• ベストアンサー

メールの送信できなくなりました

私はWIN98でOUTLOOK EXPRESS6を使っています。昨日から送信だけ出来なくなりました。受信は出来ています。ADSLでYAHOO BBに接続しています。今日プロバイダに連絡してメールのアカウント設定など言われる通りやり直しました。それでも送信できません。マカフィーのウィルスソフトも解除するよういわれてそうしています。サーバーエラー521、エラー番号は0x800ccc61と表示されますSMTPサーバに不明なエラーを返しましたと出ます。分かる方大変申し訳ありませんが、回答よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 > プロバイダの方にマカフィーが原因かもといわれまして、一時停止しました。 とりあえず、これは有効にした方が良いでしょう。 #危ないから。 ところで、マカフィーとおっしゃっているのは、「マカフィーウイルススキャン」のことでしょうか? http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/virusscan.asp そして、定義が最新だということで良いんですよね? > ウィルスチェックはシマンテック社のセキュリティーチェックをして0件 良かったですね(^^) 前回ご紹介したYAHOOのサイト、ご紹介した私も、ウイルスで無いことを祈っていました。 ということで、次は、同じサイトの 「・送信メールサーバーが、一時的に利用不可になっている可能性があります。 」 を考えてみましょう。 OutLookExpressをご利用だとの事ですが、YAHOOサイトのWEBメールではどうですか? そこからも送信できませんか? これを確認してみてください。 確認として、ご自身(YAHOOアドレス)宛と、ご自身以外(YAHOO以外が良いです)の2通りを試してみてください。 それから念のため、 > 私宛てでちゃんと来ます。 と言うことですが、送信できないのは、相手が限られています? それとも、ご自身(YAHOOアドレス)宛以外は、全部送信不可能ですか? > SMTP-AUTHの設定も試みました。 こちらのことですよね? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-51.html もう一つの、POP before SMTPも試してみてください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-50.html 二つの違い http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail//mailsoft/mailsoft-17.html

shin-y
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。回答有難うございます。今日設定を変えていたら正常に動くようになりました。丁寧な回答何回も有難うございます。また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

サーバーエラー521で検索したら、下記URLがヒットしました。 YAHOOのサイトです。 メールソフトがOutLookExpressとのことですし、ちょっと気になります。 内容は ・送信されたメールが、ウイルスに感染している可能性が考えられます。 となっています。 送信だけ出来ないという症状からも、感染しているからこそと思えます。 マカフィーのセキュリティソフトをお使い(現在は停めてる?)のご様子ですが、ウイルス定義は最新のものでしょうか? それに、停めたのは何故ですか? 質問文からすると、 送信できなくなった   ↓ メールの設定をしなおした   ↓ マカフィーも停めた となっていますが、ウイルス定義が最新でなかったため感染してしまい、送信できなくなったのではないでしょうか? 大至急、下記サイトをご覧ください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-19.html
shin-y
質問者

補足

早速の回答有難うございます。プロバイダの方にマカフィーが原因かもといわれまして、一時停止しました。ウィルスチェックはシマンテック社のセキュリティーチェックをして0件で無事でした。あとSMTP-AUTHの設定も試みました。追伸 YAHOOメールは私宛てでちゃんと来ます。何が原因なのでしょう回答よろしくお願いします。