• ベストアンサー

資格の欄で分からないことがあります。

現在フリーターしておりまして、アルバイトの面接で持っていく履歴書の資格の欄で質問です。取得した順に書いた方が良いのでしょうか? 自動車、自動二輪、空手の初段、とあるのですが取った順にすると空手、自動車、二輪になるのです。   あえてアピールするものでも無いと思っていたので空手は最後にしとこうと思ったのですが、やはり取得順の方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.4

こんにちは、  職種次第です。  警備員のバイトなら、真っ先に書いた方が超有利でしょうし、例えば、コンビニ店員とか、飲食店ホール係の様なバイトでも、物騒な世の中なので、空手有段は、自動車免許より有利になるのではないでしょうか?  一方、例えば「化粧品の訪問販売」とかだと、あまり関係はなさそうなので、書かないか、趣味の欄ですね。  バイト先の会社から見て、どれが好まれるかを考えて、その順に書くのが良いと思います。もちろん、そのような特殊事情がないのならば、取得順(逆順も良い)に書くのが普通です。  御参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは、 私だったら、空手初段も確かに資格なのですが、別に記載します・・例えば、 資格 YY/MM/DD 自動車     YY/MM/DD 二輪 自己啓発 YY/MM/DD 空手初段を所得・・など つまり空手初段の所得は普通の資格とは別に自己啓発のひとつとして分類し、強くアピールして記載するという考えかたです。 ちなみに、再就職セミナー出席した時の講和で『持っている資格、自己啓発は全部記載のこと』と教わりました。 とにかく持っているものは全部書きましょう。 以上

noname#11867
noname#11867
回答No.3

一般的に仕事に関係するのは自動車免許ですから私なら一番に書きます。 空手は資格というより趣味に書いた方がいいんじゃないのかな?

• jyamamoto
回答No.2

どの資格も、あえてアピールするほどのものでもないですから、好きな順番でよいと思います。 それよりも、「フリーター」を続けることの是非を、一度真剣に考えて見ませんか・・・? 最近、自治体が「ジョブ・カフェ」といったような名前の、若年者向けの無料就職相談窓口を開いています。一度のぞいてみませんか? あなたの地域がわかれば、最寄の施設を調べることができると思いますが・・・。

回答No.1

● 順番を気にせず、相手が有効と思う順でよいですよ。