• 締切済み

お腹の悪いときの食べ物

furaiboの回答

• furaibo
回答No.6

RIRIANAさん具合はいかがですか?  文面を見ると、一人暮らしだけど、自炊はほとんどやらない人って印象を受けました。 外食(コンビニ弁当を含む)となると、食べる物がまったくなくなってしまいますよね。 外食できるものはズバリ、そば・うどん。(ラーメンは論外)市販の茶碗蒸しもOK。煮魚定食なんかもGood。和食系がほとんどですね。  この際、自炊に挑戦してみたらいかがでしょうか? 一口に言えば、脂肪が少なくて消化が良く、刺激的でなく腹に溜まらないものですね。 食材として使えるのは、卵(熱を加える)、鳥肉(ササミがよい)、豆腐、納豆、白身魚、魚のすり身製品、野菜全般(生野菜を除く)etc. デザートとしては、ゼリー、ヨーグルト、乳飲料(ジョアやヤクルトとか)、果物、野菜ジュースetc. 調理方法では、炒め物は控えて、煮物を中心に。また、脂身のあるものは湯通しをする。テフロン加工のフライパンを使う。  これだけやれば、結構メニューは出来ます。豆腐ハンバーグ、ホットケーキ(油不使用)、水炊き、野菜スープ、野菜炒め(油不使用)、みそ漬けマグロ焼きetc 本屋に行けば、治療食(多分肝臓病向けのものを食べていれば間違いない。)のレシピ集を売っています。お大事に。