• ベストアンサー

NHKのドラマは実名はダメなの?

今日からテレ朝系列で「菊次郎とさき」がはじまりますね。 これを観るとNHKでもう20年近く前に放送されていた 「たけしくん、ハイ!」を思い出すんですが あのドラマではなぜか、たけしの苗字が「西野」に。 おかあさんも、さき→真理子 お父さんも、菊次郎→竹次郎 となっていたと思うんですが、 今期のテレ朝ドラマでは、家族全員実名です。 そういえばこのドラマだけでなく、民放でドキュメンタリードラマを放送するときは本名のままで、NHKだとなぜか少し改名されてしまう気がします・・・ 朝の連ドラ「あぐり」も、本当は「吉行あぐり」なのに 「望月あぐり」になっていましたし。 これは何か理由があるのでしょうか?(放送法?) ご存知の方よろしくお願いします。

noname#19401
noname#19401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

考えられるとしたら 誰かの宣伝になってはいけない 公共放送だからでしょう。 紅白で 山口百恵さんの歌で 真っ赤なポルシェ を 真っ赤な車 に 松本伊代の 「伊代はまだ16だから」を 「わたしまだ」に変えたように。 ドキュメンタリーなら本名を出してもかまわないのですが ドラマでありそこには脚色もありますから 別に名前が違っていても その人ということはバレバレ なのですから それでも一応名前を変えるというのは 宣伝になるからということでしょうね

noname#19401
質問者

お礼

なるほど~でもそんな事言ってたら出演するだけで宣伝だろって気もしますね。笑。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ippipp
  • ベストアンサー率68% (42/61)
回答No.2

NO.1さんの言うとおり、個人の宣伝になってしまう恐れがあるためだと思われます。 気になって調べたところ、以下のような条文を見つけました。 放送法/第二章/日本放送協会 (広告放送等の禁止) 第46条 協会は、他人の営業に関する広告の放送をしてはならない。 2 前項の規定は、放送番組編集上必要であつて、且つ、他人の営業に関する広告のためにするものでないと認められる場合において、著作者又は営業者の氏名又は名称等を放送することを妨げるものではない。 やはりタレントは個人事業者であり、ドラマといえど実名を使用することによって利益がもたらされるという考え方なのではないでしょうか。 (2)で「著作者又は営業者の氏名又は名称等を放送することを妨げるものではない」とありますので、オープニングやエンディングのクレジットに作者名を入れているものだと思われます。 一応、放送法のアドレスを貼っておきます。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM#s1
noname#19401
質問者

お礼

やっぱり#1の方のような理由みたいですね。 (あまり意味のない理由だと思いますが・・) 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノンフィクションのドラマを探しているのですが

    ノンフィクションのドラマを探しているのですが 母の誕生日で何かプレゼントしたいと思い、 母のすきなものは何かなと考えてみたら、 母はノンフィクションの家族愛がテーマ になっている作品に惹かれる傾向がありまして、 実際母もそういってまして、ドラマのDVDを買おう と検討しています。 北野たけしさんの「菊次郎とさき」や 水木茂さんの「ゲゲゲの女房」などを 母は大変気に入っていました。 母の誕生日まで少し時間はあるのですが 早めに探しておきたいと思いまして すぐにご回答をいただきたいと思っています。 なにとぞお願いいたします。

  • 菊次郎とさきについて

    昨日、菊次郎とさきの放送が終了しましたが、先日、ケーブルTVの再放送か何かで、菊次郎が死んでしまうシーン(さきが泣き叫ぶ)を見たのですが、これは過去のドラマの中のものでしょうか?それとも特番か何かでしょうか?どうぞご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。

  • NHK 糞ドラマの醍醐味

    個人的にNHK朝の連ドラは91年放送の'君の名は'を夏休み中に、大河ドラマは89年放送の'春日局'しか観たことがありません。朝ドラは登校•出勤時刻と被るため、本来、主婦やフリーター、ニート、年金暮らしの爺婆しか観れないはずです。帰国の際に実家で連ドラも大河もチラと観ることがありますが、あんな中身空っぽの映像作品に熱狂出来る人の神経が分かりません。何か凄い表現があるんですか? 僕が知る限り、そんなの観たことないですが。逆に醍醐味を知りたいです。教えてください。 余談ですが、昔、業界の人に言われたことです。大河のギャラ(役者)は破格の安さらしいですが、出演することで翌年CMの仕事が舞い込んで来ると。だから皆出たがるらしいです。

  • 『菊次郎とさき』で新幹線に乗ってた老婦人

    1月6日(土)テレビ朝日放送の『菊次郎とさき』にで新幹線に乗ってた老夫婦のご婦人(おばあちゃん)ですが、 私の幼少の頃からおばあちゃん役で度々ドラマで見かけます。 いつも同じキャラで優しそうなおばあちゃんです。 番組を最後まで見たんですが残念ながら名前が分かりませんでした。 どなたか名前と芸歴をご存知の方おりませんか? 紹介サイトも教えていただけたら嬉しいです。

  • BS海外ドラマ番組をHDD内臓DVDで録画すると、時々音声が2カ国とも録画されます、なぜでしょうか。

    NHKのBS海外ドラマをHDD内臓のDVDプレーヤーにHDDに録画すると同じ連ドラでも時々音声が2ヶ国語同時に録画されています。これはなぜでしょうか、機会の調子が悪いのでしょうか、放送局の問題でしょうか、どなたかご存知の方教えてください。

