• ベストアンサー

ヤフーの「フリーメール」と「BBのメール」について

現在、ヤフーBBに契約しておりまして、つい最近メールソフトをOE6からサンダーバードに乗り換えたのですが、○○○@ybb.ne.jpと○○○@yahoo.co.jpのアカウントの設定をしたところ同じメールが2通づつ届くようになってしまいました。 アカウントの設定を「ybb」だけにすれば「yahoo」の方のメールも受信するようですので、「ybb」一つにすれば受信については問題ないのですが、送信については普段から「yahoo」を使っているので「yahoo」を継続して使いたいのです。 加えて両方のメールアドレス共に色んなところに登録していますので、アカウント設定は両方でしたい。 そこで両方のアカウントを設定したままで、受信するメールをダブらせることなく、「yahoo」宛に送られてきたメール、「ybb」宛に送られてきたメールも各々見ることは出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • iwan
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.5

#2,4です。 #4 >OEでは、「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」のチェックをはずして受信コントロールすることもできるのですが・・ ↓ Thunderbirdでも同じようなことができそうです。 ツール→アカウント設定→(アカウントごとの)サーバ設定→詳細(右下ボタン)→メッセージ保存先に「共通受信トレイ」を指定→「新着メールの受信時にこのサーバも同時に受信」のチェックをはずす 片方のアカウントに設定するだけでOKです。 この設定を行うことによって、 「サーバにメッセージを残す」設定にしていても、受信メーを1通にすることができました。お試しください。 他のメールソフトで受信したり、自宅以外でWebメールとして利用することがあるなら、サーバーに残す必要もあるでしょうから・・利用状況に合わせて都合の良い方法を選択してください。

iwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「新着メールの受信時にこのサーバも同時に受信」の設定は2つともにチェックが入ってました。試したところ1通のみの受信となり、おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • N1K2
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.6

設定は回答No.5でOK。 ただ、二つのドメイン名を使い分ける必要性がよく分かりませんね。 どちらも同じメールボックスに届くはずなので。 @ybbは正規会員、@yahooはフリーメールなので信用性は前者の方が高いので、前者を使用することをお勧めしますが。

iwan
質問者

お礼

No.5のやり方で解決しました。2つのドメイン名を使い分けるのは、送信先(相手)によってこちらの表示を変えているので2つ使用しています。質問の欄では受信のみについてだけのように書いてしまいました。

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.4

#2です。補足します 同一IDの「@ybb.ne.jp」「@yahoo.co.jp」はメールボックスが同じだからこそ、「サーバーにメッセージを残す」設定が影響します。 サーバーに残さないようにすれば、片方のアカウントで受信したメールを再度受信することはありません(サーバー障害が原因の場合は別にして)。 送信にも両方のアドレスを使うのでしたら、やはり、「サーバ設定」で(サーバに残さないようにして)受信コントロールしてはいかがでしょうか。 ツール→アカウント設定→(アカウントごとの)サーバ設定→「サーバにメッセージを残す」のチェックをはずす 受信メールをアカウントによってフォルダ分けしたい場合は、フィルタの設定で分けると良いかと。 ---- OEでは、「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」のチェックをはずして受信コントロールすることもできるのですが・・Thunderbirdでこれに該当する設定がわかりませんでした。。

iwan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。そうなんですOEの時は両方のアカウントで受信をダブらせることなく使えていたのですが・・・。今夜自宅のPC、設定を確認してみます。(今会社なので)

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (218/448)
回答No.3

#1の方の回答通り、○○○@ybb.ne.jpと○○○@yahoo.co.jpは同じメールボックスを使用しているので、メールソフトでのアカウント設定は、どちらか1つだけ設定すればOKです。ですので、両方のアカウントを設定したままで受信メールを1通だけにする事は不可能です。 上記の通り、同じメールボックスを使ってますから、Yahoo!BBの会員である間は、○○○@yahoo.co.jpのアカウント設定のみでも○○○@ybb.ne.jp宛のメールを受け取ることは可能なはずです。(ただし、同じアカウントの場合にのみ) また、両方のアドレスを使い分けて受信したい場合には、メールソフトのフィルタ(振り分け)機能をご利用ください。なお、会員専用のメールサーバーを利用する場合にはPOPサーバー、SMTPサーバー共に会員専用のものを設定する必要があります。Yahoo! BB会員専用のメールサーバーの設定については 「http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail/mail-03.html」 を参照してください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail/mail-02.html
iwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2つのアカウントで1通受信は不可能ですか・・。送信のこともありますので2つアカウント使用したいので他の方の意見も参考にしながら再度試してみます。

