• ベストアンサー

ヤフーの「フリーメール」と「BBのメール」について

現在、ヤフーBBに契約しておりまして、つい最近メールソフトをOE6からサンダーバードに乗り換えたのですが、○○○@ybb.ne.jpと○○○@yahoo.co.jpのアカウントの設定をしたところ同じメールが2通づつ届くようになってしまいました。 アカウントの設定を「ybb」だけにすれば「yahoo」の方のメールも受信するようですので、「ybb」一つにすれば受信については問題ないのですが、送信については普段から「yahoo」を使っているので「yahoo」を継続して使いたいのです。 加えて両方のメールアドレス共に色んなところに登録していますので、アカウント設定は両方でしたい。 そこで両方のアカウントを設定したままで、受信するメールをダブらせることなく、「yahoo」宛に送られてきたメール、「ybb」宛に送られてきたメールも各々見ることは出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• iwan
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.5

#2,4です。 #4 >OEでは、「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」のチェックをはずして受信コントロールすることもできるのですが・・ ↓ Thunderbirdでも同じようなことができそうです。 ツール→アカウント設定→(アカウントごとの)サーバ設定→詳細(右下ボタン)→メッセージ保存先に「共通受信トレイ」を指定→「新着メールの受信時にこのサーバも同時に受信」のチェックをはずす 片方のアカウントに設定するだけでOKです。 この設定を行うことによって、 「サーバにメッセージを残す」設定にしていても、受信メーを1通にすることができました。お試しください。 他のメールソフトで受信したり、自宅以外でWebメールとして利用することがあるなら、サーバーに残す必要もあるでしょうから・・利用状況に合わせて都合の良い方法を選択してください。

iwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「新着メールの受信時にこのサーバも同時に受信」の設定は2つともにチェックが入ってました。試したところ1通のみの受信となり、おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• N1K2
回答No.6

設定は回答No.5でOK。 ただ、二つのドメイン名を使い分ける必要性がよく分かりませんね。 どちらも同じメールボックスに届くはずなので。 @ybbは正規会員、@yahooはフリーメールなので信用性は前者の方が高いので、前者を使用することをお勧めしますが。

iwan
質問者

お礼

No.5のやり方で解決しました。2つのドメイン名を使い分けるのは、送信先(相手)によってこちらの表示を変えているので2つ使用しています。質問の欄では受信のみについてだけのように書いてしまいました。

• seri95
回答No.4

#2です。補足します 同一IDの「@ybb.ne.jp」「@yahoo.co.jp」はメールボックスが同じだからこそ、「サーバーにメッセージを残す」設定が影響します。 サーバーに残さないようにすれば、片方のアカウントで受信したメールを再度受信することはありません(サーバー障害が原因の場合は別にして)。 送信にも両方のアドレスを使うのでしたら、やはり、「サーバ設定」で(サーバに残さないようにして)受信コントロールしてはいかがでしょうか。 ツール→アカウント設定→(アカウントごとの)サーバ設定→「サーバにメッセージを残す」のチェックをはずす 受信メールをアカウントによってフォルダ分けしたい場合は、フィルタの設定で分けると良いかと。 ---- OEでは、「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」のチェックをはずして受信コントロールすることもできるのですが・・Thunderbirdでこれに該当する設定がわかりませんでした。。

iwan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。そうなんですOEの時は両方のアカウントで受信をダブらせることなく使えていたのですが・・・。今夜自宅のPC、設定を確認してみます。(今会社なので)

• 24jack
回答No.3

#1の方の回答通り、○○○@ybb.ne.jpと○○○@yahoo.co.jpは同じメールボックスを使用しているので、メールソフトでのアカウント設定は、どちらか1つだけ設定すればOKです。ですので、両方のアカウントを設定したままで受信メールを1通だけにする事は不可能です。 上記の通り、同じメールボックスを使ってますから、Yahoo!BBの会員である間は、○○○@yahoo.co.jpのアカウント設定のみでも○○○@ybb.ne.jp宛のメールを受け取ることは可能なはずです。(ただし、同じアカウントの場合にのみ) また、両方のアドレスを使い分けて受信したい場合には、メールソフトのフィルタ(振り分け)機能をご利用ください。なお、会員専用のメールサーバーを利用する場合にはPOPサーバー、SMTPサーバー共に会員専用のものを設定する必要があります。Yahoo! BB会員専用のメールサーバーの設定については 「http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail/mail-03.html」 を参照してください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail/mail-02.html
iwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2つのアカウントで1通受信は不可能ですか・・。送信のこともありますので2つアカウント使用したいので他の方の意見も参考にしながら再度試してみます。

• seri95
回答No.2

2通ずつ受信するということは、どちらか(先に受信するアカウント)で「サーバーにメッセージを残す」設定になっているのではないでしょうか。 これを解除すれば1通の受信で済むと思うのですが。 あるいは・・送信時のアドレスを「@yahoo.co.jp」に固定して構わないのでしたら、アカウント設定は「@yahoo.co.jp」用の一つで大丈夫です。 このアカウント設定で、「@ybb.ne.jp」宛てのメールも受信できますので。

iwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりアカウントは一つにするしかないようですね。もう少し考えて試してみます。

• N1K2
回答No.1

確か@ybbと@yahooは同一メールボックスだと思うので、単にどちから使用する方のアカウントだけ残せばいいと思いますよ。

iwan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。でも送信時に稀にybb@の方も使うことがあるのでやはり両方設定したいところです。