Microsoft Update 0x80072F8Fエラーで失敗する

このQ&Aのポイント
  • Windows 2000 SP4を使用しているSOTEC e-noteでMicrosoft Updateをインストールした後、0x80072F8Fエラーが発生し、アップデートができなくなりました。
  • システム時計は桜時計(NTP)で合わせており、日付と時刻も正しいですが、エラーは解消されません。
  • 0x80072F8FをGoogleやMSNサーチで検索しても、有用な情報は見つかりませんでした。マイクロソフトの公式ページでも該当する情報がなく、質問サイトにも投稿しましたが、回答は得られませんでした。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Update 0x80072F8Fエラーで失敗する

こんにちは。 SOTEC e-note(Celeron600MHz, 192MB, 10GB)に Windows 2000 SP4 を入れて使っています。 先ごろ Windows Update が Microsoft Update に変わりましたが、Microsoft Update をインストールしてから、パッチのダウンロード時にエラーが発生し、アップデートが出来なくなってしまいました。 ---------- [エラー番号: 0x80072F8F] コンピュータの日付と時刻が更新証明書と同期されていない可能性があります。この設定を修正するには、以下の手順を実行してください。 1. コントロール パネルで、[日付と時刻のプロパティ] を開きます。 2. 日付と時刻が正しいことを確認します。 ---------- システム時計は桜時計(NTP)で合わせているので、数秒も狂っていないはずですが、一応確認し、再試行しましたがエラーは変わりませんでした。 一度 Microsoft Update をやめて Windows Update に戻すという操作をしてみましたが、Windows Update でも Microsoft Update でも、両方ともエラーになってしまいました。 Google で 0x80072F8F を検索してみたところ、msusenet.com というサイト(英語)で、同じエラーが出たという人(XP SP2)がいましたが、システム時計をサーバに合わせたら出来たよ!という情報だけでした。サーバにあわせるって?マイクロソフトのサーバのシステム時計を知る方法があるのでしょうか?NTPじゃダメなんでしょうか? 0x80072F8F をGoogleやMSNサーチで探してみましたが、有用な情報は見つかりませんでした。マイクロソフトのホームページで、0x80072F8F を検索してみましたが、MSDN にも検索にひっかかるページはありませんでした。 マイクロソフトでやっている「答えてネット」のほうにも書き込んだのですが、何も反応がないので、こちらでも改めてお聞きしたいと思います。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • haru44
  • お礼率68% (153/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うーん、だめでしたか。お役に立てず申し訳ないです。 regsvr32 はあの順番で行ってますか?必ず[ /u]を最初にやって次に[ /u]を抜いたものを行ってください。そうしないとレジストリから削除されたままになります。 いろいろ調べてみたのですが、やはりあのエラーは時計がおかしいときに起こるようです。桜時計というフリーウェアは使ったことがないのでわかりませんが、常駐するソフトですよね?ためしに常駐を解除し、起動時に桜時計が全く動かない状態にしてから[日付と時刻のプロパティ]を起動し、年月日/時刻/タイムゾーンをお確かめください。問題なければ再度WindowsUpdateをやってみてください。 (たぶんやられていると思いますが。。。) それでもダメならば一般的な対処として、ウイルス対策ソフト/ファイアウォールソフトを一時無効にしてみてください。あと、IEのインターネットオプションの[詳細設定]タブ-[ブラウズ]項目-[サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする]のチェックをオフにし、IEを再起動してWindowsUpdateをしてみてどうか、ですかね。 どーしてもだめならば、WindowsUpdateカタログから[ルート証明書]をアップデートしてみてください。 http://v4.windowsupdate.microsoft.com/catalog/ja/default.asp ↑これがカタログのページです。製品は[Windows 2000 SP4]を選んでください。似たようなものがいろいろとありますが、必ず[Windows 2000 SP4]を選んでください。 その中の[推奨する更新 (16)]をクリックし、一番下の[ ルート証明書のアップデート]をダウンロードしてインストールしていてください。 なお、カタログの詳しい使い方は↓をごらんください。解説はXPですが、2000でも同じです。 http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g15.asp

haru44
質問者

お礼

何度も回答をいただき、ありがとうございます。 申し訳ないだなんて、とんでもないです。こちらこそ、おつきあいいただいて、申し訳ないです。 結果ですが、[ルート証明書]をアップデートしたら解決しました!どうしてこのようなことがお分かりになるのか、すごく不思議です! 気持ちとしては500ポイントくらい差し上げたいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

もう治りましたでしょうか? まだ治っていないようならば次の手順をお試しください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行]から以下のものを入力して、それぞれOKをお願いします。 regsvr32 softpub.dll /u regsvr32 softpub.dll regsvr32 wintrust.dll /u regsvr32 wintrust.dll 各行ごとにOKを押していただくと、 DllUnregisterServer in ***.dll succeeded DllRegisterServer in ***.dll succeeded のような形で"succeeded"になるはずです。 "succeeded"にならずにエラーになったりすると、根本的におかしい可能性があります。全部"succeeded"になったら再度WindowsUpdateをお試しください。 ちなみに「パッチのダウンロード時にエラーが発生」とありますが、この詳細は次のとおりでしょうか? 1.WindowsUpdateにアクセスして[高速 or カスタム]をクリック。 2.インストールされていない修正プログラムが表示されたら[更新プログラムのインストール]をクリック。 3.まずはファイルのダウンロードの進捗状況、次にインストールの進捗状況が表示されるのだが、ダウンロードの進捗状況のところでエラーになるのか? もし↑のようにダウンロードが全て終わる前にエラーになるのであれば、Automatic Updatesサービスを停止した状態で、%windir%\SoftwareDistribution フォルダをリネームしてみてください。そして再度WindowsUpdateを実行してみてください。

haru44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未だに Microsoft Update が失敗する状況は変わっておらず、セキュリティの面でも日々不安が増し、どうしようか困っているところです。 ご指摘の方法を試してみました。 > regsvr32 softpub.dll /u DllUnregisterServer in softpub.dll succeeded. > regsvr32 softpub.dll DllRegisterServer in softpub.dll succeeded. > regsvr32 wintrust.dll /u DllUnregisterServer in wintrust.dll succeeded. > regsvr32 wintrust.dll DllRegisterServer in wintrust.dll succeeded. 以上のように、すべて succeeded. が表示されました。 そこで、Micosoft Update にアクセスしたのですが、同じエラーが表示されてしまいました。 ちなみに、エラーが発生するときの詳細は > 1.WindowsUpdateにアクセスして[高速 or カスタム]をクリック。 > 2.インストールされていない修正プログラムが表示されたら... 修正プログラムが表示される前(画面には緑色のバーが左から右へ流れているとき)で、エラーが発生します。どのような修正プログラムがあるのか確認できない状態です。 一応、下記の手順も試してみましたが、エラーの状況は変わりませんでした。 1. Automatic Updates サービスを停止 2. %windir%\SoftwareDistribution フォルダをリネーム 3. 再度 Microsoft Update にアクセスする 状況は同じで、緑色のバーが流れているところでエラーが発生してしまいました。 詳しいご指摘をいただき、本当に嬉しいのですが、残念ながら状況は改善しませんでした。

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.3

それ、BIOS の電池切れてませんか? たぶん、Windows 起動時に自動更新が Microsoft のサーバに確認をする時 桜時計が起動していないので時刻修正が間に合わずにエラーするとか 自動更新を無効にした場合でもダメですか?

haru44
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 BIOSの電池ですが、起動時にCMOSの内容が失われたよとかそのようなメッセージは表示されないので、電池がなくなってはいないような気がします。いや、気がするだけなんですが、リチウム電池が終わっているかどうか、確認する方法ってあるんでしょうか?BIOSによってはリチウム電池の残量が表示されるのでしょうか? ちなみに、どのような更新が行なわれたのか自分で確認したいので、Microsoft Update の自動更新は、完全にオフにしています。 起動が完了して、NTPの時刻合わせも完了して、タスクバー右端の時計も正しいことを確認して、プロパティで表示される時間も正しいことを確認して、それからブラウザを起動して、Microsoft Update のページにアクセスして、緑色のバーが流れる画面が表示されるのですが、数秒後にエラーメッセージが表示されます。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

参考になるかわかりませんが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834403 解決方法 3 証明書の時刻にあわせる?(できるかわかりませんが) 解決方法 4 チェックを外してやってみる

haru44
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 解決方法 3 の時刻をあわせる、ですが、100日以上ずれているとできないという説明がありましたが、そこまでずれていないと思います。 証明書の時刻って、どうやって調べる(表示させる)んでしょう。 解決方法 4 Internet Explorer で [サーバー証明書の取り消しを確認する] チェック ボックスがオンになっていたら、オフにします。 1. Internet Explorer を開きます。 2. [ツール] メニューをクリックし、[インターネット オプション] をクリックします。ます。 3. [詳細設定] タブをクリックします。 4. [セキュリティ] セクションまで下にスクロールします。 5. [サーバー証明書の取り消しを確認する] チェック ボックスをオフにします。 6. コンピュータを再起動します。 上記の説明にしたがって確認してみましたが、チェックボックスはオフになっていました。なので、この件については具体的な作業は何もしていません。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

全く自信がありませんが、BIOSの時間はズレていませんか?

haru44
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 え?え?タスクバーの右端に表示される時刻(プロパティで設定できる時刻)と、BIOSの時間がずれることってあるんでしょうか? 異なる可能性があるとすると(それはそれでヒジョーに困りますが)、一度シャットダウンしてBIOSメニューに入らないと確認できないので、後で確認してみます。

関連するQ&A

  • Microsoft Update を何度しても「失敗しました」になってしまいます

    Win2000を使っています。 最近Microsoft Updateをすると何度やっても「失敗しまし た」マークが出てきて Updateできません。 「失敗しました」の赤い×マークのところをクリックする とエラーコード: 0x80246001 というのが出てくるので このエラーコード番号をキーワードに検索かけてみまし たが、「"0x80246001" に一致する結果がありません。」 と返ってきてしまいました。 (じゃあこのエラーコードは何??) 現在エラーの原因がわからないのでどう対処していいのか 困っています。(T^T) マイクロソフト社に問合せをする前に一度こちらでお訊ね してからと思い投稿しました。 アドバイスや対処法ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • WindowsUpdateでエラー(0x800A138F)

    WindowsUpdateが出来ず、困っております。 エラー番号「0x800A138F」が表示されます。 なお、Windows Update.logには次のように出力されます。 2003-10-20 09:51:57 00:51:57 Error IUENGINE Querying software update catalog from https://a248.e.akamai.net/v4.windowsupdate.microsoft.com/getmanifest.asp (Error 0x800C0005) エラー番号「0x800A138F」の対処方法を検索し、いくつか試してみたのですが、状況が変わりません。 私が試したものは次のとおりです。 ・時計の時刻を正しくする。  →正しくなっております。 ・WindowsUpdate以下ファイルを削除して、iuctl.dllをリネームする。  ( http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436047 の方法 )  →状況が変わりませんでした。 ・WindowsUpdate以下ファイルを削除して、iuctl.dll、iuengine.dllを削除する。  ( http://www.freetune.com/extras/broken_updates.htm の方法 )  →状況が変わりませんでした。 OSはWindows2000SP4、IEバージョンは6.0.2800.1106です。NortonAntiVirus7.60.926を入れていますが、「ファイルシステムリアルタイム保護を有効にする」のチェックを外しています。 最近、重要な更新があったようなので、Updateしたいのですが・・・。どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • Microsoft Updateができない

    こんにちは。 Windows2000を使っているのですが、MicrosoftUpdateができません。 MicrosoftUpdateのトップページは表示されますが、次に「高速」「カスタム」のどちらを選んでも、次のようなページが表示されます。 ---------------------- [エラー番号: 0x80072F8F] コンピュータの日付と時刻が更新証明書と同期されていない可能性があります。この設定を修正するには、以下の手順を実行してください。 1. コントロール パネルで、[日付と時刻のプロパティ] を開きます。 2. 日付と時刻が正しいことを確認します。 ---------------------- 確認してみたところ、日付と時刻は合っていました。 どうしたものでしょうか・・・。

  • Windows update

    Windows Updateで不明なエラー コード「800F0900」というものが出てきてアップデートすることができません。 マイクロソフトのHPで検索しても見当たらなかったので、知ってる方いらっしゃいましたら回答お願いします。 更新内容は、Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム (KB951847) x86 です。

  • Windows Updateでエラーが出ます。

    WinME IE6.0sp1 です。 以前は問題なくできていたのですが、 ------------------------------------------------ Windows Update にエラーが発生しました。コンピュータの時刻設定に矛盾が生じている可能性があります。 日付と時刻の設定を確認するには、以下の操作を行います。 1.タスク バーの時刻表示をダブルクリックします。 2.日付と時刻が正しいかどうかを確認します。 ------------------------------------------------- と出るばかりでUPDATEできなくなってしまいました。 やってみたのは以下です。 ・時計-年月日含めあってる。 ・IE一時ファイルのクリア(履歴もクリアしてみました) ・http://v4.windowsupdate....をhttps://....に変更  -つながりません。 updateできずに困っています。 ちなみに、IEの証明書の中に期限切れが1件あり、 発行先:Microsoft Windows Hardware conpatibility 発行者:Microsoft Root Authority 有効期限 1997/10/01~2002/12/31 となっています。

  • Microsoft Updateが出来ません

    まずはお礼を。 今までXPを使っていた私は、OKWave上の皆さんのおかげでDSP版VistaUltimateαをインストール出来ました。 PCはDELL INSPIRON6400なのですが、皆さんが悩むデバイスドライバも何事も問題なくアップデートされました。 ところで、Vistaには標準でWindows Updateがあるのですがofficeをインストールした為 Microsoft Updateから行いたいのですが、下記の様にエラーが出ます。もちろんウイルスソフトとファイアウォールを無効化してますしAdministratorですがエラーとなっしまいます。 Microsoft Update をコンピュータにインストールできませんでした 管理者として、または Administrators グループのメンバとしてログオンしていることを確認して、再試行してください。 その他のトラブルシューティング オプション このコンピュータがネットワークに接続していても問題が引き続き発生する場合は、システム管理者に連絡して、グループ ポリシーまたは Windows Server Update Services (WSUS) を使用して Microsoft Update の設定を管理しているかどうかを確認してください。 このコンピュータがネットワークに接続していない場合、またはシステム管理者が Microsoft Update を無効にしていない場合は、Windows Update サービスが無効または停止の状態になっていないかどうかを確認してください。サービスの開始方法については、このコンピュータの [ヘルプとサポート] を検索してください。 注 : Microsoft Update のインストールで問題が発生した場合は、コントロール パネルの [Windows Update] を使用することで、このコンピュータ用の更新プログラムを引き続き入手できます。 [エラー番号: 0x80004005] どなたか原因のわかる方、教えてください。

  • Windows Update・Microsoft Updateができず、エラー番号:0x80072EE7が表示される

    PC初心者で、WindowsXP、IE7を使っています。 Windows Update・Microsoft Updateができず、エラー番号:0x80072EE7が表示されてしまいます。 このエラー番号を検索して色々な解決法を試したのですが、どれもうまくいきません。 何かいい解決案はないのでしょうか?どなたかお教えください!

  • Microsoft Update/Windows Update error 52F

    OSはWindows Vista Businessです. マイクロソフトアップデートで8/14発行の Excel 2003 セキュリティ更新プログラム: KB940602 と Office 2003 セキュリティ更新プログラム: KB936048 と Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム: KB936643 の アップデートインストールがどうしても失敗してしまいます. ネットで検索してみたのですが,日本語でのサポートページなどがみつからず,ここでの質問をさせていただいた次第です. 英語でのサポートページは http://windowshelp.microsoft.com/Windows/en-US/Help/d203e00b-fec8-4c7f-80a5-6920b0f40b561033.mspx です. 対処法をご存じの方がいらっしゃれば,是非お願いします.

  • Updateできません エラー0x80070057

    Windows7 SP1(64bit)を使用しております。 Windows Updateで「x64ベース システムWindows用のMicrosoft .NET Framework 4.5.2 (KB2901983)」をインストールしようとしましたが、できませんでした。エラーコード 13ECが出たので、これについての対処法に従って、いろいろやりましたが解決しませんでした。トラブルシューティングツールを試しましたが「0x80070057」が解決されませんでした。 「0x80070057」の解決方法、インストールができない原因として考えられることなどを、お教えください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Microsoft Update のエラー

    ウイルスバスター2007で検索をすると、セキュリティーホールで『MS07-047』がでます。 そこで、『Microsoft Update の実行』を押すと、白紙のページが出てしまいます。 また、『MS07-047』をダブルクリックするとマイクロソフトのページに移りますが、該当するものがないようです。 どうすればいいでしょうか?