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.2

2通ずつ受信するということは、どちらか(先に受信するアカウント)で「サーバーにメッセージを残す」設定になっているのではないでしょうか。 これを解除すれば1通の受信で済むと思うのですが。 あるいは・・送信時のアドレスを「@yahoo.co.jp」に固定して構わないのでしたら、アカウント設定は「@yahoo.co.jp」用の一つで大丈夫です。 このアカウント設定で、「@ybb.ne.jp」宛てのメールも受信できますので。

iwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりアカウントは一つにするしかないようですね。もう少し考えて試してみます。

  • N1K2
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

確か@ybbと@yahooは同一メールボックスだと思うので、単にどちから使用する方のアカウントだけ残せばいいと思いますよ。

iwan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。でも送信時に稀にybb@の方も使うことがあるのでやはり両方設定したいところです。

関連するQ&A

  • ヤフーBBでのポスペの設定

    OEとポスぺver1.1を使用しているのですが、先日プロバイダをヤフーBBに切り替え、 設定を切り替えたところ、ポスペだけが使えなくなってしまいました。 SMTPサーバーには ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp POPアカウントには ybbpop.mail.yahoo.co.jp メールアドレスには  アカウント@ybb.ne.jp パスワードには    YBBのパスワード を入力しました。 OEではヤフーBBのアカウントを標準に設定しています。 何が間違っているのでしょうか?

  • ヤフーBBのメールについて

    (今まで何度か質問のあったことかもしれませんが、もっと詳しく知りたいので質問します。) ヤフーBBのメールアドレスはどういうしくみになっているのでしょうか?いまひとつつかみきれないので、、、。 ~@ybb.ne.jp と ~@yhoo.co.jp と二つのドメインが持てるようですが、どう違うのですか?二つともアウトルックで受送信しています。 家族(二人)で、ヤフーBBのアドレスを使いたいのですが、~@ybb.ne.jp と ~@yhoo.co.jp を二人で分けて使うということになるのでしょうか。同じドメイン(アカウント違い)だと増やせないんですよね?フリーメールだと増やせると聞いたのですが、フリーメールというのは、アウトルックで送受信せずに、ヤフーのHPから送受信することになるのですよね?ヤフーHPのメールボックスをみると、~@yhoo.co.jp のアドレスが表示されていますが、受信ボックスは空です。~@ybb.ne.jp ←→~@yhoo.co.jp お互いにメールを送りあってみると、アウトルックの方で受信されて、ヤフーHPのメールボックスではごみ箱の中に同じメールがありました。 この他にフリーメールを増やしたい場合は、どこから登録すればいいのでしょうか。 うまくまとめて書けませんでしたが、ヤフーメールがどういうしくみかいまいちわからなかったので、教えてもらえたら嬉しいです。

  • Yahoo BBでのmail

    今回引越しに伴いYahoo BBに加入しようと思うのですが、Yahoo BBにて使用するmailとは、今使用しているフリーのYahooのWEBmailを使用するという事なのでしょうか?それとも通常のプロバイダーでしたら、mailアカウントを貰えますが、やはりこの様にYahooのmailアカウントを貰えるのでしょうか?前者であればなぜか物悲しいです。 前者であれば、出来ればOEでmailを受信したいのですが、如何なのでしょうか?HotmailをOEにて受信するようにYahooのmailを設定するという事でしょうか?

  • ヤフーメールをOEで使うには?

    現在YBBに加入していて ****@ybb.ne.jpのメールアドレスをOEで使っています。 メール受信は****@ybb.ne.jpでも****@yahoo.co.jpでもOEでできますが、送信はybbの方でしかできませんよね? OEで****@yahoo.co.jpのメールアドレスで送信は可能でしょうか? 送り先によって使い分けているのですが、いちいちウェブページを開かないといけないのでOEで選択できればいいなと思っています。

  • ヤフーBBのメール

    ヤフーBBに加入してメールをアウトルックエクスプレスで使用しようと アドレスを○○○@ybb.ne.jp とアカウント設定したのですがうまく いきません。 どなたか詳しい設定法を教えてください。

  • ヤフーbbを解約するとフリーメールアドレスも使えなくなりますか

    現在ADSLヤフーbbブロードバンドに加入していますが メールアドレスをたとえば 123@ybb.ne.jpに登録するとヤフーのフリーメールアドレス 123@yahoo.co.jpも自動的に使えるようになります もしヤフーbbブロードバンドを解約すると 1、123@ybb.ne.jpも123@yahoo.co.jpも使えなくなる 2、123@ybb.ne.jpのみ使えなくなる 3、両方ともつかえる のどれになるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ヤフーメールとY!BBメール

