• 締切済み

下垂体機能低下(甲状腺)

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「甲状腺機能低下症」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 「病院」に関しては、 ◎http://www.iryo-joho.com/data32.htm (内分泌(ホルモン)の病気の治療を行うおもな病院) この中で「耳鼻咽喉科」のある施設はどうでしょうか? 都内であれば、「甲状腺」に関しては ・伊藤病院 が有名です。 ◎http://www.j-tajiri.or.jp/pages/link_domestic.html (甲状腺関係) URLの表示もあります! ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_20_0_0_0

関連するQ&A

  • 甲状腺機能低下

    現在チラージンS日量75μg服用してFT3、FT4、TSHが正常値で安定していますが、 この状態で甲状腺の機能は必要最低限の何割くらい残っていると思われますか? あてずっぽう程度でも結構です。 原因は数年前に発症した無痛性甲状腺炎に続く永続性の機能低下とのことです。橋本病ではありません。

  • 甲状腺機能低下症について

    私の娘は現在3ヶ月ですが、在胎35週1468gの極低出生体重児です。A病院で新生児マススクリーニング検査を受けたところ、甲状腺機能低下症と診断され(TSH値24.1)チラージンの服薬による治療をしています。約1ヵ月後、B小児科で診てもらったところ、TSHの値が大幅に下がっており(数値は忘れました)、薬の飲みすぎによる甲状腺機能亢進症と言われました。B小児科の検査結果を持って、A病院を再び受診したところ、正常であり、チラージンの服薬治療を継続する(体重の増加分ほど薬の量も増量)ことになりました。 2人の医師の診断が異なっているのですが、どちらの医師を信じればよいのでしょうか・・・?

  • 甲状腺ホルモンの数値が高かったのですが薬が出ませんでした

    先月人間ドックでTSHが8.08で要検査のため今月、TSH、FT3、FT4を病院で検査してもらいました。結果、TSHが6.997、FT3が2.35、FT4が1.16でした。TSHの数値はまだ高いのですが、甲状腺低下症ではないというので薬は出ませんでした。私としては、体がだるく、脱毛、手足の冷えなど少し症状が出ているので、このままで大丈夫なのか心配です。

  • 甲状腺機能低下症?

    はじめまして。 現在、22歳の男で体の異常に悩んでいます。 症状として、 ・全身倦怠(腰、首のこり) ・乾燥肌、肌荒れ(ほっぺたに小さい赤いニキビ)、唇の荒れ ・脱毛 ・かすみ目 ・顔の浮腫み ・汗をあまりかかなくなった ・冷え性 が大きな症状です。 自身で調べた結果、血虚と甲状腺機能低下症かと思い大学病院の漢方診療科を受診し、甲状腺検査を受けました。 検査結果はTSHが2.95、FT3が2.6、FT4が1.1と甲状腺には異常なかったようです。 ですが、甲状腺機能低下症の症状と当てはまる項目があまりにも多いので自身として医者の診療に納得できておりません。 現在、血管拡張剤を服用し指のあかぎれはマシになりましたが、酷い時は夏でもひび割れやあかぎれがありました。 症状の経過として、中学3年くらいの頃から肌が白くなっていき、下半身の浮腫みや体重も増えていき、高校2年くらいの頃から脱毛と乾燥肌、肌荒れを感じ、ここ2~3年で全身倦怠、かすみ目、浮腫み、冷え性を感じています。 もう一度、甲状腺の専門病院に診てもらおうと思っていますが(あまり良い医者に感じなかったのもあり)、甲状腺検査に異常が無くてもこのような症状はあるのでしょうか?それとも他に考えられる病気等があるのでしょうか?(同時に肝臓等の検査も受けましたが異常無しでした) 長くなりましたが、本当に悩んでいるのでアドバイス等お願い致します。

  • 甲状腺機能低下症

    医者に提言して甲状腺機能低下症の検査を しました。TSHが10超えでした。 最近の大学病院は医者が低レベル? 異常値だろうがと言いたくなりましたが。 病院変えることにしましたが、 この数値は一般にどうなの?詳しくはいりません。感覚でこたえてください

  • 甲状腺機能低下症について詳しい方教えてください

    私は、30代後半の女性です。 ここ何年も体調がすぐれず、特に生理後の頭痛や倦怠感、排卵期の不調、のぼせ・ほてりに悩んでおります。 若年性更年期かと思い婦人科を受診して検査をしたら、女性ホルモン値は正常で、TSHが8.13で基準より高く 甲状腺機能低下と診断されました。抗体の検査の結果、橋本病ではないとのことでした。 とりあえずお試しということでチラージンS25を10日処方され、飲んだのですが、飲むとよけいのぼせもひどくなり、 手の指までジンジンする感じで、よけい熱感がひどく具合悪くなりました・・・。医師にそう伝えたところ、専門医を 受診したほうがいいとのことで紹介状を書いて下さり、来週専門医を受診します。 調べても調べても、やはり治療はチラージンの服用が主らしいですが、この薬は飲んでいるうちに頭痛や身体が重くて痛いような症状や、ちょっと気持ち悪い感じは慣れてなくなっていくものでしょうか。 そもそもTSHが8.13 という値でチラージンの治療は必要なのでしょうか?確かに基準値よりは高いですがべらぼうに高い数値でもないと思うのですが・・・ 私と同じくらいの値で経過観察の方もいらっしゃいますか? またチラージンを一度飲んで急に辞めたせいか、ここ数日ガクっと体調不良で、チラージンを飲む前よりもひどいくらいです。 今後どうなってしまうのか不安でたまりません。どんなことでもいいのでいろいろお話聞けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺機能低下症の人はむくみやすいということですが、それはセルライトもできやすいということですか?

