• ベストアンサー

音声認識について

音声認識機能について質問です。 PCにマイクを接続してマイクに向けて話した音声をテキストに変換できますよね。 他に、ボイスレコーダーで録音した音声をUSB接続でPCに取り込んでテキストに変換したりもできるのでしょうか? (使用するボイスレコーダーは、録音したファイルをPCに取り込んでMedia Playerで再生できると取説に書いてあります。) つまりは、テープ起しの作業をボイレコとPCを利用して手早く行いたいのです。 できるのでしたらどのような手順で行えばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#16039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.2

やはり、直接するより、認識率がさがるとおもいます。 直接するばあいは、ソフトにあわせて、いいなおしたり、区切ったりしますし、周囲の雑音などもはいりにくいとおもいます。 結局、再生と停止を繰り返し、手間がかかるとおもいます。 できないことはないと思いますが? Media Playerで再生しながら、音声認識のスタートをさせれば出きると思いますが、マイクからしか受け付けない場合や、切り替えてしまう場合は、できないかもしれません。

質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 さて、PCにマイクをつないで直接音声認識させる方法をとった場合ですが、 音声も録音されてどこかのファイルに保存されるのでしょうか? 発音等の問題で、テキストにうまく認識できなかった場合、音声として録音されていれば、ヘッドホンで聞きながらキーボードを叩けますので・・。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• bob_n
回答No.3

ソフトによっても違うと思いますが、リングバッファといわれる。一定時間読みこみながら、変換していると思われます。直接マイクにつないだ場合は、残らないとおもいます。別のソフトで録音しながら認識できるかどうかやったことがないのでわかりません。 http://www.cycleof5th.com/ のフリーのソフトのような、選択して、その部分だけを何度も再生することや、編集できるソフトもあります。 これで、選択した部分を認識しながら、認識したら、次の部分を選択して、認識していく方法もありますが、できるかどうかは、わからないです。 余り参考にならないかもしれません。すみません。

• arumagiro
回答No.1

音声認識でテキスト化する事は音声認識ソフト等で可能ではあります。 私も音声認識ソフトを使って行った事がありますので。 ただお考えの事が、不特定多数の人間の声を録音して、それをテキスト化すると言うのであれば難しいと思われます。 声を周波数分析し、言葉として解析するには人の声には個人差が大きいようです。 多くの音声認識ソフトが予め話者の声を登録する必要がある(必須ではありませんが)事の一因かと思われます。 また、音声認識で問題になるのが同音異義語で、日本語は色々な語句があるので前後の文章から同じ発音でも違う言葉に変換する必要があります。 (例えば、橋、端、箸など) テープ起こしの作業で、テープの音声が特定の人でキーボード入力が苦手であれば、音声認識ソフトを一度試されてもよろしいのではないでしょうか?