ログインウィンドウが出なくなってしまった!win98seでのトラブル解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • win98seを使っている際にログインウィンドウが表示されなくなってしまった場合、OSの再インストールを行った際にファイルと設定を残したままセットアップするという方法が間違っていた可能性があります。ログインウィンドウが表示されない原因はネットワークの設定にある可能性もあります。
  • ログインウィンドウが表示されなくなった場合、まずはOSの再インストール時にファイルと設定を残したままセットアップする方法が正しいかどうかを確認する必要があります。また、ネットワークの設定も確認し、MSネットワーククライアントが正しくインストールされているかも確認してください。
  • ログインウィンドウが表示されなくなった場合、win98seを使用している場合はOSの再インストール時にファイルと設定を残したままセットアップをする方法が適しています。また、ネットワークの設定も正しく行われているか確認し、MSネットワーククライアントが正しくインストールされていることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログインウィンドウが出なくなってしまいました。。。

win98se を使っています。 ちょっとしたトラブルがあったので、 OSを再インストールしなければならず。 windows\options\cabs\setup.exe を使って、ファイルとかを残したままOSのセットアップをしました。 (これが、間違いだったのでしょうか?) そのあと、電源を入れてもネットワークへのログインウィンドウが出てこなくなったのです。。。 もちろん、ネットワークの設定でしょうか?  MSネットワーククライアントは、入れてあります。  スタート-ログオフ を行えば、ウィンドウは出てきます。 誰か教えてください、おねがいします。 参考、 fmv-660mf9/x

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.3

windows\options\cabs\setup.exe でインストールするとレジストリにAutoLogonのキーが生成される事があるのでそれが原因だと思います。 例えばこの質問と同様なケースでしょう http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89095 解決方法は参考URLをどうぞ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#81
kinkinkin
質問者

お礼

yanmaa さんありがとうございました。 バッチリできました!! この場をお借りして、 先に回答を頂いた方々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Haizy
回答No.2

kinkinkinさん、こんにちは。 「スタート」 「検索」 「ファイルやフォルダ」で、 *.pwl を検索します。 出てきたファイルをみんな削除しちゃってください。 (単なるWindowsパスワード保存ファイルです) ちなみに、スタート ログオフ って、できますか?? う~~ん。参考になれば。 でわ

kinkinkin
質問者

補足

Haizy さん 早速の回答ありがとうございます。 *.PWL ファイルを消したのですがうまくいきませんでした。。 ちなみに、症状としては、普段のログインウィンドウを、 Escキーでキャンセルした感じ? です。 なので、別ユーザでログオンするように、画面左下の、スタートメニューで ログオフ もできるんですよ。。。 (これで、ログインしなおすとバッチリOKなんです。) どうしたものでしょう。 また、何かありましたら 必殺技をご伝授ください。ありがとうございました!

回答No.1

デスクトップ上にはネットワークコンピュータのアイコンはありますか? なければ、[コントロールパネル]→[ネットワーク]で、[現在のネットワーク構成]に[Microsoft ネットワーククライアント]を追加し、[優先的にログオンする]を[Microsoft ネットワーククライアント]に変更してください。 デスクトップ上にネットワークコンピュータのアイコンがあれば、そのアイコンを右クリック→[プロパティ]で、[優先的にログオンする]を[Microsoft ネットワーククライアント]に変更してください。 これで再起動すれば治るはずです。 >ファイルとかを残したままOSのセットアップをしました。 >(これが、間違いだったのでしょうか?) 別に間違いじゃないですよ。 OS再セットアップで設定が初期化されただけでしょう。

kinkinkin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 でも、もう少し助けが必要です。。。 デスクトップにネットワークコンピュータもありますし、 優先ログオンも、Microsoft ネットワーククライアントになってます。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。