• ベストアンサー

お伺いしたいことが。。

ykk0116の回答

  • ベストアンサー
  • ykk0116
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

補足させていただきます。 まず、汗が大量に出るようなウォーキングは、正しくありません。 汗が大量に出ている状態では、脂肪分解酵素のリパーゼがまともに機能でき ないのです。 有酸素運動は、わずかに汗が出ている程度が最適です。 夏場はそのような環境でのウォーキングは難しいと思いますが、今の時期は ある程度薄着にすることで、そういう環境を作れると思います。 次に、運動開始から30分たたないと脂肪が燃えない、というのは誤りです。 運動開始直後から脂肪は燃え初めますが、最初は燃焼効率が悪いのです。 燃焼効率は右上がりで上昇していき、20分を経過した頃から燃焼効率は 相当に良くなります。 それが、「有酸素運動は20分以上続けないと意味がない」と言われている 理由です。 歩く時間を増やすのは良いことですから、今後も継続してください。 ただし、上に書いた「わずかに汗が出る程度」は重要です。 少し早めに歩いて下さい。 遅く歩いたのでは有酸素運動になりません。 どのくらいで減量効果があるかに関しては、個人差もあるのでここでは 書けません。 減量効果を期待するのであれば、「有酸素運動」と「食事の見直し」の 両方を併用してください。 一般人が努力して達成できるレベルは、「1カ月で体脂肪2%減」程度 だと思います。 それぐらい、減量というのは難しいものです。 参考になりましたでしょうか?

natuna
質問者

お礼

なるほど。。 汗をかきすぎるのはあまりよくないのですね。。 参考になりました!!気をつけてやっていこうと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 早朝ウオーキング前のストレッチ

     早朝1時間散歩していますが、あまりやせません 体を温めてから散歩するといいみたいですが 早朝ウオーキングには起きてからそのままウオーキングしています あまり朝は時間がないので、ストレッチは10分間取れれば いいほうです どういうストレッチをすればいいでしょうか?

  • 天然についてどう思いますか?

    長文になりますがすみません。仕事は各階のフロアに別れて3階、4階、5階と毎日バラバラで移動し仕事します。(3階はエレベーターではなく階段しか使えません)仲の良い先輩と昼休みの休憩後いつもエレベーターで一緒に上がります。私は今日5階で先輩2人は4階で当然エレベーターで上がる所、私は3階だと思い込み階段の方に向かってすぐ築きましたがエレベーターは閉まって階段で泣く泣く上がりました。先輩は仕事終わって間違って3階に行こうとしたこと爆笑しててかわいいっちゃかわいいけど天然やわって言われ私はまずそんなことしないからってずっと笑ってました。前にも似たようなことしました。バカだと思われてそうでショックでした。やっぱり笑われてるのは使えないとかどんくさいとか頭悪いと思われてるのでしょうか?

  • 階段を上ると疲労感が強い

    ほどよく田舎に住んでいるので、車移動のドアトゥドアな生活です。 職場では5000歩ほど歩くと思います。階段はほとんど利用せず、エレベーターです。 一ヶ月ほど前からウォーキング(3.5km)を始めました。 と、いうことで、最近は足腰が強くなったのでは、と思っていたのですが、今日階段を上がったらやっぱり疲れて疲れて(>_<) 脚がダルイ~、えらい~、という感じになるのです。1.5階分くらいなのに。 やはり、平坦な土地のウォーキングでは坂道・階段に強くならないのでしょうか?それとも、ウォーキングを始めて間が無いからで、もう少ししたら鍛えられ階段にも強くなるでしょうか? 減量中でもあるので、エレベーターではなく階段を使う方がいいのはわかっているのですが、仕事中はつい急ぐのでエレベーターを使っちゃうんですよね(^_^;)

  • なぞなぞの答え、教えてください

    難しいので、誰か教えてください。 小学生のマサシ君は、マンションの十階に住んでいます。 学校から帰る時は一階からエレベーターに乗って十階で 降りるのですが、 学校に行く時は十階から乗って三階で降り、そこから階段で 一階まで降ります。なぜ、このような行動をとるのでしょうか?