    現在、ヤフーの無料アドレス(*****@yahoo.co.jp)でEメールをやっています。 ヤフーメールはネスケ7.0で使用しています。 ヤフーBBに加入すると、*****@ybb.ne.jpというアドレスがもらえるので、 そのアドレスを仕事用に使うことにしました。 BBの方はネスケメール&ニュースグループで使用できるよう設定しました。 ところが、BBのアドレスやアカウントを登録したとたん、 なぜか「過去にヤフーメールで受信したメール」が受信されてしまいます。 さらに、ヤフーメールで受信済のメールが、 全部ゴミ箱に勝手に転送されてしまい、 しまいには消えてしまいました(;;) また、BBのアドレスも、 電源再立上げの際にメールアカウントがリセットされる現象が発生し、 受信したメールが全部消えてしまいました。 それ以外にも表示設定が勝手にリセットされるなど、 非常に困っています。 なぜこうなってしまうのか、 どうすれば完全に分離して使えるのか、 なにかいい方法はないでしょうか? また、ネスケ7.0についてのトラブルで何か知っていることがあれば、 教えていただけると幸いです。 ちなみに、上記の件をヤフーに問い合わせしてみましたが、 満足な回答が得られませんでした。

  • ヤフーメールの転送

    ヤフーBBに質問しても返答が遅いのでこちらで質問させていただきたいと思います。 ヤフーBBユーザーにお聞きしたいのですが、ヤフーBBのメール○○○@yahoo.co.jpと○○○@ybb.ne.jpの二つのアドレスの使い分けなのですが、 基本的に○○○@ybb.ne.jpの方を知り合いに教えていて、こちらのアドレスをメインで使いたいのですが、自宅のパソコンでアウトルックエクスプレスでメールを受信すると出先(会社で)ヤフーのホームページからメールをチェックすると(○○○@yahoo.co.jpの方)受信箱に入っていた今までのメールが自宅のパソコンに吸い上げられる(?)みたいで何も残っていません。できれば自宅でも会社でも両方とも受信、送信メールを残しておきたいのですが、どのような設定で出来るのでしょうか?また自宅宛て(○○○@ybb.ne.jpに送られたメール)は自動的に○○○@yahoo.co.jpに転送されるのでしょうか? また○○○@yahoo.co.jpに送られると○○○@ybb.ne.jpでは見れないのでしょうか? ヤフーBBはダイヤルアップじゃないので、出先でメールチェックをする方法がないので快適にメールを使いたいと思っています。まだヤフーBBが導入されていないのでよくわかりません。

  • ヤフーBBのメールアドレスを変更したいです(その他メールについて)

    過去に同じ質問があったらすいません。。 ヤフーBBに加入したんですが、ヤフージャパンIDが、勝手に付けられたランダムな英数字の羅列ですので、この部分を変更したいのですができますでしょうか。 もちろんログインして、アドレス変更でやってみたのですが、以下の説明の意味が分かりません。 「現在ご利用中のYahoo! BBメールアドレスは「xxxxx@ybb.ne.jp」です。以下のYahoo! BBメールアドレスのいずれか1つに変更可能です。 利用したいYahoo! BBメールアドレスを選択してください。 ooooo@yahoo.co.jp」 新しいメールアドレスになるにはなるんですが、ybb.ne.jpでは使えないのでしょうか。 また、yahoo.co.jpなり、ybb.ne.jpをアウトルックで使いたいのですが、アウトルックのみで受信して、ヤフーで受信できない設定にできませんか。 更に、アウトルックの上半分で受信し、下半分は受信したメール内容が見えていたのに、なんだか設定が変わってしまい、下半分が見られなくなってしまいました。この戻し方は分かりますでしょうか。 以上、お分かりのところだけでもありましたら、よろしくお願いいたします。

  • Yahooのメール2種類をOEで設定

    新規でYahooBB申し込みました。そこで、標記の件なのですがOEで両方のアカウントを使用したいと思っています。 設定は以下で合ってますか? 「****@yahoo.co.jp」 メール受信 (POP3) サーバー: pop.mail.yahoo.co.jp (ybbpop.mail.yahoo.co.jpにするべきですか?) メール送信 (SMTP) サーバー: smtp.mail.yahoo.co.jp 「****@ybb.ne.jp」 メール受信(POP3)サーバー:ybbpop.mail.yahoo.co.jp メール送信(SMTP)サーバー:ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp ただ、「****@ybb.ne.jp」のPOP3サーバー:ybbpop.mail.yahoo.co.jp を 設定すれば、「****@ybb.ne.jp」と「****@yahoo.co.jp」の両方のメールを 受信するみたいなことが書いてありますよね。 これがひっかかります。どういうこと? また、hotmailのようにWEBとの同期とかってできますか? その他、YahooBBをご利用の方、何か便利な使い方や 私はこう使っているというのがあれば、アドバイスください。