• ベストアンサー

違う物なのでしょうけどどう違うのでしょう?

似ているけど違う、でもどう違うのかわからないものが2つあるのです。 1つは・・・ウィルスとバクテリア どちらもばい菌? もう1つは・・・ヌートリアとカピバラ どちらもでかいネズミ? どなたか教えてください。

  • chass
  • お礼率73% (120/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

ウイルス: 核酸としてDNAかRNAのいずれかを持ち、タンパク質の外殻で包まれている微生物の一種。 動物・植物・細菌に寄生し、宿主の生合成経路を利用して増殖する。 バクテリア: 細菌全般のこと。 形態や生理的にも違いがありますが、一番の違いは バクテリアは単体で生きられますが、ウイルスは宿主が無いと生きていけないことです。 感染した場合の治療方法にも違いがあり、ウイルスにはワクチンを使いますが、 バクテリアには抗菌剤を使います。 ヌートリア: 齧歯類・ヌーテリア科の生物で南米の河川に分布しています。 http://homepage1.nifty.com/countrylife/nutoria.htm カピパラ: 齧歯類最大のネズミで、デカイものは体長1m、体重50kgにもなるそうです。 http://www.aoba.sakura.ne.jp/~momoncyo/zoo/animal_capybara.htm これと言った違いは「大きさ」ですかね。。(^^ゞ

chass
質問者

お礼

ヌートリアもカピバラもボーとしていて怖くはないですけどねずみだと思うと無気味ですよね。 ウィルスにはワクチン、バクテリアには抗菌剤とありますが、抗生物質はどうなのでしょう?また疑問が出てきました。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

ウィルスはDNAを持っていますが、自ら代謝しないので、「生物」といえない、ということです。バクテリアはれっきとした「単細胞生物」です。 ぬーとリアは、戦前、日本に輸入されて毛皮が戦闘機パイロットの防寒具につかわれたのが、戦後野生化して、農作物を食い荒らしています。最大の生息地は岡山平野。(捕まえて尻尾を岡山市役所に持っていくと、500円もらえるらしい)

chass
質問者

お礼

 似ているようで違うんですね。これですっきりしました。 回答ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

抗生物質: 微生物(細菌、真菌、放線菌)により生産される科学物質で、他の微生物の発育を 抑制し、ひいてはそれらを破壊する。 (青カビから「ペニシリン」等・・) 抗菌剤: 対して、微生物の力を借りずに抗菌力を持った薬剤を合成したモノ。 厳密に言えば「抗菌」って事では「抗生物質」も「抗菌剤」に含まれます。 こういった違いがあります。 目指す役割は同じでも、作られる過程が違うようです。

chass
質問者

お礼

 炭そ菌、日本は大丈夫なのでしょうかね。あっ、これは質問ではないです。 2回も回答を頂きましてありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

簡単にいえばヌートリアはカピバラより小さく、毛皮が利用されます。ヌートリアもカピバラも南米原産。ヌートリアは毛皮用に飼育されていたものが野生化して日本にも生息。カピバラの毛は硬くて利用されないようです。両方とも水に適応した哺乳動物です。 ヌートリア http://homepage1.nifty.com/countrylife/nutoria.htm カピバラ http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1009/h67.html バクテリア 俗にばい菌とか細菌とかいわれるものでウイルスに較べればはるかに大きな単細胞の微生物の総称です。大きさは0.1~3.0マイクロメートル。必ずしも病気の原因になりません。最古の生命は、バクテリアのような単純な形態のものであっただろうと考えられています ウイルス 大きさ20~300ナノメートル。他の細胞に寄生して増殖しいろいろな病気を引き起こします。ビールスとも呼ばれます。 マイクロ:百万分の一 ナノ:10億分の一

chass
質問者

お礼

 ヌートリアとカピバラを2匹並べて見ると違いがわかりやすいかもしれませんね。 でもウィルスとバクテリアは無理でしょうねぇ。あまり見たくないですし。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヌートリア

    カピバラとヌートリアは別の動物なんですよね?ヌートリアはどこでみれますか?

  • 「ネズミ」は好きですか?

    小さいものはハツカネズミ、ハムスター、ドブネズミ・・・ 世界最大のネズミ、カピバラなど色々いますが あなたは「ネズミ」が好きですか? お暇な方ご参加くださいね。

  • カピバラって可愛いというより

    カピバラって可愛いというより怖くないですか? ・ネズミの仲間ということで、でっかいネズミという感じがします。 ・静かなのが不気味何するか予測つかない感じがしてドキドキする。 ・心(感情)が無く、昆虫のよう ・目が怖い。 ・ほぼ個体別の特徴が無く、同じ色形のものがたくさんいる。

  • 「ばい菌は何で できているの?」

    小学1年の子供に「ばい菌は何で できているの?」ときかれたのですが、 なんと答えたらよいでしょうか。 ≫けんびきょうでなければ見えない、たいへん小さな「細菌(さいきん)」という生き物がいます。細菌はバクテリアともよばれ、からだが1つの細胞(さいぼう)からできています。細菌のうち、からだに入って悪さをするものを「ばい菌」とよんでいます。 という記述をみつけたのですが「なにで できている?」の回答がみつからず、、 分かる方 ご回答お願いいたします。

  • 天井裏にいる動物って何?

    名前が詳しく分からないのですが、天井に扉のようなものが付いています。たぶん工事とかの時に配管とか配線をいじれるようにするためのものだと思うのですが、そのドアの隙間から黄色いしずくが垂れてきました。 拭いても吹いてもたれてきて、油だと思ってにおうと獣のような犬のようなすっごい臭いにおいがしました。 初めは、2階のトイレが漏れているのでは?と思ったのですがよく考えると、1階と2階の間には配管などが通っているスペースがあります。 意を決してその扉を開けてみると、天井裏(1階と2階の間の配管のある空間)がものっすごく、臭くて(これも動物みたいなにおい。)扉の部分に、動物のフンのようなものがべっちょりついていました。 それをふき取ってからは黄色のしずくは垂れなくなったのですが、どう考えてもあれは動物のフンです。天井裏と言えばネズミなんですが、ネズミのふんにしては量が多いです。(小鉢に入ったひじきくらいの分量。)私はハムスターを飼っていたことがあるので、たぶんネズミの糞はチョコベビーくらいの大きさだと思いますし、ふき取った糞はねっちょりしていたので、1回の分量だと思います。 今回のことで1階に主にいる人(私はほぼ2階にしかいません。)に聞いたところ、 (1)夜に小動物らしき足跡が天井から聞こえる。ただ、ネズミくらいの大きさではなく、小型犬くらいの大きさの気がする。 (2)数か月前台所にチョコレートのような糞が落ちていたため、ねずみホイホイをしかけたら、1匹捕獲しそれ以来ネズミは見ていないとのこと。(糞も見ていない。) (3)隣の畑でよくヌートリアを見かけたが、最近ヌートリアを見かけない。 との情報がありますが、どの動物かもわからないので駆除の仕方も分かりません。ただ、配管などがあるのでかじられたりすると困るので、駆除したいです。考えられる動物がいれば教えてください。

  • なぜネズミは嫌われるのか

    ハムスターもプレーリードッグも、モルモットもネズミの仲間ならドブネズミもネズミなのではないでしょうか? 確かに菌を媒介するバイ菌扱いされるけど、そうだとしたら毒キノコも忌み嫌われるべきではないのでしょうか?毒を以てる生物は愛されてもやはり菌を持ってる生き物は嫌われるのでしょうか? カラスは好かれるのにネズミはなぜすかれないのでしょうか? 触らなくとも見るだけでもいいのに

  • 東広島にヌートリアがうじゃうじゃいると聞きました

    ヌートリアなんて地元じゃあまり見かけなかったので見てみたいです 東広島のどの辺に行けばうじゃうじゃいるとかいうヌートリアを見られるでしょうか 西条のあたりでも見られますでしょうか ご在住の方でご存知の方いらっしゃったらどうかご教示ください

  • ウィルスとバクテリアの違い教えてください!

    ウィルスとバクテリアの違いをミトコンドリアや粗面小胞体などと関連させてわかりやすく教えてください。 その違いによってウィルスは寄生のみで生息し、バクテリアは自生できるはずなのですが・・・ お願いします!

  • 厨房のねずみ

    飲食店に、よく出現する「ねずみ」 5cmくらいの、灰色をした、シッポの長い、かわいいやつです。 あれは、飼えますか? ばい菌とかを持っているのでしょうか? 持っているとしたら、動物病院などで注射などを 打てば平気でしょうか? かわいいので飼いたいのです。

  • バクテリアとウィルス

    バクテリアとウィルスってどこがどう違うのですか?