• ベストアンサー

雑学本を読む

yusyakunの回答

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.1

こんにちは。 生活お役立ち知識ではなく、化学的ウンチクが欲しいのですね ( 笑 ) アイザック・アシモフの化学エッセイのシリーズをお勧めします。 この人、SF作家ですが、その知識の広さには驚きます。 ただ、「雑学」というより「化学マメ知識」と表現した方がふさわしいかもしれません。 ハヤカワ文庫から何冊も出ていたと思います。 興味が出ましたら、アシモフで検索してみてください。

allentown2001
質問者

お礼

こんにちは。ウッ(汗、汗)アシモフ読んでみます(汗) ありがとう(汗)!

関連するQ&A

  • 原爆投下のキノコ雲について

    広島と長崎に対する原爆投下の写真では「キノコ雲」がよく知られています。 しかし、よく考えると、キノコ雲が原爆の特徴なのでしょうか。 原爆のキノコ雲は、通常爆弾でも「メガトン」の量を合わせれば、全く似たようなキノコ雲が作れますか。それとも、キノコ雲は原爆特有で、通常爆弾では無理ですか。 教えてください。

  • お酒、酒造に関する本

    お酒、酒造に関する本でいいものありませんか? お酒の仕組みなどに関する本でウイスキー、ワイン、ビールなどに興味あります。 お酒の知識というものが全くないのでなるべくわかりやすいもだとありがたいです。

  • フジのドラマ「9」Tシャツ長崎原爆FATMAN確実

    フジのドラマ「イケパラ」で映された「9」Tシャツは長崎原爆のFATMANを表していたことが確実に フジの原爆投下愚弄問題!FAT MANの「9」Tシャツは白い部分をキノコ雲に模し赤で『P』 2011-08-13 10:48:41 フジテレビが8月7日放送の「イケパラ」(花王提供)で、 長崎への原爆「Fat Man」投下を愚弄していたことが確実となる証拠が発見されていた!! 前田敦子の「LITTLE BOY」Tシャツのシーンの後、白地に「9」とプリントされたTシャツを着る太った男(FAT MAN=8月9日に投下された長崎原爆)が登場するシーンがあった。 その太った男(FAT MAN)が着ていた「9」と書かれたTシャツの高画質キャプチャを拡大して熟視すると、『9』の白い部分がキノコ雲を模したデザインとなっていたことが判明した! さらに、驚くべきことに、白い部分がキノコ雲になっている「9」の黒い部分に小さく赤い『P』の文字がある。 この白い部分がキノコ雲になっている「9」の黒い部分に赤で小さく書かれた『P』は、プルトニュウムの『P』だ。 広島原爆「LITTLE BOY」はウラン型だが、長崎原爆「FAT MAN」はプルトニウム型だから、間違いない。 http://ameblo.jp/thomasconsulting/entry-10984557970.html?frm_src=thumb_module (長崎型原爆、ファットマンの投下は8月9日) (キノコ雲で『9』をデザイン、赤い『P』の文字はプルトニュウムの『P』) http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/6/e/6e71fafa-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/1/e/1ec73534.jpg さらに、バックの文字がアインシュタインの原爆に関する自筆論文画像 (参考)アインシュタイン、原爆の開発を米政府に進言 http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/1/f/1fed5b10.jpg 他にも原爆モチーフの商品が複数ある Jacobはエノラゲイ(原爆投下機の乗組員の名前) 完全に黒。 http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/a/c/acae65b5.jpg 原爆をモチーフにしたTシャツ http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/a/c/acfaf70a.jpg わざわざ原爆デザインのTシャツからリトルボーイとファットマンを選んだだなんてこれはもう確実にフジテレビは黒だよね? 皆はこんなフジテレビどう思う?そしてもうフジテレビをあまり見なくなったりしてる?

