• ベストアンサー

腰椎骨折(足の痺れ)

nonkunの回答

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.4

補足に対して回答します。 正座の痺れと麻痺の前兆としての痺れが感覚として同じかどうかは私にはわかりかねますが、正座の場合は圧迫された部分が痺れますよね?しかし、この神経圧迫による痺れの場合は表面的には何もしていないのに痺れるという点が違います。ここで表面的にはと言うのは脊椎で神経が圧迫された結果として足のある部分が痛むといったように原因と結果の場所が違うからです。 ですから、立ったときに痛むのがギブスに当たっている部分なら大丈夫でしょう。私もギブスをはめた経験がありますが、結構痛いし、かゆいものです。むしろ正常に痛むということは神経が大丈夫と言うことなので喜ぶべきことですね。 あと、どういう動作をしたときに痛むということを克明に書き残しておいて下さい。それを問診時にお医者さんに説明すれば、より麻痺になる確立が低くなるでしょう。 そうしておけば仮に麻痺が起こったとしても初期の段階で発見でき、改善が図れるので後遺症となる麻痺は発生しないと思います。

関連するQ&A

  • 膝蓋骨骨折による痺れ?

    数日前に右膝を膝蓋骨骨折してしまいました。 ギプスで固定し、曲げないようにと言われているぐらいでそんなに痛みはないのですが 最初は腫れていなかったのですが今すごく腫れています。 あと、骨折している方の足先がしびれる感じがします。 しびれを取る方法などはないでしょうか? また、このしびれはそのままにしておいても良いのでしょうか? 次の診察が3日後の予約なのですが、こういう症状が出ている場合、予約日前に 病院で診てもらう方が良いのでしょうか? なお、ギプスはがっちり固定するものではなく、サポーターの強力なものという感じのタイプのもので、 取り外しが可能なものです。

  • 腰椎圧迫骨折

    高2の娘ですが先週月曜日に高さのある階段から飛び降り、激痛のため病院でレントゲンを撮りました。その結果、第一腰椎の圧迫骨折となりましたが今現在ギプスをしております。 学校から早退したときはかなり痛そうでしたが2時間ほど寝て起きたら歩くこともふつうになるほど痛みが取れてました。 その時は打撲だと思っていたのですが、病院に行き骨折しているといわれそのままギプス固定になりました。 先生曰く「通常ならこんなに元気なはずがない。即入院もあり得るほどなのに」ということでした。 しかし入院はなくギプス固定をして体育は許可は下りませんが通学は可能ということで翌日から学校にも通っています。 ただ、本人としては今現在まだくしゃみをするだけでもかなり響くようです。 ここで一番の問題がお風呂。頭は洗面台で洗えるようになりましたがさすがに女の子でもあるため お風呂にも入りたい様子です。 そこでこのギプスはいつごろはずれるものでしょうか? 先生曰く1週間後にもう一度みてよければ外すといっておりましたが くしゃみをしたくらいで痛みが走るようではまだギプスははずれないでしょうか?

  • 腰椎圧迫骨折

    交通事故に遭い腰椎圧迫骨折で入院したのですがその日は起き上がるとひどい眩暈と貧血状態になり立ち上がれませんでした。これは骨折から来るものだったのでしょうか?骨折時にこの様な症状は起こり得るのでしょうか?

  • 足のしびれ

    足がしびれているためにバランスが取れず、よく転びます。交通事故二回。腰椎骨折と坐骨神経痛からくるもののようで、足のしびれを治したいのですが、整形に通ったり、鍼治療をしても治りません。良い薬、病院、治療法等、知りたいです。62歳です。足がしびれ、腰が痛いなどからタクシー通勤、家でも動かないため太ってしまい、更にバランスが悪く支えられないなど悪循環です。

  • 腰椎分離症によるしびれを放置

    20年前に行事で急激な運動をして第五腰椎分離症になり、痛みはもうないのですが左足外側臀部から指先にしびれが残っています。 足の裏側へ指を曲げてみてもしびれた指はしっかり曲がらないという程度で重症ではないのですが良くも悪くもなっていません。 圧迫され続けると神経が死んで感覚を失うという事はないでしょうか。 手術で圧迫を取り除くべきでしょうか。

  • 第一腰椎圧迫骨折後の注意すべきこと

    第一腰椎圧迫骨折の受傷後6ヶ月余り経過しました60歳の男性です。ほぼ受傷前の状態になりつつあります。今後生活の上でどのような事に注意が必要でしょうか。また、今回の圧迫骨折が原因で今後起こると思われる症状など教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 第二腰椎破裂骨折後の排尿について

    昨年11月に第二腰椎破裂骨折をしました。 今年1月6日にMRI検査をしたところ、折れた骨が神経を圧迫しているような所見が素人目でわかりましたが、詳しいことはよくわかりません。 そして、3月に一度、尿意があっても全く尿がでず、2~30分苦しんでおりましたが、ちょうど入院中でしたので、導尿してもらいました。 そして、その後特に排尿についておかしいなとはかんじませんでしたが、今月に入り、尿意があってトイレに行ってもなかなかでないのでいきんでしたところ、尿の出が悪く、また、膀胱も痛くなりました。 一過性と思っていましたが、その後数日後に同じ症状が起き、またやがては普通に戻るのですが、やはり、気になるせいか、排尿までに少し時間がかかるのと、残尿感が残っています。 尿は始め出にくく、でても、最初は勢いに乏しいのですが、やがて、勢いも普通になります。 でも、残尿感は残っています。 このことで、先日病院に行って、腰のMRIと膀胱の超音波検査をすすめられました。 これは、腰椎骨折と結びつくのでしょうか? 神経因膀胱でもこのような症状があるといいますが、まだ、なり始めて間もないですし、排尿がうまくいくときと、ないときとで毎日のことではないので、ただのきのせいなのか・・・とおもったりもします。 検査まで時間があるので、大変きになります。 また、足の痺れ(足首から下)がよく起こるようになりました。 膀胱炎の検査は異常なしでした。 少しの情報でもいいですので、どなたか、教えていただけたら幸いです。

  • 胸椎圧迫・腰椎破裂骨折した場合の職場復帰の時期

    第7,11,12胸椎圧迫骨折,第2腰椎破裂骨折,左踵骨骨折をしてしまいました。同じような経験をされた方に,職場復帰の時期を教えていただければ,幸いです。 小生,満51歳の男性です。本年3月13日に,転落事故で第7,11,12胸椎圧迫骨折,第2腰椎破裂骨折,左踵骨骨折をしてしまいました。 1 治療経過 胸椎骨折・腰椎骨折については,固定的療法で,約4週間の硬性ギプスの着用後,現在は,コルセットを着用して3週目です。 左踵骨折については,鋼線刺入手術が4月4日に施され,現在,ギプスで固定中です。予定では,5月15日(受傷後8週目,手術後6週目)にギプスをとることになっています。 担当の整形外科の先生によると,胸椎については「stable(安定)」,腰椎については「わずかに潰れた状態」とのこと。また,左踵骨折の経過は良好とのこと。 2 現況 現在,自宅療養中ですが,2~3時間ぐらい椅子に座っていると,腰に鈍痛が生じてくること,左足に血液が下がり,左足がむくむので,ギプスに圧迫されて,指先や指先の付け根にしびれが出てくることから,2~3時間椅子に座った後はベッドに横になる状態です。もちろん,正常な歩行はできず,松葉杖2本で,右足だけを使って移動します。 コルセットは,寝ているとき以外は,常に着用しています。 先生の説明によれば,左足のギプスによる圧迫はどうしようもない。むくんだ状態でギプスを再装着すると,逆に,寝ているときには,むくみがなくなってギプスが緩くなってしまい,ギプスの固定機能が損なわれるとのことです。また,コルセットを着用せずに,前屈みになる姿勢は絶対にダメとのこと(腰椎の潰れが進行し,場合によっては脊髄神経圧迫による排尿困難等の後遺症が発生するおそれあり)。 3 職場環境 小生,事務職でデスクワークが主体ですが,打ち合わせや,別室に移動しての会議,出張もある職場です。力仕事ではないので,重い物をもったり,頻繁に体をかがめたりすることはありません。 ただし,職場まで片道1時間の自家用車通勤です。 以上のような状況のなか,担当の先生に,職場復帰の目処を伺っているのですが,先生からは「○○ごろに復帰できる」と返事はなく,「痛みがあるうちは厳しいでしょう。痛みがなくなった時点で復帰を考えましょう」との説明です。小生としては,受傷後8週経過を目処に職場に復帰できればと望んでいますが,参考までに,腰椎骨折,踵骨骨折を経験された方に,受傷後どのぐらいの時期に,どのように職場復帰されたのか,御教示いただければ幸いです。 以上,何とぞよろしくお願いします。

  • 腰椎破裂骨折について

    29歳、女性です。 先日、仕事中に荷物の下敷きとなり、第1腰椎圧迫骨折、第3腰椎破裂骨折という診断を受けました。 神経に異常もなく、足も動かすことができるため、保存的療法とのことで入院し、ベッド上安静にして3週間経ちます。 プラスチックの硬いコルセットを作成予定で、あと一週間位で仕上がり予定です。 ここで質問なのですが (1)破裂骨折の場合、完治するまでにだいたいどれ位かかるものなのでしょうか。 (2)私の仕事は重いものを持ったりすることもあるのですが、いつ頃復帰できるものなのでしょうか。場合によっては職種変更も考えています。 (3)一ヶ月も寝たきりなのでリハビリを行い、歩けるようになるまでどのくらいの期間かかるものなのでしょうか。また、歩けるようになったら退院できるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 足の皿を骨折しました

    私の母(60才)が 足の皿の部分1/3縦に筋がはいる感じで骨折しました 家族で骨折者がでるのは初めてで 戸惑っています 今はギブスで足を固定しています 特に気をつけないといけないことは何でしょうか 教えてください