 一日200ccまでに しているのですが。 あまり 母乳オンリーでとか ミルクは絶対にだめといった こだわりは 私自身はないのですが、(そればかりかんがえているとかえってよくない気がして、もっと大らかな気持ちでいたいなーとおもったりもしているのですが) 先輩のお母サンたちの ご意見がうかがいたいです。 一日に数時間 仕事のため どうしても 母に預けざるを えないので 今後も 完母 は ちょっと 無理です (一日に 数回くらいの ミルクは いいですよね?) ミルクだって 悪くないですよね? ちなみに 今は アイクレオの母乳に近いというミルクを使っています なにか 世間的には 母乳でそだてなくちゃ という 見えないプレッシャーがあるようなきがしてならないのです

  • 混合から母乳へ・・・

    いつもお世話になっております。先日も質問させて頂きましたが教えて下さい。 私には生後1ヵ月半の娘がおりますが今までは混合で育てておりました。 その時は、まず母乳をあげて、その後にミルクを60から多い時は100位あげてしまっていました。 何がなんでも!と言うわけではありませんが、できれば完母に近い状態に持っていきたいと思ってますので 数日前から、母乳のみをあげて頑張っています。 すると1時間に1回位のペースで母乳を頻回欲しがられ 母乳が足りてないのかなと?激しく不安です。お尋ねしたいのは (1)生後1ヵ月で母乳の後、60~100もミルクを足してたのは 足し過ぎだったのでしょうか? 私が今までミルクをあげ過ぎて胃を大きくしてしまい 1時間に1回欲しがってしまうのでしょうか? 混合の皆さんは、生後1ヵ月半頃はどのくらいミルクを足されてますか? (2)母乳のみだと1時間に1回位で母乳を欲しがるのですが これは母乳が足りてないのでしょうか? (眠ってしまうと2時間くらいは時間が開きますが、1日15回位の授乳になります。 寝ずに起きてる時は、母乳を飲んだ後の1時間は比較的機嫌良く起きています) おしっこは1日7回はするので大丈夫でしょうか? (3)混合から完母に近い状態に持っていくには 1時間に1回欲しがられても頻回授乳するやり方で宜しいのでしょうか? 母乳が出てなくても吸い付かれて寝ているだけなのか 娘に栄養が行っているのか不安です。 今まで混合だった為 ミルク育児と母乳育児の授乳の違いがわからず戸惑っております。 母乳ってこんなものなのでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 母乳とミルクの混合について

    こんいちは。 先月末に女の子を出産した新米ママです。 今 生後20日なんですが 検診のでは一日40~50グラム体重が増えています。 しかし 本当は完全母乳を目指しているんですが赤ちゃんが母乳では量が満足しないみたいなのです。 昨日まで実家にかえっていたので母は 赤ちゃんが心配で「多かったら残したらいいから100くらい作って飲ませ」という考えで 夜とか100作って飲ませていました。 残すかと思いきや 結構全部飲んでしまいます。 新生児で生後2週間の赤ちゃんにしては多くないですか? そんな無茶飲ませ(?)が原因なのか 元々なのか今も60飲んでも全く足らないのかおっぱいも長い時間吸います。 ここで質問をまとめると 生後20日の赤ちゃんの混合(母乳を先に20分程飲ませます)の場合 ミルクの量はどれくらいがいいですか? 100を飲んでしまうのはだめですか? あと母乳の出は助産婦さんいわく「でてるよ」とは言われました。 (助産婦さんがマッサージしたら ピューーって飛びます) それでも 母乳だけあげたら5分経たないくらいで すぐグズります。 その度に 母乳を吸わせますが(疲れたらミルクにします) あんまり頻繁になくと 赤ちゃんも疲れるのでしょうか? 足りていないのかな?って自己嫌悪に陥るときがあります。 おっぱいとミルクの量にかんしてはママさんたちが 必ず通る悩みだとは思いますのでなんかアドバイスください

  • 母乳とミルクの混合について

    生後3週間の赤ちゃんのいるママです。 病院で片乳5分ずつ飲ませる練習をして以来、ずっとそのようにしてきました。足りない分はミルクです。 少しずつ、母乳を飲ませる時間を増やしていこうと思っているのですが、片乳10分くらい吸わせていると、もう片方のおっぱいに向きなおしている間に赤ちゃんが疲れて寝てしまうのと、(もちろん足りずに、その20分後くらいに泣くのですが)私自身も疲れてしまいミルクにすがってしまっています。 夜中の授乳の2回は、眠くてミルクにしてしまってます。 恥ずかしながら、おっぱいは小さい方なので、くわえさせるのにやっとという感じです。 母乳の出具合は、滲む程度~たまにポタポタ出る程度です。 こんな調子では、ママ失格かな?と思うのですが、今後はどのようにしたら良いでしょうか? 気持ち的には完全母乳にはしたくはないのですが、今のミルクにたよりきりよりかは母乳の比重も増やしたい気持ちがあります。

  • 母乳とミルク混合の育て方について

     生後二ヶ月の男の子がいます。混合で育てているのですが、ミルクに慣れてしまい、母乳を嫌がります。毎日あきらめずにミルクの前には母乳を与えていますが、いまだに乳首に吸いつくのがやっとの時や、大泣きをして手で払うしぐさをされることもしばしばです。最近、母乳だけで半日過ごしてみたのですが、次の日からさらに嫌がるようになりました。無理やり吸わせるのは、やめたほうがいいのでしょうか? また何かいい方法があったら教えてください。(乳頭保護器はだめでした。)  それからもう一つ気になることがあるのですが、ミルクに頼りがちになっていたこともあり、今体重が5800グラムもあります。 授乳はだいたい2~3時間おきで、ミルクだけの時は120mlくらい、混合の時はミルクを60~80mlくらい足して飲ませています。 混合での育て方がうまくいっているのか、不安でたまりません。みなさんはどんな方法でうまくつきあっていますか?

  • 混合で細く長く?それともミルクへ移行?

    現在生後4ヶ月半ばの男の子を育児中です。 授乳は混合で行っていて母乳はだいたい1回5~60cc飲んで足しミルクは一日300ccくらいです。 母乳マッサージへ3ヶ月ほど通っていますが、自分では完母をというよりは混合でも母乳が少しでも多くでてくれれば・・・というスタンスで通っていました。たっぷり出るおっぱいでもなく、息子もハングリーな子ではないのでおっぱいの飲み残しもありつつ、母乳は現状で増えることはないと思います。 そしてココのところ哺乳瓶嫌いorミルク嫌い?で息子に拒否されるときがたびたびあって足しミルクが一日150cc前後のときもありなかなか体重が思うように増えていきません。 さらに、私自身持病でリウマチを持っていまして今は授乳OKの薬を飲んでいますがさすがに関節の痛みがすべてとれるわけではないのでいつか抗リウマチ薬を使用する予定ですがそうなると授乳ストップで完ミルクになります。  今後離乳食などもはじまりますが、いっそのこと早めにリウマチ薬を利用して体を楽にして完ミルクにし離乳食に入っていくか、それとも細く長く現状維持で混合でやっていくべきが悶々と悩んでいます。 抗リウマチ薬の飲用のタイミングは私自身の判断で始めるということで主治医とも話したのですが、母乳育児に後ろ髪をひかれてなかなかいつ踏み切るべきか迷っています。(バンバン母乳がでるわけじゃないのに・・・・お恥ずかしいです^_^;) 決断力のない私にご意見、アドバイスいただければありがたいです。