• 締切済み

起動時にエラーがでるんです

最近、フォーマットをして98を入れなおしました。 起動時に 例外OEがVXD WSOCK2(01)+0000373Bの0028:EDB9E73Bで発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションを終了されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。 アプリケーションで保存してないデータはすべて失われます。 という画面が出てきて、困っています。 再起動をかけると、普通に使うことができます。 どうしたらこの画面を消すことができますか。 最初のうちはでてこなかったんですが、ハードウェアかソフトを何個かインストールした後に、これが出てくるようになりました。 最悪また最初からやり直さないとだめですか? こ

みんなの回答

• ACCEL
回答No.4

WSOCK2.VXDは、TCP/IP関連の周辺機器を複数のアプリケーションから同時に使用できるようにしたデバイスドライバです。インターネット接続関連のソフトが一番怪しいですが、最近のソフトは自動ダウンロードとか色々独自に接続機能が付いていますので、それも怪しいです。また、周辺機器を一つ外しただけで直ることもあります。まず、次の事を試してください。1.タスクスケジューラ等を無効にする。(通常無効にしても何の問題もありません。)システム情報~システム設定ユーティリティ~スタートアップのタブで、Taskmonitor,Criticalupdate,Quicktimetask等、インターネットに自動的に接続しそうなもののチェックを外します。(Internat.exeはいじらないで。これはインターネットとは関係ないものです)タスクトレイに起動時から常駐するグラフィック関連のユーティリテイ等もチェックを外した方が何かと軽くて良いです。2.ウィン98自体のアップデートは試していますよね。3.IE5.5以前なら、アップデートしてIE5.5 SP2にするとか。IE6は重いのでお勧めしませんが。4.ネスケを使っているのであれば止めてみるとか。

• yan2014
回答No.3

最初からやり直す気なら、 まず、後から入れたソフト類のアンインストールとドライバの削除をしてみてはいかがでしょうか。 Safe mode でもダメなんですか? ダメなら、DOSからレジストリの修復をしてみます。 手順は、「起動ディスク」を使用してPCを起動させる。 >C: [Enter] >cd windows [Enter] >scanreg /fix [Enter] これで、レジストリの修復が行われます。 これでダメなら、ルートに有るインストール時に作成された「system.1st」を「system.dat」にリネームしてwindowsフォルダにコピーする。 但し、この作業では「system.*」の属性変更が必要です。 それと、windowsの環境がインストール時に戻る。 (後で入れたソフトは再インストールが必要) もう一つは、win98の上書きインストールも考えられます。

• ipuu
回答No.2

こんばんは。 的外してたらごめんね。 バックグランドで起動するソフトが衝突起こしてるんじゃないんですか? 常駐ソフトをいくつか外して試してみては・・・

noname#211914
noname#211914
回答No.1

恐らく再リカバリーでしょうね・・・? あるいは「Norton Utilities」がインストールされていれば、「WinDoctor」で修復可能かもしれませんが・・・? それでも解決しなければ、ハードの問題かもしれませんが・・・? メーカーのサポートは得られないのでしょうか・・・? ご参考まで。