• ベストアンサー

大学中退の高卒でも地方公務員上級職に受かるでしょうか?(長文です)

はじめまして。タイトルどおり、私は今通っている大学(国立大医学部)を中退して地方公務員になりたいと思っています。 もともと成績がいいという理由で、親の薦めもあり医学部に何も考えずに入学してしまいましたが、学年が進むにつれ、自分が医学にまったく興味を持っていないことが分かってきました。さてどうしたもんかと悶々と考えているうち、私生活でもいろいろと面倒なことがあり、それらが原因で鬱病になってしまいました。 大学ではもういくつか必修単位を落としてしまったので、とりあえず休学をし、その間にゆっくり今後のことを考えるということでひとまず話がまとまりましたが、私としては医学部ではない別の進路に進みたいと考えていて、その結果公務員という選択肢が浮かび上がってきました。 高卒で受けられる公務員というと、地方公務員の上級職が良かろうという結論に達したのですが、最近はとみに狭き門になっているという話を聞きます。私の母が実は大学中退の高卒で地方公務員上級職に受かり、今現在も勤めているのですが、なにぶん数十年前のことですのでいまいち参考に出来ません。そこで、 ・地方公務員上級職でも高卒は採用するのか?    鬱病&医学部中退という経歴があるが、面接でそれを理由に落とされ     ないか? ・高卒というハンデがあるが、それを補うために必要な資格などはあるのか? ということが心配なのですが、経験者の方や上級職に勤めている方などいらっしゃいましたらよろしければお話を聞かせていただけないでしょうか?学力については、高校現役時代は東大文IIIへは合格範囲内だったので、今からでも死に物狂いで勉強すれば他の受験生と同じ土俵で勝負できるくらいにはなると思います。ただ面接が心配で・・・ 辛辣な回答でもかまいません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。私は公務員試験二年目の者です。今年ようやく地方上級職の最終合格を得たところです。 私がこの二年間周囲の公務員志望者を見た経験から言うと、地方公務員試験には学歴、経歴はほぼ無関係です。 もちろん自治体によってだいぶ違うとは思いますが、先進的な都道府県庁では、国家公務員などの学歴偏重やコネ重視に対する反感からか、一般的にイメージされる以上にクリーンな採用試験を心がけているように感じます。 とある自治体では、中卒高卒で局長クラスまで昇進する人も珍しくないと聞きました。また、鬱病に関して私は全く知識は無いのですが、採用試験に再して病歴を聞いてくる事も無いと思います。 ただ、 ・親の言うままに何も考えずに医学部に進んだ。 ・医学部に入ったものの途中で諦めた。 ・親が公務員だったから公務員を選んだ。 ・安定しているから公務員を選んだ。 ・人付き合いが嫌いだから公務員を選んだ。 などは、少なくとも面接でそのまま言ったら十中八九落とされると思います。全て消極的理由で人生を決定しているように聞こえるので。 辛辣な回答でもかまわないと言う事なので、敢えて厳しく言わせていただきますが、同じ公務員を志すものとして、消極的な理由で公務員を目指して欲しくないですし、面接でも評価されないと思います。 あと、高校現役時代に東大文IIIレベルの学力があっても、公務員試験はあくまで就職活動なので、それを自信のよりどころにするのは危険だと思います。 また、公務員=人と関わらないは絶対に間違ったイメージです!公務員はサービス業であり、接客業です。役所に行って見たら一目瞭然です。 長々とごめんなさい。まとめると、学歴経歴を理由にして公務員を諦める必要は無いと思いますが、消極的理由で公務員を選んでも良い意選択にはならないと思います。 かつて、無思慮に医学部を選んでしまったという失敗をされたのであれば、就職では同じような失敗をしないで欲しいと願っています。

beatha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど今、公務員試験を経験されているということで、貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。 公務員自体には親の仕事の関係もあり、漠然とした興味は持っていたのですが、確かに就職の動機としては消極的過ぎるものだと気づきました。反省しています。 これから先、自分のこの病気がどう転がっていくのか分かりませんが、きっちりと完治させ、もう一度初心に戻ってしっかりと将来を決定したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#77343
noname#77343
回答No.4

