• ベストアンサー

自分でカーペットの取り替え

reserve2002の回答

回答No.6

室内装飾施工業者です 後々のアフターを考えるのであれば タイルカーペットがお勧めです。 汚れた場合、その部分だけを捲って丸洗い出来るからです(余分を保管) それと、普通のカーペットに比べて、ダニや下に溜まる埃などが少量です ただ、部屋全面を敷くとなると、壁際・敷居などのカットがちょっとテクが 必要です。(器用な方なら簡単です) サイドボード回りのカットは、カッターをそのまま入れてしまうと、 フローリングに傷が付く恐れがありますので、薄いベニヤを下敷きみたいに 入れ込んでカットされると良いかと思います。 今のカーペットより厚みのあるタイルカーペットを選べば、 サイドボード下のカーペットの切り口が見えなくなります。 個人的な趣味にもよりますが、色違い(近似色)タイルカーペットで 市松貼り(例:緑→黄緑→緑→黄緑)してみるのも良いかと思います 頑張って下さい。

k3i6y3o3
質問者

お礼

よくわかりました。参考に検討したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーペットの部屋にかんたん床暖

    普通のホットカーペットでは、 よくよれてしまい、長年使用していると よれが取れなくなってしまいます。 そこで、よれないホットカーペットを探していたら、 パナソニックのかんたん床暖をみつけました。 でも、我が家は、タイルカーペットをしきつめていて、そのかんたん床暖をリビングに敷くと、 じゅうたんの上にフローリングがある というインテリアになります。 なかなかイメージできませんが、 インテリアとしては、おかしくないでしょうか?

  • タイルカーペット同士をくっつけたい

    絨毯の部屋でキャスター付きの椅子を使うため、絨毯が傷まないようにタイルカーペットを使おうと思います。 (専用のフロアマットは高価なのと、サイズが合わないため) 滑ってしまうのではないかと心配したのですが、それは大丈夫でした。 問題は、タイルカーペット自体がバラバラになってしまうということです。 50センチ各のものを横に2枚つなげ、その中央から縦にもう一枚つなげて、Tの字の逆さまのような感じで使っているのですが、 床がフローリングでないため吸着せず、だんだんズレてきます。 裏側をガムテープで止めてみたのですが、ゴムのせいかあまりテープの効かず、やはりズレます。 ゴムにも使えるテープの類があればそれを教えていただくか、 または他に固定する方法があれば教えていただけませんでしょうか。 両面テープは下の絨毯を傷めるので避けたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • コルク、タイルカーペットの防音について困っています。

    今アパートに住んでいるのですが、床はクッションフロアで特に防音対策はしていません。アパートが木造のため対策を考えていますが、どれが一番いいか悩んでいます。できれば安く抑えたいと思っています。ちなみに使用する場所は【リビング・キッチン・寝室】です。 1.ジョイントコルクマット(下)+えんびのタイルカーペット(上)【厚み13mm】 2.LL45の防音タイルカーペットのみ【厚み10mm】  ・(1)は厚みもあるので防音の効果がありそうに感じるのですがどうでしょうか?ただコルクマットの上にえんびのタイルカーペットをしこうと思っているので、コルクマットのみに比べるとコルク+タイルだと硬い気がします。  ・あとコルクを下にひくとカビとかが気になるんですが問題とかなさそうでしょうか?  ・(2)のLL45の防音カーペットなんですが、クッション性もあり防音効果もありそうなんですが、キッチンで使用した場合汚れや水を吸収するので、(1)のほうがいいような気がします。 ・この他でいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • タイルカーペットをカットしたいのですが・・・

    フローリングが好きではないので、タイルカーペットを買って来て敷いている最中です。一緒にカーペットカッターも買ってきたのですが、タイルカーペットの裏の特殊吸着剤のせいなのか、安物のカッターのせいなのか、全くカットができません。切ろうとすると、刃を留めているネジがゆるんできて怖いです。 1.専用カッターでなくても、紙などを切ったりする大き目のカッターを買ってくれば、機能するでしょうか? 2.高いカーペットカッターなら、機能するでしょうか? ちなみに、買ってきたカーペットカッターは、 http://cgi.ebay.com/ROBERTS-2-IN-1-LOOP-PILE-CARPET-CUTTER-10-154--NEW-!!!_W0QQitemZ280236551451QQcmdZViewItem?IMSfp=TL0806151770r38069 ↑これと同型のものです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 子供がいる家庭のじゅうたん?ホットカーペットって?

    2歳になる子供がいます。フローリングなのですが、とにかく冷える、子供がすべって転ぶなどで、じゅうたんかほっとカーペットをひこうかと考えています。でもとにかく汚しざかり!ちょっとこぼしたものをふく程度じゃすみません。ビニールっぽいホットカーペットもありますけど、見た目がちょっと…。皆さんどうされていますか?タイルカーペットなら汚れたところだけとりはずして洗えるからいいかなと思ったり???ホットカーペットカバーはどんなのがいいのだろう???教えてください!

  • カーペット・コルクカーペット

    8帖のDKと3枚引き戸で仕切ることができる8帖リビングですが・・。 3歳の息子がおもちゃを広げて遊ぶところでもあり、フローリングのままだと、そんな高級でもない床板は簡単にへこんだり傷ついたりします。 ですから、保護のため、6帖サイズのカーペットをひいて使っています。 ほんとフローリング+アクセントラグにしたいんですけど・・。 しかしながら冬場はカーペット1枚では底冷えがかなりきつく、ラグを足したいなぁとずっと思っています。 でも、カーペット+ラグって、やっぱりおかしいですよね? そもそもせっかくのフローリングにカーペット敷き詰めって・・しかも普段は開けているので16帖のLDKの半分だけ敷くのって・・いまいちでしょうか・・どう思われますか?? 最近、カーペットがさすがに汚れてきたのでいろいろ考え中なんです。 なるべく床色に近い、厚みの薄いカーペットを敷き詰めてラグをひこうかなぁとおもったり、そうだ、コルクカーペットに挑戦してみようかなぁとか思ったりしてます。 コルクカーペットの端っこ(というか側面というか・・丸めて円になる部分)って、普通のカーペットと違ってさすがに端っこ処理ってされてないんですよね?「断面!!」って感じは否めないでしょうか? うちのリビングは壁部分が1方で3方はオープンなのでちょっと気になりまして・・。 好みの問題、といえばそうなんですけど・・。 私ならNG、とかこうしてる、とかなんでも結構です。 ご意見おねがいします。

  • コルクマットかタイルカーペット

    現在7ヶ月の子供がいて、部屋の模様替えに困っています。 マンションでリビングダイニングの構造です。 日中はそこにいることが多く、今はフローリングの上に薄い掛け布団+綿毛布+バスタオル(汚れ防止に)を敷いていて、だいたいバスタオル2枚分くらいのスペースの上で遊んでいるのですが 最近ハイハイを始めたので余り意味がなくなってきました>< そこでコルクマットかタイルカーペットを購入予定なのですが どちらが良いでしょうか? 掃除のしやすさとある程度の防音を希望しています。 特徴を私なりに考えてみたのですが コルクマットの場合・・・ たわむ クズが出やすい 子供が落書きしてもすぐ落ちる(友人宅で実証済み) タイルカーペットの場合・・・ 目が粗い? 高価 ちなみにこちらを検討中です コルク http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a490-48/ タイル http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402011C1/823475/ ここ数週間悩みに悩んでいます・・・ この際掃除のしやすさからフローリング+厚手のキルトマットでもいいのか?とも思ってきました。 しょうもない質問ですが皆さんのお知恵・経験談を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 床貼りのじゅうたんをはがしてコルクカーペットそ敷きたいんですが

    築10年の中古マンションを購入したのですが(まだ未入居)、洋室2室(6帖、4.8帖)がカーペット敷きです。あまりお金がないので業者にリフォームを頼むのは無理だけど、10年も他人が使っていたカーペットは替えたい・・・と思い、自分達で出来る事はやろう、という事になりました。 私がアレルギー持ちなので、出来ればカーペット以外の物を敷きたいのですが、通販等のコルクカーペットは音はうるさくないでしょうか?(3歳・6歳児がいます) フローリングの場合は、マンションの規約で「LL-45以上」との事です。 それから、じゅうたんの上に敷くとコルクカーペットの下でダニが発生しそうなので、じゅうたんをはがした後に敷きたいんですが、防音の為には(子ども部屋なので)、コルクカーペットの下に何か敷いた方がいいでしょうか? 洋室は廊下から1段下がっていますので、“ぶ厚いとドアにひっかかる”という心配はありません。 あと、夫が和室(6帖)も変えたいと言っているのですが、検索したところ、「畳を外して発泡スチロールを置き、その上に安い木製床材を敷く」というのを読みました。 この場合、発泡スチロールの上にそのままコルクカーペット、でいいんでしょうか? それから、婚礼タンスを上に置いても、安定感に問題はないでしょうか?(コルクカーペットの板に対して、タンスは垂直に置くような感じです)

  • DIYによる、カーペット上のフローリング施工方法

    1F事務所の改装を考えております。(騒音問題は、考慮不要) 現状タイルカーペットの汚れがあるため、フローリングに変更したいと考えております。無垢のフローリング素材を友人から譲りうけました。 根太や合板による施工は、ドアの扉がかかるため、無理です。 1)カーペットそのままで、フローリングの施工方法ありますか?   フローリングの厚みは12ミリ 2)カーペットはがす、フローリングの施工方法。 3)カーペット剥がすメリットとデメリットを教えてください。 ※現状は、コンクリートの上からタイルカーペットがひいてあります。 下地はでこぼこして、カーペットのほうが、平面性があると感じるのですが。 よろしくお願いします。   

  • タイルカーペットについて(ペットの爪・遊び毛)

    部屋に防音カーペットを敷こうかと思っていたのですが 爪が鋭いペット(プレーリードッグ)がいて、動きが結構激しいですし 以前ケージに引っかけて抜けてしまったことが2回あるので心配しています。 そこでタイルカーペットが候補に出てきたのですが 気になる点がいくつかあります。 お店に見に行った時端をカットしているためか細かい繊維が たくさんついていて手袋についてしまい、部屋に敷いたらしばらくの間は服や靴下に この繊維がついてしまって取り除くのが大変でしょうか? テーブルと椅子の生活ならあまり気にならないかもしれませんが、 私はこたつ派なので。 タイルカーペットはパイルが細かめですがパイルには変わりないので やはり爪を引っかける心配がありますか? 実際にペットがいる方で危ないことになったことはありますか? 防音カーペットの方が厚みがあり、フローリングの冷え対策としては 比較してどちらが上なのか?タイルカーペットの方が薄いけど下がゴムだから 逆に冷え対策に関しては勝っているのでしょうか? について知りたいです。 ちなみにコルクマット、ジョイントマット、カットパイルカーペットは 別の理由で候補から外しています。 よろしくお願いします。