• ベストアンサー

OEではなく、Microsoft Outlook2000のメールデータの保存場所

Microsoft Outlook2000のメールデータのバックアップを、とりたいと思っています。 教えてgoo!内を検索してもOutlook Expressの保存場所は確認できたのですが、 Microsoft Outlookの場所は見つけることができませんでした。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。 それと、そのバックアップしたデータを、 新しいPCのMicrosoftOutlook2000に取り込む方法も教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

一般的な方法を説明します。 ●保存の仕方(エクスポート) Outlook2000 の [ ファイル ]を開き [ インポートとエクスポート ] をクリック。 [ インポート/エクスポート ウィザード ]が開きます。 [ ファイルへエクスポート ] を選択して [ 次へ ] をクリック。 [ エクスポートするファイルの種類… ] で [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し [ 次へ ] をクリック。 [ エクスポートするフォルダの選択 ] で必要なフォルダを選択し、クリック。 (普通は「受信トレイ」を選択する事で受信されたメール全てエクスポートできます。) [ ファイル名 ] を付け、[ 次へ ] をクリック。 (普通は「マイドキュメント」へ保存されます。「参照」で好きな所へ保存できます。) [ 以下の操作を実行します ] で間違いないなら [ 完了 ] をクリック。 保存した、pstファイルを新しい環境に移動。 ●取り込む方法(インポート) エクスポートと同じように、[ ファイル ]を開き [ インポートとエクスポート ] をクリック。 [ インポート/エクスポート ウィザード ]が開きます。 [ ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート ] を選択して [ 次へ ] をクリック。 [ インポートするファイルの種類… ] で [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し [ 次へ ] をクリック。 [ インポートするファイル ]:参照より先ほどエクスポートしたファイルを選択し(この方が楽かな?)、[ 次へ ] をクリック。 (オプションは「重複したメール」の処理の仕方です。 インポートするメールと同じメールが新規の Outlook になければどれを選んでも良い。) 以上。(詳しくは、Outlook のヘルプ [ Outlook を他のアプリケーションと使う ] を参照して下さい。) ※簡単にバックアップするには。 「Outlook 2002/2000 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ」の導入をお勧めします。  ↓ http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/pfbackup.aspx pstファイルで個人用フォルダ全て(連絡先や予定表等も)バックアップしますから、それを新規環境にインポートする事で個人用フォルダを同じ状態にする事が簡単に出来ます。

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/pfbackup.aspx

その他の回答 (1)

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.1

Microsoft Outlook のメール・データは、「.pst」という拡張子で、通常はOutlookと同じフォルダに保存されています。 確認の仕方としては、 (1)デスクトップの Microsoft Outlook のアイコンを右クリックし、「プロパティ」を開きます。 (2)個人用フォルダの名前(変更していなければ「個人用フォルダ」だと思います)を選んで、[プロパティ]を開きます。 (3)パス欄にその個人フォルダのパスとファイル名が表示されます。 バックアップするのであれば、そのファイルをバックアップしてください。 他のOutlookに取りこむには、 (1)メール・データ・ファイル(上記.pstファイル)を、適当なフォルダにコピーする。コピー先はどこでもかまいません(ネットワークドライブで、別PCでも可能)。ファイル名は、拡張子を変えなければ、変更しても可能。 (2)Microsoft Outlook のプロパティを開く。 (3)[追加]をクリックする。 (4)「プロファイルへのサービスの追加」ウィンドウで、「個人用フォルダ」を選び、[OK]をクリックする。 (5)「個人用フォルダファイルを作成、又は開く」ウィンドウで、ファイルの場所、ファイル名を(1)のものに合わせて[開く]をクリックする。 (6)名前を適当なものにする。この名前はOutlookを開いたときのフォルダ名になります。   暗号化の設定とパスワードは任意です。   [OK]をクリックする。 (7)プロパティウィンドウに戻るので[OK]をクリックする。 Outlookを起動すると、追加したフォルダが見えているはずです。 上記(4)で新しい名前を入れて、フォルダを新規作成すると空のフォルダが作成されます。Outlookで、そのフォルダにメールをコピーしたり移動したりして、メールの整理も出来ます。

関連するQ&A

  • アウトルックデーター保存場所

    アウトルックデーター保存場所についてお聞きしたいのですが、 PC入れ替えのため今まで受信したメールデーターを新しいPCに 移してバックアップを取りたいのですが、メールデーターの保存場所を探したのですが見つかりません、データー構造を教えていただきたいのです! 宜しくお願いします。

  • outlookのデータ保存場所は、どこ?

    そろそろ PCも年数が経ってきたので、トラブル発生が予想されます。そこでoutlook(outlook expressではありません)に保存されたデータをDドライブにバックアップしておくか、外付けのハードディスクにコピーしておきたいと考えています。ところがoutolook全体を移す際、それが Cドライブのprogramfilesのどこに存在するのか不明です。 そこで質問なんですが (1)microsoft outlookは、どのファイルに保存されているのか? (2)保存するにしても、ソフト部分は無理で、データだけコピーできると 考えたらいいんでしょうか? (3)そのコピーの方法は? 尚、現在使用中のパソコンは、windows xp、メールソフトは、outlook2000です。 以上 ご教示よろしく、お願いします。

  • メールの保存場所

    アウトルックエクスプレスのメールの保存場所を確認したところ,下記のようになっていましたが, C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字羅列}\Microsoft\Outlook Express この「ユーザー名」の下のLocal Settinngsと言うフォルダーがありません。したがってそれ以下のフォルダーもありません。 保存場所を確認したいのですが,どうしたらよいでしょうか?

  • Outlook Express データ保存場所

    Outlook Expressメールのバックアップを取ろうと思い、教えてGooの以前の答えどおり操作しました。 ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ と来て、保存場所をMy Documentsに変更したまでは良かったんですが、元の場所に戻すことが出来なくなりました。今のままでも使用上問題はないとは思いますが気持ちが悪いので、どこにどうやっても戻せば良いのか誰か教えてください。PCはFujitsu、FMVNB18DL、OSはWindows XP Home Editionです。

  • OE6のメールデータなのですが。

    今、Vistaを使用していて、Windows Live Mail を使っています。 そして、Outlook Express 6でバックアップしたデータがあります。 このバックアップしたデータは、みることができるでしょうか?ご存じでしょうか?お助け下さい。m(__)m

  • OUTLOOK Expressメールの保存場所がわかりません

    OUTLOOKExpressに以前バックアップをとってたメールを戻そうとしましたがOUTLOOKのツール-オプション-メンテナンスから保存場所をみると以下のようになっていました。 C:\Documents and Settings\user\Local Settings\Application Data\Identities\{D6D3DBA9-97F7-481C-8209-D7D05491E28C}\Microsoft\Outlook Express でも、userの中にフォルダがみつかりません。探し出す方法を教えてください。

  • Microsoft Outlookのアドレス格納場所

    初めて質問します。tomo_nyanです。 よろしくお願いします。 先日、マザーボードが破壊しました。 新しいものに入れ替え、Office2000を再インストールしました。 メールはMicrosoft Outlookを使っていたのですが、 幸い、バックアップを取っていたので、 アドレス帳を移し変えたいのですが、 アドレス帳の場所がわかりません。。。 #IEのOutlook Expressではありません。 どなたか、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Outlookのバックアップファイルのビューアはありますか?

    Microsoft Outlookが、5年ほど仕事でフル活用しているので、すごい容量になってしまっていると思います。(送受信できなくなってしまった(・・;)) バックアップをとって、データを削除したいと思っております。できれば、バックアップしたものは、Microsoft Outlookにインポートしないでも、すぐみれる状態にしたいと思います。 過去レスを検索したところ、dbxビューアなるものがあるそうですが、Microsoft Outlookでも使えるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1819076 子の場合、個人用フォルダファイル.pstでエクスポートすればよいのでしょうか?? すみませんが、教えてください!! m(._.)m また、メールのデータはどこに保存されているのでしょうか?添付ファイルとかも、どこかに保存されているのでしょうか?

  • outlookメールの保存場所

    よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

  • メールのデータ保存場所について

    Super ファイル復活3というソフトを使用し、削除メールを検索、復活したのですが、それを再現して読むことができずに困っています。 メーラーはOutlookExpressを使っているのですが、ヘルプを見て調べたところ個人メッセージストアの保存場所は「C:\Documents and Settings\既定\Application Data\Identities\~\Microsoft\Outlook Express」となっていて、復活したDBXファイルをそこにコピーすると書いてあるのですが、私のPC(WindowsXP)には「C:\Documents and Settings\既定」配下に「Application Data」フォルダは無く、Cドライブを検索してもフォルダは見つかりませんでした。 自分で削除した記憶は無いのですが、上記のフォルダが存在しない場合、メールを再現するのは不可能でしょうか? お分かりになる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう