• ベストアンサー

ウィルス対策ソフト

セキュリティーソフトについての質問です。今まで使用していたノートン のソフトが更新がきれたので、McAfeeに変えたのですが、セキュリティー の概要を見てみると2日でブロックが70件もありました。あわててアクセス記録を見たのですが、210.144....がポート...に対して要求されていない接続を試みました、のようなのがありますが、70件は皆不正アクセスなのでしょうか。 以前使用していたノートンでは、特にアクセス記録などは気にしなかったのですが、ウィルスに感染したこともなかったので、これは正常なのでしょうか。それとも今まで気づかなかっただけでしょうか、ソフトは初期設定のまま使用しています。もし、対策などがあれば教えてください。 あと、もっとも使用するプログラムがproxyとありましたが、聞いたことがあるのですが調べても専門的で良くわかりません。なぜ頻繁に使用しているのか教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

>ノートンのソフト ノートンアンチウイルスだと外部アタックは防げません。 ノートンパーソナルファイヤーウォールが外部アタックに対して効力があります。 ルーターを使用せずモデム直結で1日70件は少ないほうです。 >以前使用していたノートンでは、特にアクセス記録などは気にしなかったのですが アンチウイルスならアタックブロック機能が無いのでアクセスログは残りません。

liva03
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしなかったことと、見方がわからなかったようです。

その他の回答 (1)

• amw
回答No.1

まず、質問欄の「proxy」についてご説明させて頂きます。  「proxy」とは「代用の」という意味で、この場合「proxy server: 代理サーバー」のことを表していると思われます。  これらは「ユーザー: 利用者」と「契約しているインターネット接続サービス会社」との中間に置かれ、主な役割としては会社側のサーバへのアクセスの際のネットワークの負荷を低減し、結果的にコンテンツへのアクセスを高速化するために設けられているものです。  プロキシー・サーバの使用することにより、外部からの契約しているサーバ以外から、言い換えると不特定サーバーからの直接のアクセスを防ぐことが可能となり、不正アクセスをより安易に阻止することができると言うものです。  しかし、実際にこの上記の「proxy」だと言うとは、はっきりとは断言できません。なので、契約されているインターネット接続サービス会社の「カスタマーセンター」や「質問を受けつけてくれるサービスセンター」に直接問い合わせてみる事をおすすめ致します。

liva03
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなく理解できました。 調べたところ、proxyというものは以前使っていたノートンに 入っていたみたいです。アンインストールしてみます。