• ベストアンサー

初級シスアドの学校について

これから初級シスアドの勉強を始めたいと考えている者です。 そこで、学校に通い勉強していこうかと思うのですが、どこの学校がいいのかわかりません。 過去に簿記の勉強をしたことがあって、簿記では「大原」や「TAC」が有名でしたが、シスアドやIT関連の資格に強い学校がわかりません。いったい、どこら辺が有名なのでしょうか?できれば、通学講座を希望していますので、都内でお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fret
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

まさに昨日申し込んだところです。 私が決めたスクール・受講コースは「大原」の実習付き本コースです。 まず、私のバックグランドをご説明します。 1. 全くの初学者(動機:今年5月よりシステム関連の部門に配属になり、システムに関する広範な基礎的な知識を習得する必要がある。) 2.ネットワークなどの専門知識は全くない。 3. 平日は仕事の関係上、殆ど通学できない。まれに平日も通学できる時がある。 そこで、スクール選定条件は下記。 1. 実績があること(=試験についての情報量や質にもリンクしてくると思います。) 2. 週末の通学ベース 3. 10月試験に向け日がないことから、既に開講しているコースへの途中入学が可能なこと。 4. 仕事などの関係で授業が受けられなかった場合、受講コース内でクラスの振替ができること。 5. 過去の授業をビデオなどで閲覧できること 初級シスアドレベルであれば、それほどITに特化したスクールである必要もなく、 それよりも割と規模のある、受講生を多く抱えているスクール(=生徒から多くの資金を得て、質の高い講師や教材、試験分析などインフラに資金を投入することができる)が良いと考えました。 そこで、まずは「TAC」「LEC」「大原」を挙げ、各社を訪問し、パンフレットを入手し、判断していきました。TACはパンフや試験分析はしっかりしているが、コースの開講が5月となっており、既に授業についていくのは難しいと判断しました。 そして、「LEC」は、無料説明会に出席してきました。1万円からコースが受講でき、たった4週間で合格ができるという話でしたが、初学者の私が理解しながら(そもそも試験には合格したいが、いわゆる物事の詰め込みによる暗記では意味がなく、実習も含めた、実務に役立つ知識習得が良い)、授業についていくのは難しいと感じました。また、7月開講のコースにはビデオを見ながらのものしかなく、毎回ヘッドホンつけながら聞くのは嫌だなと感じたこともあります。 「TAC」は初学者向けに実習付きコースというものがあり、実務に近い印象を受けたこと、そして、スクール選定条件にあげた全てがあてはまっていることで、決断しました。 因みに、思い立ってから、申し込みまで要した期間は3日です。 僭越ながら、10月合格を目指されるのであれば、猶予もありませんので、なるべく早く動かれることをオススメしたいと思います。

kenken0803
質問者

お礼

長文での回答どうもありがとうございました。 私も、「大原」「TAC」「LEC」を回りパンフレットは頂いてきました。「LEC」は、ほとんど生講義がなく、ビデオなどでの授業でしたので、私も嫌だなと思いました。「大原」か「TAC」かなと考えてはいたのですが、他にはどんな学校があるのかと思い、質問させて頂きました。 10月の試験を受けられるのですね。忙しい中大変だとは思いますが、頑張ってください!

関連するQ&A

  • 日商簿記2級&初級シスアド

    今年の11月に日商簿記の2級を受けようと思って現在TACに通っているんですが、同時に10月に初級シスアドを受けようか迷っています。 簿記は今まで全くやったことがなく、今は3級の講座を受けていて、これから2級の講座に進んでいく予定です。 シスアドは一昨年にTACの講座を受けたんですが、その年の10月の試験には落ちてしまいました(5割しかできなった)。 その後勉強をやめてしまったので内容は忘れ気味です。 こんな状況で2つの資格の合格を狙うのは難しいのでしょうか? 個人の頑張り次第ということは重々承知しています。 ただ、“二兎を追う者は一兎をも得ず”というようなことになるのはできるだけ避けたいので、ここで相談させていただきました。 来年には就活が控えているんで・・・。 よろしくお願いします。

  • 簿記二級講座受けるか再初級シスアド受けるか悩み中(/_;) (至急)

