• ベストアンサー

IEで印刷すると、横が入りきらない

Windows+Internet Explorer 5.0 を使っています。 ウィンドウのサイズに合わせて伸縮するような HTML を印刷すると、横が用紙に収まりません。それも少しだけ。 一番小さい時のサイズなら、絶対に用紙に収まるハズなのに・・・ (Netscape 4.7 を使うと、ちゃんと用紙に収まります。) これは一体何が原因なのでしょうか? IEが悪いのでしょうか?それともHTMLが悪いのでしょうか? だれかご存知の方、教えてください。 ちなみに印刷したい用紙のサイズは、A4縦です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.3

>印刷を制御するスタイルシートってあるんですか? そういう意味ではなく、普通に、サイズを指定しないで、ホームページを作れば、ウィンドウのサイズで拡がったり狭まったりしますね。スタイルシートを使って、ワープロの書式設定のように、サイズを固定的にし、自分の考えたレイアウトで常に表示するようすることが結構あると言うことです。横800の解像度いっぱいくらいが、丁度A4に入る幅ですよね。印刷されることを考えたら、スタイルシートで、A4に入るようにするのが、普通ではないかと思うのです。 こうした場合、幅の小さいウインドウでは、横スクロールバーが出てきます。 >もしかして0mmにしちゃうと、用紙いっぱいに印刷しよ>うとIEがプリンタにデータを送っちゃって… これは私も経験があります。横幅ではなく、上下のマージンをプリンターの能力以上にIEで小さく設定してしまったら、上下欠けて出てきました。プリンタードライバーのページ設定では、使用するプリンターが最低必要とするマージン以下には設定できないようになっていますね。IEでの設定は、これを無視しているようです。お使いのプリンターの必要マージンを確かめられると良いと思います。

hitomi13
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、本当にすみません。 ページ設定の余白を増やしたら、ちゃんと印刷できました! あれからいろいろ調べてみたんですが・・・印刷を制御するスタイルシートっぽいのはあったけど、対応しているブラウザがないようでした。。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

全てのHPが収まらない訳ではないですよね。 その、印刷したいHPがA4に対応していない確立高いですね。 一旦保存して、Word 等で縮小加工するというのは、手間が掛かり過ぎて嫌ですか? 自分の場合は、#1の参考URLに回答してあるように、A3プリンターの印刷設定で縮小してしまいますけど。 余白のサイズは機種により違いますから、お使いのプリンターのマニュアルを参照して下さい。キャノンの場合0mmに設定しても、勝手に最小値に変更されてしまいます。 無理だと思いますが、用紙サイズをA4より大きめに設定できませんか? (余白の分だけでも) お役に立てずにすみません。

hitomi13
質問者

お礼

No.3のお礼にも書きましたが、ちゃんと印刷できました! Wordで縮小というのは、ちょっと分からなかったんですけど、他にも印刷設定で縮小したりとか、いろんな方法があるんですね。 とても勉強になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37134
noname#37134
回答No.2

スタイルシートをつかっているなら、尚更、A4には、合わせているはずだと思いますよ。 sekiya-hさんの余白を小さめに…というのは、お試しになりましたか? IEのファイル→ページ設定→左右の余白のmmを落とします。最初20mm程になっていませんか?プリンタに よりますが、5mm位までは、落とせますよ。 注意なさることは、IEの印刷設定は、一度ここで設定すると、記憶され、電源を切っても、次からどんなホームページでも、この値が採用され、印刷されるということです。

hitomi13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > スタイルシートをつかっているなら、尚更、A4には、合わせているはずだと思いますよ。 印刷を制御するスタイルシートってあるんですか? 良かったら、どんなものか or どんな本に載ってるか、教えていただけないでしょうか。 「余白」に関しても、おっしゃる通り、最初は20mmくらいあったと思います。 それで最小にしちゃおうと思って、今は0mmにしてあるんですが・・・ ―――と、ここまで書いてちょっと気が付いたんですが、もしかして0mmにしちゃうと、用紙いっぱいに印刷しようとIEがプリンタにデータを送っちゃって、でもプリンタは5mmくらいは残さないとならないから、左右合わせて1cmくらい分入りきらない、ということなんでしょうか!? ということは、余白の設定を、左右5mmずつ開ければOK!なのかな・・・? 今度、ちょっと試してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

