• ベストアンサー

初級シスアドの学校について

これから初級シスアドの勉強を始めたいと考えている者です。 そこで、学校に通い勉強していこうかと思うのですが、どこの学校がいいのかわかりません。 過去に簿記の勉強をしたことがあって、簿記では「大原」や「TAC」が有名でしたが、シスアドやIT関連の資格に強い学校がわかりません。いったい、どこら辺が有名なのでしょうか?できれば、通学講座を希望していますので、都内でお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fret
回答No.1

まさに昨日申し込んだところです。 私が決めたスクール・受講コースは「大原」の実習付き本コースです。 まず、私のバックグランドをご説明します。 1. 全くの初学者(動機:今年5月よりシステム関連の部門に配属になり、システムに関する広範な基礎的な知識を習得する必要がある。) 2.ネットワークなどの専門知識は全くない。 3. 平日は仕事の関係上、殆ど通学できない。まれに平日も通学できる時がある。 そこで、スクール選定条件は下記。 1. 実績があること(=試験についての情報量や質にもリンクしてくると思います。) 2. 週末の通学ベース 3. 10月試験に向け日がないことから、既に開講しているコースへの途中入学が可能なこと。 4. 仕事などの関係で授業が受けられなかった場合、受講コース内でクラスの振替ができること。 5. 過去の授業をビデオなどで閲覧できること 初級シスアドレベルであれば、それほどITに特化したスクールである必要もなく、 それよりも割と規模のある、受講生を多く抱えているスクール(=生徒から多くの資金を得て、質の高い講師や教材、試験分析などインフラに資金を投入することができる)が良いと考えました。 そこで、まずは「TAC」「LEC」「大原」を挙げ、各社を訪問し、パンフレットを入手し、判断していきました。TACはパンフや試験分析はしっかりしているが、コースの開講が5月となっており、既に授業についていくのは難しいと判断しました。 そして、「LEC」は、無料説明会に出席してきました。1万円からコースが受講でき、たった4週間で合格ができるという話でしたが、初学者の私が理解しながら(そもそも試験には合格したいが、いわゆる物事の詰め込みによる暗記では意味がなく、実習も含めた、実務に役立つ知識習得が良い)、授業についていくのは難しいと感じました。また、7月開講のコースにはビデオを見ながらのものしかなく、毎回ヘッドホンつけながら聞くのは嫌だなと感じたこともあります。 「TAC」は初学者向けに実習付きコースというものがあり、実務に近い印象を受けたこと、そして、スクール選定条件にあげた全てがあてはまっていることで、決断しました。 因みに、思い立ってから、申し込みまで要した期間は3日です。 僭越ながら、10月合格を目指されるのであれば、猶予もありませんので、なるべく早く動かれることをオススメしたいと思います。

kenken0803
質問者

お礼

長文での回答どうもありがとうございました。 私も、「大原」「TAC」「LEC」を回りパンフレットは頂いてきました。「LEC」は、ほとんど生講義がなく、ビデオなどでの授業でしたので、私も嫌だなと思いました。「大原」か「TAC」かなと考えてはいたのですが、他にはどんな学校があるのかと思い、質問させて頂きました。 10月の試験を受けられるのですね。忙しい中大変だとは思いますが、頑張ってください!