  • 私流ウォーキングのやり方正しいでしょうか?

    犬と散歩しながらウォーキングをやっていました。 30~40分程度歩きますが犬のペースにあわせるので 30分を過ぎても体はあまり温まりません。 最後に90段ののぼりの階段があるので やっとそこでちょっと汗をかくのですが、 すぐに家にたどりつくので汗はひいてしまいます。 そこで考えたやりかたです。 最初に90段の階段を下りたら 犬をつないでおいて90段を2往復します。 すると体は温まり、その後スローペース散歩しても ちょっと汗ばんだままで3度目の90段を 迎えることができます。 これなら効果があると信じてやっているのですが 何か間違いや問題があるのでしょうか? 教えてください。

  • 名古屋市営住宅の犬の飼育について

    名古屋市営住宅の住民2世帯が犬を何匹も飼っていて困っています。エレベータで4階まできて、4階から階段で5階にいくので階段やエレベータが糞尿で汚いです。市営住宅はペット飼育は禁止で、飼育しない旨の誓約書も市に提出しています。ですがたくさんの人が犬や猫を飼ってます。マンションのように飼育についてのルールがないので何でもありです。犬は放し飼いで玄関前の通路や団地の敷地内を走りまわってます。糞尿が通路や敷地にし放題で不衛生です。吠えてうるさいです。管理する住宅供給公社や市の住宅管理課に苦情を言っても「犬を飼ってるだけでは退去はさせられない。市は何もできないので我慢してくれ」と言われ、市は管理者として責任放棄です。掲示板やエレベータに張り紙をするだけで、しかも、「マナーを守って飼育しましょう」と意味不明な内容です。保健所に「ペット禁止の団地で飼われている犬は狂犬病の注射や犬の登録はしてるのか」と聞いても「個人情報なので回答できない」と言われました。犬を連れて抱きかかえもせずにエレベータに乗ってきたりしてエレベータで糞尿がくさいです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 同じマンションのご近所さんに困っています。

    同じマンションのご近所さんに困っています。 すごく嫌いなタイプで、自意識過剰な言動に迷惑しています。(同性です) マンションは昔の団地タイプで、二つの部屋が向いあった形で並び、階段が縦に何個もあるタイプです。 (そのイヤなご近所さんとは同じ列で、私が7階、あちらは4階です。) エレベーターが変わっていて、4、5階と7、5階にしか止まらないのですが、私は、7階の為、どちらも使っています。 考え事をしていて、エレベータの前まで行った時、忘れ物に気づき、実はその時は4、5階にいたのですが、7、5階だと思い込んでいて、エレベータのある渡り廊下から、階段を降りようとすると、自分の部屋の前だと思っている部屋の前に、見慣れない人が立っているので、立ち止まり思わず凝視していたのですが、自分が階を間違えている事に気づき、立ち去りました。 で、問題だったのは、その時立っていた奴&部屋がその嫌いなご近所さんだったのですが、 相手も気づいていたみたいで、 この前、すごい大きな声で、私見られていたの、気持ち悪かった、と近所の人と言いふらしているのを聞いてしまい、吐き気がしました。 同じマンションなので、全く会わないのは無理なのですが、 その勘違いご近所さんとは、犬の散歩で会う時があるので、超苦痛だし(以前から、苦痛。無理矢理話しかけられる)、勝手にストーカーでもされているように言いふらされていて かなり迷惑なんですが、こんなご近所さんにどう対応したらいいですか? 私より随分年上に見えるのですが、自称イラストレーターで、ちょっとメルヘン入ってるのに、何を言い出すか分からない腹黒さが垣間見えて、薄気味悪いです。

  • 犬の幸せ

    私、犬を飼って、22年になります。最初の犬は、よく離して散歩してあげました。もちろん人のいないところです。 ところが、最近、早朝ウォーキングだとか、人々の24時間生活が進み、犬にとっても非常に世知辛い世の中になったと思います。 親に聞いても、昔の犬は放し飼いだったといいます。都会に住んでいると、とてもそんな事は出来ないばかりか、犬を散歩できないような箇所ばかりです。 で、最近思ったんですが、こんな所で飼われている犬は幸せになれるのか?という事です。飼い主にも仕事など、都合があるので犬ばかりにはかまっていられません。 犬を都会で飼う事は、もうしない方が良い、ご時世なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ストーカーまがいの行為の対処法