余白は適切に設定されていますか? 余白を小さめに設定し、試して下さい。  IE5.5以降?なら「印刷プレビュー」で確認/設定が簡単にできるのですが…。 他に、このような方法があります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151206

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151206
hitomi13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前にも同じような質問があったんですね。何度か質問検索したんですけど、見つけられませんでした。 ところで、印刷したいページはガチガチにスタイルシートが設定されていて、文字サイズの変更とかも効かないんですよ(涙) 横にすればいいのは分かってるんですけど、ほんの1cmくらいのために枚数が増えるのがくやしくて(笑) やっぱり、IE5.0 では無理なんでしょうか? 印刷を制御するタグとかスタイルシートとか、ないんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IEでの印刷すると、横にはみ出てしまうのですが・・・

     初心者です。2点質問があります。 第1点  InternetExplorerでHPを印刷するときに、A4縦で印刷する場合、HPの横幅が大きいためか、横にはみ出てしまい、はみ出た部分の印刷ができません。A4横で印刷すれば大丈夫なのですが、できればA4縦ではみ出ないように印刷したいのです。設定の変更等でできるようになるのでしょうか。やり方を教えてください。 第2点  InternetExplorerで、HPの印刷プレビューをしたいのですが、「ファイル(F)」をクリックしても、印刷プレビューという項目がありません。「ページ設定」や「印刷(P)」などはあるのですが・・・。バージョン等の問題なのでしょうか。ちなみに、Windows98のInternetExplorer5です(おそらく)。   以上2点よろしくお願いします。

  • InternetExplorer.Applicationオブジェクトで用紙を横にしたい

    HTA内であるページを印刷するのにInternetExplorer.Applicationを 使っています。 ページ印刷時にExecWBプロシージャでプレビュー画面を出しているの ですがA4用紙が絶対に縦になってしまいます。IE7を使っているので プレビュー画面上で用紙を横にできるのですが、プレビュー画面を 開くときに縦にするにはどうしたらよいのでしょうか? ieオブジェクトで height,width を横長になるようにしてみたのですが 頑固に縦に印刷しようとします。 Set ie=CreateObject("InternetExplorer.Application") ie.Height=1280 ie.Width=960

  • IEの「プリンタの設定」について

    お世話になります。 IE(Internet Explorer)の「ファイル」-「プリンタの設定」を選択すると、用紙のサイズやヘッダー、フッダーの設定など各種設定ができますが、これをJavaScriptなどで設定することは可能でしょうか? 例えば、縦にスクロールするページの時は、用紙の向きが縦に、横にスクロールするページの時は、用紙の向きが横になるようにしたいと思っています。 HTML、CSS、JavaScript、ASP.NETでそのような指定ができるタグや関数がありましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 印刷 縦 横

    印刷設定が縦用紙に設定されているが、実際には用紙が横用紙左だけ印刷されて出てくる。A4サイズのひだりに縦印刷され右側が白紙。(普通にA4サイズに上から下に印刷してほしい) どこの設定が間違っているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エクセルの横1枚での印刷について教えてください

    エクセル2003です。 仕事でn行、GK列まで値が入っているものを 横を1枚(縦はn枚)に収めて印刷しようとしています。 ・ページ設定 印刷の向きは横。 拡大縮小では、「次のページ数に合わせて印刷」で、横1、縦空白としています。 用紙サイズはA4 すると、プレビューの時点で横が2枚になってしまいます。 余白の左右を0にしても、用紙サイズをA3にしてもやはり2枚なります。 改ページプレビューで破線をドラッグしようとすると、 「縮小率が最低の10%以下になってしまうため、改ページ位置をできません。」 と出ます。 だから私は縮小倍率が10%を下回るようだと横1枚に収めて印刷はできない と認識したのですが、それを上司に伝えると、、 「そんなことはない、横1に設定したら横は1枚だ。」と言われ、 修正を指示されました。 私の設定に何か不備がありますか? どのようなデータ量でも、「次のページ数に合わせて印刷」の設定は 無条件で適用されますか? 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 印刷の向きを横にして、縦方向に印刷できませんか?

