• ベストアンサー

カナブンの忌避

毎年毎年、この時期になるとカナブンがユズリハの葉を食べてしまいます。虫食いだらけになってしまいます。毎年、捕殺ですが、少なからず食べられてしまいます。 カナブンを忌避する薬剤(でなくても)ってありますか?

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記のサイトを見ていましたら、小型の甲虫にカルホス散布が出ていました。葉を食べた甲虫に効果があるらしいです。ユズリハの葉を多少犠牲にしなければならないようなので、直接カナブンが忌避する薬剤とはちょっと違うかもしれないのですが…。 大型の昆虫を寄せつかせない薬剤はなかなか無いみたいですね!

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~marvin/sub3.html