• 締切済み

溶血

赤血球って、どれくらいの浸透圧とpHに耐えられるのですか? 実際にやってみればわかるのですが、それは面倒なので、知っている方がいらっしゃればいいなーと思い質問しました。 浸透圧の上限下限、pHの上限下限を教えていただけるとうれしいです。

• 医療

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「赤血球膜の特性」 ウサギの例のようですが・・・? ◎http://www.sysmex.co.jp/j/syouhin/rinsyou/rin/labother/cd_kijun/test_ver/VI/HTML/6_1120.HTML (赤血球浸透圧抵抗試験) この中で「CPC法」の項に記載があるようですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4425/eikaji/eikaji08.htm