• ベストアンサー

腰椎骨折(足の痺れ)

nonkunの回答

• nonkun
回答No.4

補足に対して回答します。 正座の痺れと麻痺の前兆としての痺れが感覚として同じかどうかは私にはわかりかねますが、正座の場合は圧迫された部分が痺れますよね?しかし、この神経圧迫による痺れの場合は表面的には何もしていないのに痺れるという点が違います。ここで表面的にはと言うのは脊椎で神経が圧迫された結果として足のある部分が痛むといったように原因と結果の場所が違うからです。 ですから、立ったときに痛むのがギブスに当たっている部分なら大丈夫でしょう。私もギブスをはめた経験がありますが、結構痛いし、かゆいものです。むしろ正常に痛むということは神経が大丈夫と言うことなので喜ぶべきことですね。 あと、どういう動作をしたときに痛むということを克明に書き残しておいて下さい。それを問診時にお医者さんに説明すれば、より麻痺になる確立が低くなるでしょう。 そうしておけば仮に麻痺が起こったとしても初期の段階で発見でき、改善が図れるので後遺症となる麻痺は発生しないと思います。