  • NHKの朝の連ドラ

    NHKの朝の連続テレビ小説についての番組切替時期についてですが、4月1日や10月1日が月曜日の場合は新番組は1日から・日曜日の場合は2日からというのは昔も今も変わらないと思うのですが、例えば今年のようなカレンダーの場合以前ならばそれぞれ4月3日・10月2日まで旧番組を放送して、4月5日・10月4日から新番組へというパターンだったのが、3月29日・9月27日から新番組を放送するように変わってきています。 NHKのサイトでドラマの放送日等を調べてみると、平成12年前期の「私の青空(4月3日放送開始)」までが以前のパターンで、平成14年後期の「まんてん(9月30日放送開始)」からが現在のパターンで、途中の「オードリー」「ちゅらさん」「ほんまもん」「さくら」についてはちょうどカレンダーのタイミングが良かったようでそれぞれ1日又は2日からの放送開始になっています。 このように4月・10月の第一土曜日まで旧番組を放送していたのが、3月・9月の最終月曜日から新番組に変わるようになったのには何か理由があるのでしょうか。 これまで何も不思議には思わなかったのですが、ふと今日朝の連ドラを見ていて「まだ9月なのにもう新番組に変わってる」と思った次第です。 そのあたりの事情をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • フジ・テレ東は字幕放送に「。」はつけますか?

    本当にどうでもいい質問なのですがテレビには字幕放送と言うのがありますが、 それについての質問です。 字幕放送では局ごとに句点「。」についての対応が分れているようです。 NHK 基本的に全ての字幕放送で「。」をつける NTV 日テレ制作の番組ではほぼ全てで「。」がつく(読売テレビ制作は未確認) TBS リアルタイム字幕では基本的に「。」がつくが、ドラマやバラエティーでは基本的に「。」をつけない     (ただし毎日放送製作の場合はつくこともあり、番組によって対応が違う) テレ朝 テレ朝製作の場合はつくが、朝日放送製作の場合はつかないことがある しかし、私の住む地域ではフジ系・テレ東系が見られないので、この2局がどういう対応を取っているか確認することが出来ません。 教えてくださったら幸いです。

  • スカパーに加入したい

    上記タイトルの通りなんですが、色々チャンネルが有りすぎてごちゃごちゃしててどのチャンネルを選択していいか分かりません。 仕組みもいまいち分かりません(スカパー2とか…)。 希望チャンネルの内容としては ・地上波(NHKや民法)放送されて見逃した(DVD・ソフト化もされてない)ドラマやバラエティ番組を再放送する ・そのチャンネルでしか見れない番組(出来ればバラエティ)を放映している ・劇場未公開やDVD・ソフト化もされてないマイナー映画を放映してくれる とりあえずマイナー映画を放送してくれるシネフィル・イマジカと『上田ちゃんネル』を放送しているテレ朝チャンネルは選択したいと考えています。

  • スケバン刑事Iの後の番組

    スケバン刑事Iの後、午後8時から放送していたのですがが、うるおぼえですみませんが、フジ系で放送。 孔雀みたいなのが、炎の中にいてじっとしていて首を動かしている映像で、何かの始まるのでした。大蛇?へび?のようなものも映っていたような気がします。(不確か) 金屏風も映っていてナレーションが入るんです。「この世は~・・・」テレ朝系のたけしの病気の番組の女性ナレーターのような声で。 ドラマのような感じでしたが、幼少だったので恐くて見れませんでした。 流れていた音楽もスゴイ恐怖を誘うような感じの曲でした。 オフコースの「君がウソをついた」という曲に一部にていたような気がします。 スケバンIも後半の頃だったとおもいます。 気になってご存知の方よろしくお願いします。

  • 7月スタートお勧め夏ドラマ

    夏の新作ドラマが始まりますが、どのドラマがお勧めですか? 月曜 9時 ファーストキス(井上真央他)・・・オクテ妹とダメ兄のコメディ 火曜 9時 花ざかりの君たちへ(堀北真希他)    ・・・ヒロインが憧れの人を捜し全寮制男子校へ入学するコメディ 10時 探偵学園Q(志田未来他)・・・青春ミステリー 10時 牛に願いを(玉山鉄二他)・・・農業大学生の青春ドラマ 水曜 8時 警視庁捜査ファイル(高島礼子) 10時 ホタルノヒカリ(綾瀬はるか他)・・・ぐうたらOLのコメディ 木曜 8時 女刑事みずき(浅野ゆう子) 9時 地獄の沙汰もヨメ次第(江角マキ子、野沢陽子)    ・・・キャリアウーマンの嫁と専業主婦の姑とのバトルコメディ 9時 菊次郎とさき(陣内孝則)・・・ビートたけし原作の第3弾 10時 肩ごしの恋人(米倉涼子、高岡早紀)    ・・・対照的な2人の友情と恋愛 10時 山おんな壁おんな(伊藤美咲、深田恭子)    ・・・デパートを舞台に正反対の体型の2人のコメディ 金曜 9時 女帝(加藤ローサ他)・・・夜の世界で頂点をめざすヒロイン 10時 山田太郎ものがたり(二宮和也他)・・・    超貧乏のマルチ高校生が周囲から御曹司と勘違いされるコメディ 11時 スシ王子(堂本光一)・・・空手家が寿司修行するコメディ 0:12 BOYSエステ(中村蒼)・・・イケメンエステのドラマ 土曜 9時 受験の神様(山口達也他)・・・父子家庭で中学受験 11:10 ライフ(北乃きい)・・・学園ドラマ いじめもの 日曜 9時 パパとムスメの7日間(舘ひろし)・・・父娘の人格が交代するコメディ 他にもあるかも知れませんが、だいたいリストアップしたつもりです。 お勧めのものがあったら教えて下さい。