地方公務員です。 私の知り合いに医学部(国立)を中退して現在公務員をやっている人がいます。ただ、彼の場合は、医学部を中退後、別の学校(旧帝大)の農学部に入り直し、大学院を出て地方公務員になったもので、あなたとは事情が異なります。 因みにその彼もあなたと同様に、成績がよいので余り考えずに入ってしまったとのことでした。(医学部といっても臨床に行かなければ、生物化学を中心に学べると思っていたようです。獣医学部と同じように考えていたようです。) さて、最近彼に聞いたところでは、「取りあえず医師免許は取っておくべきだったかな」と言っておりました。今、公務員業界も将来に不安がある状況で、下手をすればリストラもあり得ます。また、正直つまらない(というか不条理な)仕事も多く、景気が悪くなるに連れて明らかに環境が悪くなっています。公務員の受験年齢制限は30過ぎまでありますので、取りあえず医師免許を取得してからでも十分間に合います。せっかく入ったのですから、卒業まで頑張ってみてはどうですか? さて御質問の答えですが、 >地方公務員上級職でも高卒は採用するのか? 地方公務員上級職は高卒でも受験資格があります。 >鬱病&医学部中退という経歴があるが、面接でそれを理由に落とされないか? 中退は不利になるかもしれませんが、成績順をひっくり返すほどの要因ではありません。ただし、うつ病については 不味いですね。しっかり、うつを直した後で受験すべきでしょう。 >高卒というハンデがあるが、それを補うために必要な資格などはあるのか? その地方自治体で昇任試験を実施していれば、早く合格することで、学歴差をひっくり返すことが出来ます。それ以外は仕事ぶりと対人関係(人と良好な関係を築けるという意味で)ではないですかね。 公務員志望の方々を見ていると公務員を誤解なさっている方が多いのですが、そんなに良いものではないですよ。(ただ仕事も何も出来ないという人にとっては「現時点では」楽園かもしれないですが)社長、取締役(首長、議員)が腰掛けな上に人気投票で選ばれるような会社が良いわけないです。

beatha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 条件が違うとはいえ、医学部中退後に公務員になった方もいるのですね。驚きました。貴重な情報をありがとうございます。 sid1969様やその他の回答してくださった方々の意見を総合し、私の考えは甘すぎたということが良く分かりました。反省です。 今後私の病気がどうなるか皆目見当がつかない状況ですが、なるべく早く完治させ、ここで頂いた皆様からの意見も参考にし、悔いの無いよう将来を決めたいと思います。 最後になりましたが、このような世間知らずの質問に回答していただいた皆様方本当にありがとうございました。この場を借りてお礼いたします。

回答No.2

 医大での勉強お疲れ様でした。医療系の仕事ってどれもハードで生半可な気持ちじゃできないですよね。私もいろいろ挫折して生きてきているので、なんとなく気持ちわかります。医大中退のことは気にしなくて良いと思います。合わないならさっさと辞めて方向転換した方が時間もお金も無駄にならないし。  鬱病になる人ってみんな根が生真面目で人よりも頑張りやなんですよね。  私思ったんですけど、楽に生きられる方法はいくらでもあるし、もっと好きなことに邁進してもいいと思うんです。鬱病は公務員の仕事むかないと思います…。ルーティンワークだし、ハードだし責任も重いですよ。特に教員は…鬱病で辞める人多いです。気分転換に旅行とか行かれたらどうですか?あまり思い詰めて考えて頑張りすぎないでください。あまり参考にならなくてすみません。  

beatha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・私の知人にもつい先日、医者になりたいと言って公務員を退職した方がいます。その人も軽い鬱の傾向があるとの事でした。 やはり、人生上手くいかないものですね。隣の芝生は青く見えるということでしょうか。 とにかく、自分の将来のことですし後悔しないように慎重に決定していきたいと思います。