    最近すごく悩んでいるんです。 それは質問の題名どおり簿記二級講座(大原)受けるかもう一度初級シスアド受けるか(もう一度(普通の学校)学校で勉強しないと行けないんだけど。)すごく悩んでいるんです。 初級シスアドの合格発表はまだですが確実不合格です。(結果見なくてもなんとなく分かります) 初級シスアドを取っても意味ないんでしょうか? 今まで質問者の内容と回答者の内容を見て取っても意味ない、評価しない(採用担当者からの意見)といわれると取りたいという気持ちなくなるんです。 日商簿記は昔から有名な資格で取っても損はないのは知っております。 私は一般事務か経理職を就きたくて資格取るなり、転職活動しております。 どちらから試験受けたらいいんでしょうか? 明後日大原で簿記講座(無料体験)受けることになっているしね。 兄はもう一度初級シスアド受けなさいと言われてるし。 「簿記は難しいし君には無理だ」と言われてもうどうしたら良いのか分かりません。 アドバイスください。

  • シスアド通学どちらがいいのか?

    5月より初級シスアドの通学講座を受けようと、大原かTACのどちらかに通うか迷っています。 独学では失敗続きなので、本気で今通うことを決断しています。 いい情報がありましたらよろしくお願いします。 

  • 初級シスアドの専門学校の公開模試について

    4月に初級シスアドを受験します。 その前にTACとか大原の公開模試を 受けてみようと思っているのですが、 どこの学校にしようか迷っています。 体験談やアドバイスなど宜しくお願いします。

  • 初級シスアドは難しいですか ?

    勧められて 初級シスアドの勉強をしようかと思っています。 しかし 私は本当に初心者です。ワードもエクセルも簡単なことしかできません。 こんな私でも できるでしょうか ?  また、通信講座は どうでしょうか ? できたら自宅学習したいのですが無謀ですか ? あと、MOUSという資格試験もあると聞いたのですが どんなのでしょうか。 どなたか、お教えください。

  • 通信教育でシスアド目指したい

    10月にシスアドの資格を取りたく、大原簿記学校で勉強しようと思っています。 通学は厳しいので、通信教育でDVDで学べるやり方があると分かりました。実際の内容は詳しく分からないのですが、実際に大原の通信教育でシスアドを受講された方がいましたら、どんな感じか教えていただきたいのですが。そのDVDだけで十分とか、オススメなことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • シスアド初級

    現在高校1年の者です。 来年の春に、シスアド初級をとろうかと思います。 しかし、今までシスアドの勉強は一切しておらず、 どのように勉強すればいいのか困ってます。学校は普通科のためパソコンの授業は、 ワード、エクセルくらいを少々の程度です。自作の経験はあります。 ◆来年の春のシスアド初級の試験までどのような勉強をすればいいでしょう? ◆独学で来年の春までにシスアド初級を取れるくらいになりますか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 初級シスアドで有名な書籍を教えてください。

    初級シスアドで有名な書籍を教えてください。 以前簿記を勉強したことがあり、簿記で有名なのは、出題パターンと解き方・サクッと受かる・合格テキスト、トレーニングなどでした。 シスアドで有名な書籍を教えて頂きたいです。 ちなみにITパスポート試験を受ける予定ですが、今時間があるので、シスアドの書籍を探しています。 よろしくお願いします。 ※アマゾンの売れている順の書籍なども見てみましたが、こちらでもお伺いしたいと思いました。

  • 初級シスアド

    大学1回生です。 簿記 ITパスポート TOEIC を頑張りたいと思っているのですが シスアドはITパスポートに変わりましたよね? 家に父が昔使用した初級シスアドの本があるんですが これを使用せずに新しく本を買うべきなのでしょうか。 また新しく買うべきならオススメの本があれば教えてください。

  • 初級シスアド取得に向けての勉強方法

    初級シスアド用に参考書などで勉強するのですが、 ここで教えてほしいのが、個人サイト含めて、資格試験の問題集的な者はありますが、勉強用に様々な情報が載っているサイトはあるのでしょうか?いわゆる参考書的な内容のものですね。 今は 初級シスアドのサイト探してますが、今後IT系資格、上級の資格取得に際しても参考になるサイトあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう