• ベストアンサー

不当請求で困っています。(長文ですみません)

こんにちは。 困った事があり、相談させてください! 携帯に見知らぬ携帯番号から電話がかかってきました。 内容は以下の通りです。 「あなたがフリーダイヤルで利用たアダルト番組の料金が支払われてないので、払ってもらいたい。」と。 確かに、以前無料アダルトボイス番組(フリーダイヤル)にかけたことがありました。 ただ、番組のアナウンスで「ガイダンスに従い、番号を押してください」と流れてきたので、”ここで押したら絶対有料になるな”と思い、電話を切りました。 以前、身に覚えのない(今回は多少身に覚えがありますが)高額請求の時に、ドコモに相談したことがあり そういう電話は一切無視してください、といわれました。 業者には「知らない、わからない。しつこいようならドコモと消費者センターに相談します」と言いました。 すると業者は「知らないで済むか!ドコモに相談したってフリーダイヤルなら発信履歴も調べられないんだ!支払う気がないなら、自宅回収にするぞ!」と脅してきました。 有料だと認識せずに番組を利用しても、ちゃんと有料であることを通知されないと、請求は無効だという話を聞きました。それに有料番組に飛ぶ前に電話も切りましたし。 ドコモは「携帯番号から個人情報を引き出すのは不可能です」といっていましたが、裏ルートであれば入手可能だとは思います。 今回の場合、これは不当請求だし、自宅回収なんてありえないだろう・・・とは思うのですが、やっぱり不安です。 これは大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oni-COM
回答No.5

こんにちは! 上記質問に対するアドバイスですが・・・ まず当初請求先からワン切りみたいな形であなたが掛けたのか 雑誌かなにかであなたが意思を持って掛けたのかに分別されるかと思いますが結論から言えば、あなたがサイト架電時に支払いの意思を提示していなければ、支払い義務は発生しません。 まず相手があなたの番号を知ったのはナンバーディスプレー機能を 内蔵した機器を利用しているからです。 この時点で相手先にあなたの情報が分かっているのは (1)電話番号 (2)架電日時 (3)通話分数 のみです。これを基にキャリア(携帯会社)と契約地域を 割出すソフト使用しあなたに電話を掛けてきたという訳です。 さてここからですが、相手はあなたに電話を掛けてきた時に さまざまな情報を引き出そうと試みます。 脅しに対し、あなたが会社名や住所をぽろっと提供してしまったり もっと突っ込んだ情報を言ってしまったりすると相手は具体的な アクションを起こしてきます。 ですから、とにかくあなたにアドバイスする事は (1)軽率な言動を控える事 (2)相手にあなたのインフォメーションを渡さない事 です。 >ドコモは「携帯番号から個人情報を引き出すのは不可能です」といっていましたが、裏ルートであれば入手可能だとは思います。 これはDoCoMoが悪意を持ってあなたのインフォメーションを渡せば 第3者の情報入手は可能ですが、現状、通信キャリアが顧客情報の開示 請求に応じるのは、警察や検事などの治安機関のみです。 ですから個人情報保護法が施行されても、あなたの個人情報を守るのはあなた自身です。

yu_nana_hachi
質問者

お礼

雑誌を見て掛けました。でもそこには無料と書いてありました。 支払いの意思以前に、ガイダンスで有料に進む前にきりました。 だから、支払い義務はないということですよね? とにかく、「知らないとかドコモや消費者センターに言いつけますよ」というようなことばかりを言い続け、自分の氏名や住所は伝えていません。 そうしたら、急に怒り始めましたが。。。 こういう厄介なことはこりごりなので、もう無料という言葉につられて行動するのはやめようと思います。 詳しいお返事どうもありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

> 「知らないで済むか!ドコモに相談したってフリーダイヤルなら発信履歴も調べられないんだ!支払う気がないなら、自宅回収にするぞ!」と脅してきました。 「それではお支払いしますから、明日の〇時〇〇分に××駅に来て下さい。お迎えに上がります。」 って自宅から遠い場所の駅(東京に住んでいて九州とか東北の駅)を指定してみたら?

質問者

お礼

ありがとうございます。 接触をするのは怖いので、挑発するのはやめておきます。 でも、なんだか気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

• kikyo_ho
回答No.3

とにかく無視することが最良だと思います。 私は過去にメールで請求が来たことがありますが、無視していたら、そのままになりました。 自分のホームページにその文章を公開して皆さんにも注意を呼びかけましたが、そんなことをしても何もありませんでした。(今思えば大胆なことしたな、とちょっと反省もしていますが。) 自宅に来るなんて、そんな悪徳業者側に不利益なことはしないと思いますよ。顔を見られてしまいますし、証拠も取られてしまう恐れが高いでしょうから。 彼らは脅迫して振り込んでくる方だけを対象として悪徳商売をしているのですから、それ以上はないかと思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一応、無視は続行中です。 業者としてもそんな面倒なことするかな?とは思ったんですが、なんか不安で。 これからも無視を続けます。

• marco100
回答No.2

数年前、自分の携帯にもある男からかかってきました。 有料サイトの料金未払いだって。 適当に相づちうってたら「お宅払う気ないでしょ? 家まで(私の町名)取りに行きますよ?」って言われました。 それ以来何もありませんでしたよ。 正式な書面で履歴がない限り無視していいですよ。

質問者

お礼

やっぱり、来ないですよね? 無視します!! どうもありがとうございました。

• 5emon
回答No.1

無視無視。 どうしてもいやなら携帯を替えてください。 >携帯番号から個人情報を引き出すのは不可能です」といっていましたが、裏ルートであれば入手可能だとは思います。 そんなこと言ったらどんな情報でも同じですよ。 無視を決め込むか、相手先の番号が分かっているなら着信拒否してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、無視してるんですが、不安で・・・。 でも、これからも無視をし続けます。