  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.1

こんにちは。 非公務員の30代社会人です。公務員受験の経験がないので、 その部分は他の方に譲るとして、まぁ「もったいない」 つうのが最初の感想です。 それと、公務員になりたい、という積極的な動機が見当たらず、 もしかして消去法で公務員なのかな?とも感じました。 そんな事ないのかも知れませんが、世間の印象はそうでしょう。 せっかく医者になれる権利を手に入れながら、それを放棄する わけですから。地方公務員だって誰でもなれる職業じゃありませんが、 医者なんて尚更そうでしょう。 私のアドバイスは、「まず鬱を治す」。健全な精神は、健全な肉体に 宿る、って言うでしょう?疲れた心で考えても良い結果出ないし 公務員にもなれないでしょう。 でも、もっと言えば鬱を克服して、心療内科の医者になって欲しいな、 とも思います。現代社会は、鬱に限らず心の病を持つ人が思った以上に 多い世の中です。鬱病の経験を持つ医者に話を聞いてもらえるなら、と 心を開く患者さんは必ずいると思いますし、せっかくその方面で 社会の役に立てる能力をお持ちなのに、ほんともったいないなぁ。

beatha
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 もったいないというのは確かに自分でも感じますし、両親や大学の教授にも止められました。 鬱病という病気の性質上、重大な決定を誤ることがあるというのは大学の授業でも習いましたし、それをふまえて退学ではなく休学という形をとりました。この空いた期間になるべく早いうちに鬱を治したいと思っています。 公務員になりたい理由は、事務的な仕事をしたいというのがまず第一の理由です。もともと人嫌いな性格で、あまり人と密にかかわることが苦手な上、事務という仕事に興味があるので。 その上で、 1.安定している(親により多く金銭援助が出来る)  2.ある程度自宅から通える(親にかける負担が少なくてすむ) という要素を加味して、公務員という選択肢を選びました。 何にせよ、とにかく鬱を治すというのは最優先事項ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方上級とかを狙ってるんですが、公務員は中退してる人間は難しいと聞きました。実際どうなんでしょうか?

    大学を1年で中退して、今年また入学して今1年生なんですが、公務員を志望しています。地方上級とかを狙ってるんですが、公務員は中退してる人間は難しいと聞きました。実際どうなんでしょうか?今22歳で、大学4年で25歳です。

  • 高卒・大学中退で地方上級受験

    地方公務員採用試験の中には、高卒者や大学中退者でも大卒程度の採用試験を受験できるものが多数ありますが、実際は、学科や小論文などのペーパーテストで好成績をとっても、大卒でない受験者は、ほとんどが面接で不採用となってしまうのでしょうか?また、そうだとしたら、史上最低倍率とも言われた、約20年前のバブル期でも同様だったのでしょうか?

  • 大学を中退→地方公務員

    大学を中退しても、受験資格が満たしていれば地方公務員(事務)になれますか? きちんとした中退理由を言えても2次試験の面接で相手にされずすぐ落とされますか?

  • 地方上級公務員について。

    現在、文学部国史学科の大学1年生です。 地方公務員上級になりたいのですが(事務職)、 私は定時制高校から指定校推薦で偏差値45~50ちょい程度のDランク大学に入学しました。 なので基礎学力はかなりないのですが、1年生から対策しても無謀でしょうか? 参考になるか分かりませんが、英語のクラス分けテストでは4級レベルと書かれていました。 また、合格するには何時間勉強したら良いですか? 今、やっていることは「公務員試験対策パスラインシリーズ」の人文科学、自然科学、社会科学、文章理解と畑山敦子先生の判断推理、資料解釈、空間把握、「らくらくマクロ経済学入門」を少しずつ読み進めいています。 過去問は、地方上級過去問500を使っています。 また、もし地方上級が無謀ならばどのレベルの公務員なら合格可能ですか? 3、4年後の話ですが一応大卒として受けるつもりなので、高卒の試験以外でお願いします。 あと、言い忘れましたが私は統合失調症とクローン病を患っています。 親には、仮に奇跡的になれたとしても入ってから精神病むぞと言われました。 そんなに厳しい世界なのでしょうか? 何を言われてもあまり厳しさがピンとこないです。

  • 大学中退で公務員を目指すことについて

    大卒でなくても、国家公務員(一般職)や地方公務員の受験資格があることがわかりました。 しかし、実際は1次試験に合格しても、「大学中退」ということで、面接で落とされる確率が高いのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?。 また、採用後のデメリットなども教えてください。

  • 地方公務員上級職の勉強について

    来年の地方公務員上級職を目指して勉強をはじめています。そこで新聞を購読しようと思います。地方公務員上級職(事務職)の勉強に相応しい日刊紙はどの新聞でしょうか?生意気ですが、日経新聞では少し経済に偏りすぎだとも感じます。また、毎日の社説の要約にもチャレンジしたいのです。公平な観点からご教示ください。難しい質問でお許しください。

  • 大学を中退しようと考えています。

    私大に通う1年生です。 父の会社が倒産し、妹が来年私立の高校に通うため負担をかけないよう就職したいのですが、大学中退の高卒では碌な働き口が無いのも承知しています。 なので地方公務員を目指し、勉強を始めようと思っています。 ある程度は自分で調べたのですが、よくわからなかった点を質問させてください。 1,公務員予備校は月にどれだけの学費がかかるのか 公務員試験の勉強の合間にアルバイトをして予備校の学費に充てようと考えていますが、どれだけかかるか目安でいいので教えてください。 2,高卒で受けられる公務員の職種 公務員がどういったものなのかまだ曖昧なので…。地方公務員の中にも上級職だのいろいろあってよくわかりませんでした。 3,公務員試験に臨む際、あった方が良い資格等はあるか これはどこにも書いてなかったので…。 よろしくおねがいします

  • 大学院中退者の公務員試験

    私の友人はM2なのですが、大学院を中退して来年国家公務員試験と地方上級公務員試験を受けると言います。私は来年大学院に進学し、その後国家公務員と地上を受けようとおもっています。しかし、友人の研究と公務員試験の両立の苦労を見ていると、私も2年後、二の舞になるとも限りません。そこで疑問に思ったのですが、大学院を中退し翌年、公務員試験に合格された方はおられるのでしょうか?面接もありますし、不利ですよね? ちなみに私は中退するつもりは一切ないです。教えていただいた情報は友人に教えたいと思います。お願いします。

  • 23歳、高卒から教員・地方公務員を目指す

    23歳、高卒、職歴なしの女性です。 今から地方公務員や教員を目指すのは無謀でしょうか? 高校卒業後は新聞奨学生をしながら専門学校へ行き、アニメーターを目指しました。身勝手な夢のために両親に迷惑はかけられないと思い、自力でやってきましたが体調を崩し挫折しました。 23歳・高卒・職歴なしという時点で、すぐにでも就職すべきだと分かっているのですが、私は文学が好きで、大学で勉強したいという思いが消えません。 来年度受験したとして、卒業時は28歳です。 民間に就職する気持ちはなく、教員や地方公務員を目指したいのですが、この年齢で職歴なしでも可能なのでしょうか? また、今から就職した場合でも地方公務員を目指したいのですが、高卒で上級試験に合格した方はいるのでしょうか? まとめますと、下記の2つで迷っています。 (1)大学へ行く。28歳職歴なしで地方公務員や教員を目指す。 (2)高卒23歳のまま就職。地方公務員を目指す。合格後、通信や夜間の大学へ行く。 夢見がちと笑われそうですが、とても悩んでいます。

  • 地方上級職採用公務員について

    こんばんわ。大学3年の男です。 最近、就職活動プラス公務員(警察・消防)の勉強をしています。公安系の公務員は一次試験は教養のみです。しかし、地方上級になると専門科目も勉強しなければなりません。 最近、自分が将来、警察官になることに疑問を感じ、そういった中で勉強、就活をしています。 地方上級職、とりわけ県庁や市役所に勤務する上での仕事に対するやりがいがありましたら、教えてください。