    甲状腺機能低下症と発覚して2年が経ち、今は1日2錠のチラージンを服用しています。 低下症と発覚する前からダイエットしていましたが、成果が出ないのが悩みでした。でも今は薬を服用しているので少しは良くなるかなと期待して頑張ってダイエットに励んでます。 ですが、低下症の薬を服用する前は全身がむくんでいたので、そのせいなのかわからないんですけど、足にセルライトがあり、いくらダイエットしても下半身は痩せません(>_<) やっぱりこのセルライトは低下症によるむくみのせいなのでしょうか?? また、セルライトはどうすればなくなりますか?? 回答よろしくお願いします(;_;)

  • 妊娠初期の甲状腺機能低下症が不安

    妊娠12週で、潜在性甲状腺機能低下症です。 今日の検査でTSH4.8と高いことがわかり、チラージンの量が増えました。T3、T4は正常です。 もともと甲状腺の病院に定期的に通っていたのに、TSHが妊婦の基準値から外れていることが悔やまれてなりません。医者に聞いたら、たぶん大丈夫だからあまり気にしすぎないこと、気にする方がよくないから、といわれました、 私くらいの値ですと、胎児の知能に悪い影響が出る可能性は高いのでしょうか。詳しい方、教えてください。

  • 甲状腺機能低下症と診断されましたが、症状が全く違います。処方されたチラージンを飲んでも大丈夫でしょうか

    甲状腺機能亢進症で、20年前に手術をしました。将来低下症になるといわれていました。5年ごとの血液検査をしていましたが、今まで異常はありませんでした。年齢58歳・女・閉経は6年前。 先日、久しぶりの血液検査で、TSH 12.06・FT3 2.3・FT4 1.0という結果を見て、チラージンを1錠飲むように言われました。 5年前までは、冷え性で、少し太り気味でしたが、最近体重が減り、冷え性も改善、脈拍・血圧・肝機能も正常です。甲状腺機能低下症に当てはまる症状が、ほとんどありません。 チラージンの薬効を調べていて、その効果が逆に効き過ぎるのではないかと(心筋への影響等)心配です。わたしの場合、飲んだ方がよいでしょうか?

  • 甲状腺機能の低下について

    こんにちは。 35歳女性です。 年末に、健診で甲状腺機能をチェックしてもらったのですが、「甲状腺の機能が軽度低下しています。再受診をしてください」と書かれてありました。 TSHが6.0、その他は正常値でした。 正常値より若干高い程度だと思うのですが、気になることがあります。 6~7年くらい前に、仕事をしていると顔や下半身が別人みたいにむくんだりすることが続き(足を押して凹む。というレベルでなく、パンパンで皮がはちきれそうなくらいで痛みを伴う程でした)、そして2年ほどで30kg体重が増えました。(仕事は肉体労働でよく動いたり、ダンスを週に3回ほどしたりしてましたので、決してぐうたらな生活ではなかったと思います。。。) とにかく常にだるくて眠くて、とうとう仕事を続けられずにやめてしまい、半年ほど眠ってばかりいるようになりました。その頃、生理も2日ほどで終わるようになっていました。 太っていることが嫌で、真剣にダイエットに励んだことも何度もありますがなかなか成果が出ません。 ハードな仕事はやめて、今はお昼だけの仕事なので、多少元気になりましたが「疲れやすさ」「だるさ」などがスッキリ改善しません。 ここ一年くらいは、ダイエットというより、健康を取り戻すということに意識を向けて、規則正しい生活やウォーキング、食生活の改善などをしていて、「疲れやすさ」などは少しマシになった気がしますが、いまだにスッキリとはいかず、体重もさらにジワジワ増え続け、合計で35kgは増加しています。むくみは今ではほんの軽度です。疲れるとドッとむくみますが。生理はここ一年くらい、規則的に来るようになりました。 こういった症状は、軽度の甲状腺の機能低下でも現れるものなのでしょうか?他にどこか悪いのでしょうか?私のTSHの値くらいでは、治療の対象にはならないのでしょうか。。 年齢的に30台後半に突入し、結婚して10年になるので、そろそろ子どもも欲しいので、出来れば治療をしてもらって、しっかり体を元気にしたいと思っているのですが・・・ 受診の前に、いろんなご意見伺いたいと思い、投稿させていただきました。アドバイスよろしくお願いいたします。