    最近、同じ専門学校でストーキングまがいのことをしてくる男性がおり、不安になっています。 その人とはしゃべったこともなく、また知り合いの知り合い、などでもなく、全くの赤の他人です。 その男性は、直接話しかけてきたりはしないのですが、学校内にいる間、私の後をついてきたり、用もないのに一緒のエレベーターに乗ってきたりします。 (たとえばその人がエレベータで3階へあがってきて、降りたばかりなのに、3階で私が乗るとまたすぐ乗って一緒に1階へ降りていったりされます。) 階段下のコピー機でコピーをしていると、その階段の上からずっと見てたりもされます。 自習室が一緒で、私がかばんを持って自習室を出たりすると必ず先回ってエレベータのところで待機していたり、それを見て私が階段で降りてゆくと、そのあとをついてきます。 ちょっと行動が変な人なので、最初は変な行動のうちかと思っていたのですが、だんだんもしかしてつけられてる?と思うようになり、最近では明らかに狙われていると感じるようになりました。 (自意識過剰かも?とかなり冷静に判断したつもりです。) 学校の外にまでついてこられたことはまだありませんし、ただ学校にいる間、あとをついてきたり、じっと見られたりしてるだけなので、そこまで深刻ではないかもしれませんが、どんどんエスカレートするのではと思うと心配です。 一人暮らしですし、家まで着いてきたら、とか思うと怖いです。 こういうときは、どうしたらいいのでしょうか? 明らかに迷惑そうにしたら気づいてやめてくれるでしょうか? でもそれで火に油をそそぐ結果になったら、と思うと怖くてできません。 むしろ話しかけて友達にでもなったらこんなことをしないでくれるでしょうか? 勉強しなきゃいけないのに、学校内での行動をいちいち気にしなきゃいけないのが辛いです。 専門学校と言っても、大学のかわりに行くところではなく、ひとつの資格目指して通うところでして、働きながらとかWスクールの人も多く、みんな忙しい中通っており、学校にいる間は授業に出るか、ひたすら各々自習する、といった雰囲気なんで、ずっと友達についててもらったりはできません。 そういう学校ですので、講師も勉強外のことはうけつけない、といった感じで、講師を頼ることもできません。 八方塞がりです・・・。 ちなみに私は今21歳ですが、器量がいいわけではありません。 (何を気に入られたのかわかりません。) その人は見た目から言って24~26歳といったところです。専門学校内に友達はいなさそうです。(誰かとしゃべっているのを見たことがありません。) なるべく自習室などは彼と一緒の教室にならないように気をつけたり、エレベータには乗らないようにはしていますがとても困っています。 どなたか対処法など教えてください。

  • 2階のエレベーター利用について

    私はマンションの2階に住んでいます。 1階のエントランスから2階の踊り場まで少し長めの階段があって、元気な時や余裕のある時はそこを上って家に入ります。 が、疲れている時や体調が悪い時、重い荷物を持っている時はエレベーターを使うのですが、どうしても気兼ねしてしまいます。 一人で乗る時は良いのですが、誰かと一緒になると、すぐ2階なのにエレベーターを使うのはなんだか悪い事をしているような気がするんです。 2階で止めて降りる時、背中に「なんだ2階かよ」みたいな視線が刺さってくるようで、すごく気まずいです。 実際、小学校高学年くらいの男の子と乗り合わせた時、私が降りる際、「2階なのに乗るなよ」みたいな事をボソッと言われてしまいました。(その子は14階の人でした) でも、我が家もエレベーターの共益費はきちんと払ってるわけだし、堂々と乗っていいんだと思っているのですが、誰かと乗り合わせそうになるとやっぱり無理してでも階段を上ってしまいます。 みなさんはどう思われますか?特に同じようにマンションなどの2階の住人の方はどうお思いでしょうか?