  • ワインや日本酒のことをネタにしたブログ・・・。

     最近、仕事でお酒の世界に入ったのですが、お酒に関する知識を早くつけたいと思っています。  そこで、ワイン、日本酒、焼酎、ウィスキー、ビールのことをわかりやすく解説してくれているブログなどありましたら、教えてください。  

  • バーを経営したいのですがお酒の種類しか分かりません

    どなたか教えて下さい。 賃貸物件が、水商売として、持っていました。 バーではないのですが、この借主が出て行ったため 自分で、小さなバー、上品なバーを経営したいと思っています。 ですが、私は、日本酒、ウイスキー、焼酎、ワイン・・などの 名前は知っていましても、ノンアルコールビールでも酔う自分が お客の相手は出来ませんが、これら経営の勉強のつまり お酒の飲み方種類など一番早く、覚える方法をどなたか 教えていただけないでしょうか。ワインと言っても、保管の 方法も大変なようで、かなり知識がいるように思います。 よろしくお願いします。飲めない、知らない、私が オーナーになれる方法を教えて下さい。

  • 食欲の秋『食べられるキノコ』???

     それで今、人里から少し離れた田舎の外れの畑に、 『倒されていた楠から生えていた』 『キノコ』なのですが』  それが『市民図書館に有った図鑑』 『ネット図鑑にも探しても解らない』ので、 『詳しい方・専門知識が豊富な方』にお願いします。 『写真を載せて』おきますので、 『それが食べられる・食べれないのか、 何というキノコまでが解れば幸いです。』 よろしくお願いします。

  • 贈り物で、オススメの赤ワインを教えてください!

    職場の先輩が他店に異動することになりました。 私が入店して以来、ずっと一緒に働いてきた方ですので、贈り物をしたいと思っています。 お酒が好きな女性で、職場の飲み会でもよく赤ワインを飲んでいるので、赤ワインを贈りたいと考えています。いつまでも手元に残るもので迷惑をかけたくないという意図もあります。 ただ、私自身は、酒類の知識はからっきしです。 そこでお伺いしたいのですが、贈り物でオススメできる赤ワインにはどのようなものがありますか? 予算としては5千円~1万円あたりで考えています(あまり高価すぎるものもどうかと思いますので)。先輩の女性は、ビールはもちろん、日本酒や焼酎、ウイスキーと、酒類は広く嗜みます。 (・・・「嗜む」というよりは、「酒好き」という方がイメージ的にはしっくりくるかな。年齢はたしか29歳です) この人に少しでも喜んでもらえたらなと思っています。本当にお手数をおかけしますが、皆さまからのアドバイスをよろしくお願いします!

  • オススメのお酒、飲み方教えてください。

    初めまして、よろしくお願いします。 オススメのお酒やオススメの飲み方を教えてください。 私が現在好きなお酒、飲み方は以下に記しておきますね。 ビール ゴクゴク飲むのが好きです。 プレミアムモルツが大好き(しかし、高いのでなかなか飲めません。) のどごし生 安くて美味しい。 ワイン あまり好きではありません。 白ワインは大丈夫なのですが、赤ワインは渋くて苦手です。 ウイスキー ジュースで割ると美味しいです。 トリスのハイボール用の物(吉高由里子がCMをやっているものです。)をカルピスソーダで割るのが大好きです。 下に残るクセみたいなものがちょっとだけ苦手です。 ウォッカ 大好きです! ギルビーウォッカをスクリュードライバーにするのが大好きです。 ロックで飲んだ時の下が焼ける感じやクセのないアルコールの香りも好きです。 コップ三杯くらいで酔えますのでお金の節約にもなります。 このような物をコンビニで適当に選んで飲んでいます。 しかし、あまりお酒の知識もなく酔えそうな物を選んでいるだけなので、 良かったら皆様のオススメのお酒やオススメの飲み方を試してみたいです。 ご回答お待ちしております。

  • 授乳・乳児・飲酒について

    生後6ヵ月の我が子が居りまして、嫁も母乳が出るので母乳で育てて居ます。 飲酒について質問です。 母乳で育てる時、飲酒は避けてくださいとよく言われていますが、本当の所はどう影響があるのでしょうか? 嫁が飲む量は寝る前に麦酒350ml1本かグラスワイン1杯です。 専門の知識がある方、教えて下さい

  • 本に関する雑学

    を知っている方、教えてください。(例えば、本の最後のほうにある発行年月や作者の名前が載っているページの名前は奥付という、等)