• ベストアンサー

ゲームパッドが動きません

タイトル通りなのですがゲームパッドが動かなくて質問させていただきます。 OS Windows2000 メーカー サンワサプライ 品番 JY-PSUAD このようになっていてドライバはサンワサプライのサイトから OSにあったドライバをDLしてインストールしたのですがコントロールパネルの ゲームオプションのプロパティという所でテストをしても 一向に動かず手詰まりの状態です。 解決方法をご存知の方が居ましたら教えていただきたいです。

• gits
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サンワサプライのサイトを見る限りでは製品も新しく2000も対応しているみたいなので問題ないみたいです。 ゲームオプションのプロパティでコントローラーの名前が表示されていたら一応は認識していると思うのですが、私 も似たような製品は持っていますが、そのときはPS2の真ん中のバイブレーションボタンを押したらバイブが起動するようになり、ゲームではちゃんと操作できました。 私の場合はジョイスティックが確か方向キーになっていました。 コントローラーがぜんぜん反応しないのでしょうか? バイブレーションのない旧型のコントローラーではどうでしょうか?

gits
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧式のコントローラーで試したところ無事テストでのボタン認識をいたしました。 しかし、PS2のコントローラー対応のはずなのですが相変わらず無反応です。 私のコントローラなのかゲ―ムパッドが原因なのかはわかりませんが今のところ問題ないようです。 適切な助言をしていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ドライバーをインストールした後再起動しましたか? また、コントローラーを接続したときバイブレーションラップなどのボタンは押してみましたか? USBを差し替えてみて、コントロールパネルのハードウェアの追加で更新してみてください

gits
質問者

補足

ドライバインストール後に再起動してみましたが認識しませんでした。 バイブレーションラップとはPS2の中心にあるボタンのことでしょうか? そのボタンでしたら押したら点灯したのですがテストではかわらずでした。 最後のハードウェアの更新というのはどのようにやるのかわからないので少し調べてみることにします

• quads
回答No.1

ドライバをインストールしないうちから接続しなかったかい?

gits
質問者

補足

一度アンインストールをしてゲームパッドを外した後に 再起動→インストール→再起動→接続とやってみましたがやはり認識していませんでした。