    知人に、A4サイズの用紙を横にしての文章の印刷を頼まれました。 文章を作り始めて気付いたのですが、 我が家のプリンターは小さいので、A4の横印刷が出来ないんです。 横向きの物を縦方向で印刷するのは無理でしょうか? 回転させたり出来ないですかね…?

  • IEでの印刷プレビューがうまくいかない

    IEで見ているHPを印刷しようとしたら、右側が切れてしまい印刷されないんです。どうしたら、切れることなく一枚で印刷されるんでしょうか?IEはVer6。用紙は縦向き印刷で行いたいんです。

  • IEでの印刷時に1回目と2回目でサイズが変わる

    お世話になります。 IEでWEBページを印刷する際に、用紙の向きを「横」に指定して印刷を行い、 その後に同様に印刷すると1回目と2回目以降では、印刷されるサイズが異なり、 1回目の印刷が2回目以降よりも小さく印刷されます。 上記の現状はIE9とIE10にて、Googleのトップページの印刷にて確認しております。 印刷するHTMLソース上の対応で、1回目も2回目以降のサイズで印刷する方法はないものでしょうか? ご存じの方がおられましたら、どうかご返答いただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WordでA4の2ページをB4横に印刷したい

    WordでA4サイズ2ページ分の内容をB4横1枚に収めて印刷したいです。 使っているのはWord for Mac2011です。 縮小して用紙サイズをB4横位置にして1枚に2ページ入れるにしてもうまくいきませんでした。縮小されたものが縦に並んで印刷されました。 B5サイズで作成し直すしか無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 印刷される画像のサイズについて

    こんにちは。印刷について質問があります。当方PC初心者で、あまり詳しくはありません。宜しくお願い致します。 過去の質問を「印刷 サイズ」と検索したのですが、用紙のサイズについての質問ばかりだったのでこちらへ新しく質問させていただきました。 本題ですが、画像を印刷する際、画像ファイルを右クリック→印刷とやって 印刷したのですが、用紙目一杯に印刷されました。モニターで見ていた大きさよりもかなり大きくなって印刷されました。 印刷の手順は、「画像の印刷」(印刷の設定の画面だと思われます)というウィンドウを出して、 プリンタを選択し、用紙サイズはA4を選択、ウィンドウの右側にある「フルページ写真」というのを選択し、「写真をフレームに合わせる」のチェックをはずして印刷しました。 パソコンは、Windows Vistaで、プリンタはEPSONのものを使用しています。印刷に使用した用紙のサイズはA4、印刷した画像のサイズは320(横)×120(縦)で、印刷したら約27.5cm(横)×約14cm(縦)で出てきました。 「画像の印刷」というウィンドウ内には印刷する画像のサイズを設定する個所はありませんでした。 印刷する画像の大きさを自分で好きな値を入れて決めるにはどうしたらいいでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ございません。御教授の程、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 金魚のふんの人とは、会社にいる人間関係が苦手な人のことを指します。彼らは仲良しの人がいないと自分にすりよってきますが、大切な人がいると彼らの存在はどうでもよくなります。
  • 金魚のふんの人と上手に付き合うためには、人間関係を上手に築くことが重要です。また、彼らは以前にあなたに泣かされたと脅すこともあるため、無視することもできません。
  • 金魚のふんの人との付き合い方には、冷静な対応やコミュニケーション能力の向上が必要です。また、自分自身の優先順位を明確にし、仕事に集中することも大切です。
回答を見る

専門家に質問してみよう