• ベストアンサー

あごの音

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「顎の骨折または脱臼」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_158_0_0_0 (顎関節症候群(TMJ)) これらの中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 整形外科あるいは形成外科でしょうか・・・? 総合病院の受付で相談されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_95_125_0_0_0
xel
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。 病院で相談してみます。

関連するQ&A

  • あごの関節がおかしいみたいなんです

    以前から気になっていたんですが、左側だけあごの関節がおかしいみたいなんです。 ちょっと大きく口を開けると、あごの関節からゴリッていうような音がして、違和感があるんです。 最近は僅かですが痛みもあって、食事するときにも噛みづらい感じになってきました。 それに、あくびをするときに大きく口を開けすぎると、なんかあごが外れそうにもなるんですよね。 これって病気なんでしょうか? また治療を受けようとしたら、何科に診てもらえばいいんでしょうか? 同じ症状の方や専門の知識がある方からのアドバイスをお待ちしています。

  • あごの痛み

    2日程前から右のあごに痛みがあります。 ここでの色々な質問をみると顎関節症という病気があって 他の方の症状と酷似しています。 おおきく口を開け閉めすると痛く、今朝は食事するのにも少し苦労しました。ただカクカクという音は全くしません。 ちょうど来週、歯医者に行く予定なのでそこまで続けば見てもらおうと思いますが顎関節症というのはもしほっとくとどのような症状が起こりますか!?おわかりの方教えて下さい!!

  • あごがずれた?

    先週の金曜日、突然あごがずれた感じになりました。 口をあけるとこめかみの動きが左右違うのです。 まず左がでっぱり「がくん」と音がします。続いて左がでっぱり口が開くといった感じです。 食事のときは噛むたび「がくんがくん・・」と左こめかみが鳴りっぱなしです。 ほっとくとやばいですかね

  • あごが…

    最近、食事の際や水分補充時に口を開くとあごがずれているのか外れているのか他に何らかの症状があるからか知らないけど音がなります。パキパキと右側左側で耳に響きます。ご存知の方、教えてください。

  • あごの骨?が痛いです

    顔の右側の耳の下辺りの骨が、歯を噛み合わせると痛いです。 左側はなんともないのに右側だけです。 前にもこんなことがあって、歯医者に行きましたが「大丈夫。治療するほどではない。ボキボキならさないようにして下さい」と言われました。そして気がついたら治っていました。 私は口を大きく開けたりあごを左右に動かすと「ボキ」と音がするんです。それが関係しているのだと思うのですが・・・・ このボキボキ言うのは何なのでしょうか? この痛みはどうしたら引きますか?

  • あごが痛い(´・ω・`)

    昨日から左あごが痛いです・・・(´・ω・`)前もあごを大きく開けるとき「ボキ」っと音がしていたのですが、「大きく開けられるし、まぁいいや」と思って4~5ヶ月くらい放置していました。 ですが、昨日左あごが痛くなって「1日放置すれば治るかな・・・?」と思っていたのですが治りませんでした・・・・。 少し不安になり一応ネットで調べてみたところ『顎関節症』というものがありました。 主な症状・・・?としては 1.左あごだけが痛い(右あごは全然痛くない) 2.口を開けるとき、あごから「ボキ」という音がする 3.口を開けるとき、指2本ぶんしか開かない 4.症状ではないが、「ボキ」と音してから4~5ヶ月放置している です。 もし、『顎関節症』だったら耳鼻科と普通の病院(風邪とかひいた時に行く病院)とちらの行ったほうがいいですか? ネットで調べたところ、「耳の神経が痛むとあごが痛くなる」的なことがかいてありましたので耳鼻科と普通の病院どちらに行ったほうがいいですか? 歯並びは悪いです

  • あごの開閉時の痛み。親知らず??

    3日ほど前から、口を少し大きめに開けると左側のあごの間接が痛みます。 我慢できないほどの痛みでは無いのですが、だんだんと同じ側の上下の奥歯も痛むように感じてきたので、もしや虫歯かと思い歯医者さんに行ってきました。 左の奥歯は上下とも半年ほど前に治療したところで、レントゲンを撮ってもらいましたが、歯医者さんも特に異常は見られないということでした。 結局、軽い口内炎ということで塗り薬をいただいて帰ってきました。歯茎に口内炎があることは自覚していましたが、ここ数日の痛みがすべて口内炎のせいなのかと思うと疑問が残ります・・・。それにあごの間接の痛みは・・・? それで帰宅後、「あごの間接 痛み」等ネットで検索してみたところ、親知らずが生えてくるときにそういった症状が出る場合もある、とありました。 ただ歯医者さんでレントゲンを撮って異常が見られないということは、親知らずの可能性は考えられないのでしょうか・・・? 歯医者さんに聞けば良いだけの話でしょうが、診察時には親知らずの可能性など考えておらず・・・(汗) あごの間接の痛みも未だ続いているので心配です。 結局何が聞きたいのかというと、 ゜レントゲンに写らなくても親知らずが生えてきている場合はあるか? ゜(親知らずでないとしたら)あごの開閉時の間接の痛みの原因は? ということです。 上記の質問いずれか一つにでもお答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 口をあけようとするとあごの骨の付け根(こめかみ辺り)が痛い

    昨日の昼ごろから急に口をあけようとするとあごの骨の付け根(こめかみ辺り)が痛むようになりました。 大きく開けようとするほど強く痛みますが、痛むのは右側だけで左側は全然痛くなりません。 また、外から押すと口を開けなくても痛みます。 外から見ても別段異常は無いように見えるのですが、どのような原因が考えられますか?

  • あごの関節が痛いです・・・

    昨日から急に、物を噛むと右側のあごの関節が痛くてごはんがあまり食べられなくなってしまいました・・・。 口を大きく開けると、左側のあごの関節からコキンという音がします。普段は全く痛みを感じません。物を噛んだ時だけ痛みが生じます。 病院で診てもらった方がいいでしょうか? 診てもらうとすれば、何科になるのでしょうか?? ほんとに辛いので、教えてください。。。

  • あご

    あご こんにちは。今学校で合唱の練習をやっているのですが。 大きな口をあけ続けると、左あごがなんかずれるような。カクッtなるような。ポキットなるような・・・ 不快なので歯医者に行ったほうが良いでしょうか。質問あったら補足しますんで・・・