• ベストアンサー

Windowsの右上の文字化け処理

perl_camelの回答

回答No.4

ttfcacheを消すには、safeモードで立ち上げてから削除する必要があります。 normalモードだとうまくいかない場合があるんです。 >rmttfcache.vbsの実行 此れを紹介しようと思ったのですが、 すでにやっているようですね。 (^_^;) あと、直ったらの話ですが、 同ファイルの破損を防ぐ為に「読み取り専用」にしてしまうのも手ですね。 ttfcacheのプロパティから変更できますよ。 でわ。

GSK
質問者

補足

返信ありがとうございます。 1.sekiya-yさんの補足説明ありがとうございます。 一応解決したみたいです。 2.No.5での処理が終了しだいクローズします。 クローズの際、ポイント発行を予定してます。 (初質問なのです。  (^^) 補足記入だから、たぶんあとで「お礼を言う」で送れる?と思います。) おかげで、助かりました。

関連するQ&A

  • ボタンの文字化けが直ったと思っていたら・・・

    最大化、最小化のボタンなどが文字化けしたのでttfcacheを削除したのですが、 直らないのでMarlettフォントをインストールしたら、 ボタンの文字化けは直りました。 もう大丈夫だと思っていたら、ブラウザの表示が一部化けていました。 具体的には、HTMLのULタグでの表示の先頭の「・」です。 破損したファイルのキャッシュがまだ残っているのでしょうか? 他に解決法があれば教えていただけますか? もし、MS-DOSで修正できるのであれば方法を教えてください。

  • Winmeでフォントキャッシュ削除のためのダウンロード場所は

    フォントキャッシュ破損のため「rmttfcache.vbs」をダウンロードして実行すればいいと以前に聞きました。そのダウンロード元のアドレスをお教えてください。よろしくお願いします。

  • win98で右上の最大化などのボタン表示がおかしいのですが?

    win98SEでアプリケーションなどの右上に表示される最小化、最大化、閉じるのボタン表示の横幅が3分の1ぐらいに圧縮されたような表示になっています。スタートボタンのウィンドウズのロゴの表示も変になっています。アプリケーションで使用できるフォントには問題ないようです。フォントキャッシュのttfCacheは一度削除して、safeモードで再起動しても戻りません。機能的には問題なく。文字化けとも少し違うようですが、直す方法はないでしょうか?

  • 「新しいフォントのインストール」が何度やっても表示されません

    ttfCacheファイルをrmttfcache.vbsや MS-DOSモードで削除したり、 フォント数を85に減らしたり、 フォントフォルダの破損の C:\WINDOWS>attrib +s fonts C:\WINDOWS>exit を何度もやったのですが、やはり表示されません。 どうしたら良いか教えてください。

  • Windows2000の文字化け

    Windows2000 SP4にて、右上の最大・最小化ボタンや閉じるボタンなどが文字化けします。 以下の対策を実施しましたが回復しません。 ・セーフモードにて再起動 ・セーフモードにて、フォントキャシュ(fntcache.dat)の削除と再起動 何か良い方法がありますでしょうか? ネット上で、色々調べましたが良い方法が見つかりませんでした。

  • Xpでフォントが文字化けttfCacheもみつからず

    インターネットでサイトを閲覧している最中にIEがフリーズし 再起動したらパソコン全体のフォントが文字化けしていました。 今は別のパソをつかって、ここにアクセスしているのですが 過去のフォント化け対策 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html をみてttfCacheを検索してみましたがみつからず、 他の過去ログをみたらXpは98などとちがってフォントの仕組みがちがうというようなことが書いてありました。 つぎに Safe モードで起動しようと思いましたが 文字化けの状況でどこをクリックすればSafe モードに切り替わるのかわかりません。 rmttfcache.bat をダウンロードして実行し、再起動しましたが効果はありませんでした。 初期化しなければだめですか? データが40ギガほどバックアップをとらなければならないため できれば、初期化しないで治したいのですがよろしくお願いします。

  • ウインドウ右上の、閉じるボタンの記号などが文字化け!

    突然、記号などが文字化け状態になりました。 ウインドウの右上にある、×(閉じる)マークや、最小化、最大化のマーク、 また、メニューなどを選ぶ時などに右側に表示される→矢印マークなどです。 また、選べるフォントも4種類だけになってしまいました。 (IME2000を使っているのですが…) はっきりとは覚えていないのですが、デフラグをしてからその状態になっているような気がします。 ちなみに、システムの復元を行っても回復しませんでした。 どなたか、助けてください。

  • フォントキャッシュの破損が直りません

    Windows Meでフォントキャッシュが破損し、ゴシックしか使えない、最大化ボタンなどの化けが直らない、などで困っています。ttfCacheを削除しても修復しません。「MS-DOSモードで再起動」の選択肢も見当たらず、「SFCを起動」もどうやればいいのかよくわかりません。すみませんが教えてください。

  • 文字化け

    一部のフォントの文字化けです。例えば、OEの画面左上の Outlook Expressという太い文字や、ペイントショップ、 エプソンのPhhto Quickerのボタンの文字が□(四角)になります。 ttfcache,shelliconcacheの削除、セーフモードでの起動も行いましたがだめです。破損しているフォントを再インストールすればいいらしいのですが、それを見つける方法がわかりません。コンパネのフォント一覧で発見できるのでしょうか。 ソニーXR7Sの98SEです。リコーのフォント集「Value Font D2」をインストール後に発生したようで、新しくソフトをインストールするとみんな一部の文字が化けしてしまいます。

  • 文字化けがセーフティモードで立ち上げても直りません。

    昨日から突然に、 エクスプローラーの矢印やラジオボタンが文字化けしてしまうようになりました。 数字の6や5や8、読めない記号に化けてしまいます。 また、右上の最小化・最大化・閉じるのボタンは それぞれ、0・1・読めないけれどqかな? に文字化けしています。 これまで文字化けの際は、いつもセーフティモードで立ち上げてやると 直ったのですが今回は二度実行してもダメでした。 なお、この時にセーフティモードでのエクスプローラーでは文字化けは していませんでした。 次にMarlettフォントが破損したのかと考えて 再インストールもしてみましたがこれでも直りませんでした。 もし何かお心当たりがありましたら、どうかお教えください。 (win98セカンドエディション、エクスプローラーは5.5です。)