• ベストアンサー

お伺いしたいことが。。

ykk0116の回答

• ベストアンサー
  • ykk0116
回答No.3

補足させていただきます。 まず、汗が大量に出るようなウォーキングは、正しくありません。 汗が大量に出ている状態では、脂肪分解酵素のリパーゼがまともに機能でき ないのです。 有酸素運動は、わずかに汗が出ている程度が最適です。 夏場はそのような環境でのウォーキングは難しいと思いますが、今の時期は ある程度薄着にすることで、そういう環境を作れると思います。 次に、運動開始から30分たたないと脂肪が燃えない、というのは誤りです。 運動開始直後から脂肪は燃え初めますが、最初は燃焼効率が悪いのです。 燃焼効率は右上がりで上昇していき、20分を経過した頃から燃焼効率は 相当に良くなります。 それが、「有酸素運動は20分以上続けないと意味がない」と言われている 理由です。 歩く時間を増やすのは良いことですから、今後も継続してください。 ただし、上に書いた「わずかに汗が出る程度」は重要です。 少し早めに歩いて下さい。 遅く歩いたのでは有酸素運動になりません。 どのくらいで減量効果があるかに関しては、個人差もあるのでここでは 書けません。 減量効果を期待するのであれば、「有酸素運動」と「食事の見直し」の 両方を併用してください。 一般人が努力して達成できるレベルは、「1カ月で体脂肪2%減」程度 だと思います。 それぐらい、減量というのは難しいものです。 参考になりましたでしょうか?

natuna
質問者

お礼

なるほど。。 汗をかきすぎるのはあまりよくないのですね。。 参考になりました!!気をつけてやっていこうと思います。 ありがとうございました!!