• ベストアンサー

醤油を作って見たいのですが・・・

自家製醤油を作ってみたいと思ってます。 味噌であれば手作りのキットなどがいろんなところで見かけますが 醤油の手作りキットを販売しているところなどを知りたいです。 自分でもネットで検索したのですが、作り方はのってても 材料の販売までしているところは見つかりませんでした。 ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.1

taro_taroさんこんにちは 醤油の手作りキットをお探しですか…。 私が以前に見たHPに載っていた作り方では 特別な道具や材料は使っていなかったようですけれど。 例えば米麹を使っているようですけれど これも、スーパーやお米やさんで普通に買えるものです。 下記のHPをまだ見られていないようでしたら ちょっと覗いてみてはいかがでしょう。 全然的はずれだったらごめんなさい。

参考URL:
http://dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/syou_fr.htm
taro_taro
質問者

お礼

見てみました! 醤油以外にもいろいろ作りたくなっちゃうページですねー これを見てがんばってみますね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

味噌を作ってください。 味噌をさらしの袋(必ず本返し縫いの2重にすること)に詰めて.板で挟んで.適当な重り(面倒ならば人間)を乗せて.2-3時間たつと液体が出てきます。これが生醤油です。 1回煮沸して(麹を殺す).冷蔵保存してください。 ただ.味をよくするには.醗酵を管理する必要があります。

taro_taro
質問者

お礼

なるほど。そうなんですね。 絞り粕は味噌としてつかえるんでしょうかねぇ?